スティックセニョール初収穫 

早いものでもう11月。
今日は9時から12時の間に、すごい雨が降るとの事でしたが、さしたる事もなく・・・。f(^^;)
ただ、3日の予想天気図は、完全な西高東低の冬型の気圧配置となっており、
すでに今日、北海道では平地でも積雪したそうな。

ここ、南の島九州とはいえ、福岡は、イメージや緯度とは違って、冬は寒い。
北西の季節風は玄界灘を渡り、温度計以上に寒く感じます。
いつもニセコのスキーから戻ると、さむ~と震えるほどです。
ま、うちの家が寒いだけかも知れませんが・・・。f(^^;)

と言う事で、今年はもうコタツ出しちゃいました。
さすがに今日は電気入れてませんけど、足を突っ込んでみました。
いや~やっぱり、おコタは良いねえ~、日本人の知恵、最高です。(笑)
さて、小雨の降る中、気になってるのは、表のスティックセニョール君です。
1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)の頂花蕾が
そろそろ大きくなってるんじゃないかと・・・。
stick_1go_01_091101.jpgstick_1go_02_091101.jpg
きゃっほ~い!\(^o^)/
苦節三月と有余日・・・とうとう、頂花蕾の収穫です。(/_;)

あんまり嬉しいので、さらにUPをば・・・。f(^^;)
stick_1go_03_091101.jpg
stick_1go_05_091101.jpg
下の方には、もう次の蕾が控えているじゃあ~りませんか。(^o^)

んでも、ここまで育ってるのって、1号だけなんですよね~。
収穫してカゴに乗っけたものの、あまりの寂しさ・・・。(笑)
stick_1go_07_091101.jpg
で、葉っぱも一緒に数枚収穫しちゃいました。f(^^;)
一緒に茹でて、ゴマだれドレッシングをかけて食べました。
おいしい・・・。\(^o^)/
軽く茹でてもらったので、クセはなく、歯ごたえもあり・・・。
かなんりょう師匠様の言われるとおり、次の収穫が楽しみです。

んでも、なんか、切った後は、ちょっと残酷な感じですね。(汗)
stick_1go_08_091101.jpg

こうなると、2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)にも
後に続いてもらいたいものですが・・・。
stick_2go_01_091101.jpg
同じ日に種蒔いたんですけどねえ・・・。(涙)
まだまだ蕾は見つからず・・・。
ま、でも、脇芽は出てきてるので、そのうちなんとか~な~るだろう~♪f(^^;)

3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)と、その足元に植えた、
ほうれん草(種蒔き9/13、発芽9/17)です。
stick_3go_01_091101.jpgstick_3go_02_091101.jpg
ほうれん草に、葉っぱが、覆い被さってますねえ。(汗)
この葉っぱを食べとけば良かった・・・。(笑)

4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と、その足元に植えた、
サニーレタス(種蒔き9/23、発芽9/26)です。
stick_4go_01_091101.jpgstick_4go_02_091101.jpg
サニーレタスは、洗濯ネットで陽の光が遮られてるからでしょう、完全な黄緑。
まあ、ちょっとお天道様にお顔を見せれば、茶色になるでしょう。

5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、その足元に植えた、
ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)です。
stick_5go_01_091101.jpgstick_5go_02_091101.jpg
左側が開いてるのは、ほうれん草が発芽しなかった。(涙)

6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、その足元に植えた、
ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)です。
stick_6go_01_091101.jpgstick_6go_02_091101.jpg
6号は西日が一番当たる場所に居るせいか、
3号4号を追い越しそうな勢いです。f(^^;)
葉っぱも洗濯ネットに当たって、折れてるし・・・。
ま、この葉っぱは、おいしくいただきましたけど。(笑)

ところで葉っぱってどれくらい採って良いものなんでしょうねえ。
鳥が食べてるのをみると、かなり葉っぱは無くなってるから、
数枚採っても大丈夫なのかなと・・・食べたいなと思ってる次第で・・・。(汗)

さて、今宵のラストは、スミレでございます。
sumire_091101.jpg
まったく、私の志向に合わない、食べられないものなんですが・・・。(笑)

カミさんが買い物の帰り道で、タダで配ってたから・・・と。
これまでは、そんなのがあっても見向きもしなかったはず・・・。f(^^;)
きっと貰ってきたら、宿六が世話するだろうと、目論んでのことだろうが・・・。

で、その目論み通りに、鉢に植え替えちゃいました。(/_;)

コメント

着実に育ってますよね、スティックセニョール。
葉は、生長に差し障り無い程度に食べて下さいね^^;
2号以下も大きくなってくれば、ブロッコリー食べ放題の日がやってくるかも・・・?
  • [2009/11/04]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。m(__)m
ネット当たって折れ曲がりそうなヤツから食べるかな?(笑)
若い葉の方が旨そうではありますが・・・。f(^^;)

2号以下は、やっぱりなんか小さめです。
条件はあんまり変わってないはずですから、やっぱり陽当たりなんですかねえ。

食べ放題・・・ワクワク。o(^-^)o

ただただうらやましい限りでございます
あこがれのスティックさん、ついにお口に入ったのですね
それも6号まで控えているとは!
来年こそは作ってみようと思っているのですが、せいぜい2株くらいかな、と思っています

スティックセニョール祭り、もうすぐですね

それから、スミレ、可愛いです
奥様の思惑通りに動いてします○○さんも!アハっ

祭りが待ち遠しくて、毎日見てるせいか、まったく変わってないような・・・。(笑)
ぜひぜひ作って下さいまし。
発芽率100%だし、増える土と水耕でまったく問題なく成長するし、
定植後もまったく手が掛からない良い子ですよぉ。f(^^;)
ただ、収穫までが長い気もしますけど・・・。(笑)

葉っぱ師匠様たちみたいに、いろんな種類を作ってないから、
ますます長く感じるだけかも知れませんが・・・。f(^^;)

思惑通り・・・ですねえ。。。_| ̄|O
ま、しゃーないか。
掌の上って割と楽だし・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/136-74967469