fc2ブログ

ベランダ改造計画 

いや~予報通りに、急に寒くなりましたね~。
朝は、外に出ようとして、トレーナーじゃ寒くて、ジャンバー出してもらいました。

前々から、ベランダに給水栓を設置したいと思っておりました。
ベランダのペットボトルファームの野菜が増えたので、
毎朝、1階から水を持って上がるのが面倒で・・・。f(^^;)

さいわい、太陽熱温水器への給水管がすぐ横を通ってるから、
ここから分岐を取れば、簡単・・・なはず・・・。f(^^;)

で、さっそく仕事に取りかかりました。
見た目もまったく気にならないところなんで、寸法も採らずに、
適当に配管して、さあ固定しようとしたんですが、
充電式のインパクトドライバーとドリル、2台で3000円で買ってたんだけど、
電池が放電してて動かない。(汗)
で、次にキリを探したけど、モルタル用が無い。(涙)

充電してる間に、自転車でホームセンターに行ったけど、高い。f(^^;)
仕事用でもないのにキリに650円も払いたくないですよね。(汗)
で、自転車飛ばして、ダイソーへ・・・あった。105円。\(^o^)/
karan_01_091101.jpgkaran_02_091103.jpg
左がbefore、右がafterです。\(^o^)/
これでもういちいち1階に降りて行かなくてすみます。(^o^)

ダイソーでキリを探してる時に干し網が目に入り、買ってきました。105円。\(^o^)/
hosiami_091103.jpg
唐辛子の量が少ないので、ちと淋しいですが・・・。(笑)

これまで2階の廊下に新聞紙を敷いて、干してたんですけど、
踏みつぶしたり、蹴散らかしたりしそうで・・・。
これなら唐辛子や種なども、風が吹いても安心。(^o^)

あ、そうそう、お師匠様たちにお褒めいただいた事で、調子に乗って、(笑)
3パック追加した、サニーレタス(種蒔き10/27、発芽10/30)が、発芽しました。
sunny_usi_01_091101.jpgsunny_usi_02_091101.jpg
レタスはこれだけあれば大丈夫かな。f(^^;)

ファームのほうれん草達も順調です。
sunny_hourensoh_tuti_01_091.jpg
右奥:サニーレタス土1号2号(種蒔き10/03、発芽10/05)
右中:ほうれん草土1号2号(種蒔き10/03、発芽10/17)
その他:ほうれん草土3~6号(種蒔き10/18、発芽10/25)

ラストは・・・。
ホントにこれはねえ・・・何と言ったらいいのか・・・。f(^^;)
melon_091103.jpg
メロンなんです・・・性懲りもなく・・・。(笑)

いや、あの、根っこをぶった斬られて、終わったはずなんだけど、
一株だけ残ってたんですが、抜いてしまうのは忍びなくて、
水やりと、液肥をこれまでどおり、週一回、あげてはいたんです。f(^^;)

で、先日、雌花が咲いてたけど、もうしおれてるだろうなって見たんです。
その雌花、しおれてはないけど、さしたる成長も感じられず、
まあこんなもんだろうと、もうちょっとよく見てみようと覗きこんだら・・・。
そこにあったんです。。。
鉢の裏側の地面にひっそりと・・・、それも完全な球体が・・・。(笑)

なんなんでしょ、このメロン。f(^^;)
私はからかわれてるんだろうか?(笑)

でも、地面に着いてちゃ悪いだろうなと、棒を渡して浮かせました。
で、もうしばらく面倒を見る事にしました。_| ̄|O
お前の最後を・・・生き様を・・・見届けてやる。(笑)

コメント

さっすが、男の子ですねぇ、ベランダに配管して蛇口作っちゃいましたか、いいな
これでさらにガーデナーとして進化しますね!おめでとうございます

ホウレン草、チヂミ君は出てきません、しぶといようです

で、ダ○ソーの干し網・・これ黒2つもってます、あは・・・おんなじ・・・
ファスナーが、小さいのでつけかえようかなと思っているところです
でも、なかなかですよね♪

で、メロンさん・・・
>私はからかわれてるんだろうか?
たぶんそうです(キッパリ!)




ありがとうございます。
職人さんだったら段取りよく、チャッチャッと済ませるんでしょうけど、
工事始めてから、アレがない、コレが足りない・・・。_| ̄|O
図面ならチャッチャッと出来るんだけどなあ。(笑)
ま、なんとか漏れずに水が出たんで良しとしよう。f(^^;)

ほうれん草は我が家では、やっぱり水耕よりも土の方が良いみたいです。
葉の色が違いますし。。。

干し網2つも・・・しかも黒があったのかあ・・・。f(^^;)
ファスナーは確かに小さいですねえ。
付け替える技が使えるのは羨ましい・・・。

メロン・・・やっぱり・・・。_| ̄|O
良いも~ん、どうせ私は食べないしぃ・・・。(子供か)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/137-a9e9fbde