fc2ブログ

危険生物たち 

庭でイチゴの収穫をしていると、ブーンと大きな羽音が。。。
またいつものクマンバチか・・・いい加減うちの家を壊すのは止めてよね。
うちの屋根の破風が腐りかけてて、クマンバチの巣に丁度いいらしく、
穴ぼこだらけにしてくれてるんですね。(涙)

それ以外は、デカい体で小さな花にしがみつく姿か可愛かったりするし、
よほどのことが無い限り、刺したりする事もないので、無視してたんです。

が、目の片隅にチラッと見えた姿が、クマンバチなら真っ黒なはずが、
黄色と黒の段駄羅模様で・・・しかもクマンバチよりもさらにデカい!
オオスズメバチだ・・・。/(゚o゚)ゝ

慌てて逃げ出したい所ですけど、刺激を与えるとヤバいですから、
腰を落として、ゆっくりとその場から離れました。(´o`) ホッ

そういえば、さっきアシナガバチが反対側に逃げて行ってたし、
今日はミツバチたちの姿が見えなかったのもこのせいかも。。。f(^^;)

一旦距離を取った事で冷静になれまして、もう一度ゆっくり戻ってみました。
庭に巣が出来てたら、カミさんや近所の人にも知らせないと危ないですからねえ。

すでにオオスズメバチの姿は無くて、こわごわと植木などの根元などを
見廻りましたが、うちに巣は無いようで安心しました。(´o`) ホッ

ただ、2、3日後にまた姿を見たので、巡回してるのかも知れませんし、
近所に巣があるのかも知れませんね。
近所の人にも知らせておこうかなあ。。。


クマンバチの巣もやっぱりこのままにして置くわけにはいかないですね。
雨漏りするようになったら大変ですし・・・。f(^^;)
可哀想ですけど今年の冬は、クマンバチの巣も対策する事にします。

と、前の記事を見返してたら、ハチの巣を作らせないスプレーがある事を
Naomiさんにアドバイス貰ってたのを再発見・・・忘れてました。(激汗)
出来れば殺生せずに済ませたいですもんねえ。

さてfoxさんに頂いたミョウガは今年も芽を出してくれました。(^o^)b
myoga_220416.jpg 4/16
ミョウガダケは去年1個しか収穫できなかったので、
今年はたくさん取れると良いなあ。f(^^;)
myoga_220501.jpg 5/1
今年はなんか調子良いような気がする。。。(笑)

さらにたぶん鳥さんが運んでくれたシソは今年もこぼれ種から芽が。。。(^o^)b
siso_220501_01.jpg
もう何年ものか判らないネギの横で・・・。f(^^;)
siso_220501_02.jpgsiso_220501_03.jpg
別の鉢にも移植しました。(汗)
虫にやられちゃうんで、ネット被せとこうかなあ。。。f(^^;)

そのネギの種を採って置いてたら、嵐の日にひっくり返って芽が出ちゃったネギ
negi_220501_01.jpg
見事にネギ坊主が今年も出来ちゃいました。(激汗)
どっかにちゃんと植え替えたいんですけど、場所も無いんですよね。f(^^;)

車検に出してる間、駐車場の草むしりをしてたら、キノコ発見!Γ(・o・)
oowaraitake_220505_01.jpg
すっごい小っちゃいんですけど、なんか形が可愛いですよね。f(^^;)

duckbillさんに負けじと、googleレンズで調べてみたら、なんと、
オオワライタケで毒キノコですって出たんですけど・・・ホントかなあ・・・。/(゚o゚)ゝ
なんかチャウような・・・結局なんだか判りませんでした。(汗)

キノコ博士への道は無理みたいなので、諦める事にします。(笑)

コメント

小学校の低学年の頃に友達と蜜蜂の巣をからかってたら
反撃にあい私と友人数か所づつ刺されてその痛さにお岩さん状態で
泣いて帰りました。
母は病院に連れて行こうとしましたが父が民間療法?で
父のおしっこを贅沢に患部に塗ってくれました。

当時はプラシーボ効果が少しは尿も蜂刺されに
効くと信じてましたが大人になり全く尿は効果が無い
としり父を恨みました。

自然のキノコって私も毒か食用可能か全然判りません。

naomoe3さま

> 小学校の低学年の頃に友達と蜜蜂の巣をからかってたら
> 反撃にあい私と友人数か所づつ刺されてその痛さにお岩さん状態で
> 泣いて帰りました。

うっそぉ・・・私と同じような過去を持った方が身近に居たなんて。。。(笑)
私は小学校に上る前、誰が言い出したのか「蜂の巣を叩きに行こう」
三人でバットやホウキを持って、他所の家の雨戸の巣を叩き落とし・・・。
眼の前が蜂の大群で真っ暗になったのと、泣きながら家に帰る途中と、
私を見た母の驚いた顔と声だけは記憶に残ってます。
急いでお医者さんに来てもらったらしいです。f(^^;)
この事件さえ無かったら、イケメンのakkyanと呼ばれてた事でしょうに。。。(涙)

> 当時はプラシーボ効果が少しは尿も蜂刺されに
> 効くと信じてましたが大人になり全く尿は効果が無い
> としり父を恨みました。

ですよねえ・・・クラゲに刺された時なんかもそう言ってましたね。(笑)
あれだけ海で潜ってたのに、クラゲに刺された事は無いのは幸いです。(^o^)b

> 自然のキノコって私も毒か食用可能か全然判りません。
見た目大丈夫そうな奴が毒だったりしますもんねえ。
怖くて手は出せないですよねえ。。。f(^^;)

オオワライタケでは無いですね。
柄が思ったより太いのが気になるけれど、多分ムジナの類、あ、いやムジナタケというきのこだと思います。
きのこには、キツネやタヌキやムジナやイタチなどがいますww

> オオワライタケでは無いですね。
あ、やっぱり・・・。(汗)
googleレンズは便利なんですけど、細かいトコロまでは無理みたいですね。f(^^;)

> 柄が思ったより太いのが気になるけれど、多分ムジナの類、あ、いやムジナタケというきのこだと思います。
ムジナタケ・・・調べてみると、
「表面は繊維状鱗片に覆われ、なめし皮様。」
「粘性はない。縁部は内側に向いた繊維毛で縁取られる。」
あ、ピッタリ・・・さすがですねえ。。。Γ(・o・)

「毒はないので食べても害はないという程度のきのこである。」
なんかひどい言われようですね。(笑)
「有機物を分解するという大切な役割も持っている。」
「特に害になる事もないので大目にみてやってほしい。」
ここの辺の記述はさすがに可哀想に思ったのかな。。。f(^^;)

> きのこには、キツネやタヌキやムジナやイタチなどがいますww
やっぱり私にはキノコ博士は無理のようです。f(^^;)
キッパリと諦めることにします。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1370-683217b3