fc2ブログ

母は強し 

土曜日、母の洗濯物を取替えに病院に行きました。
先週は母の具合が悪く、担当の先生に状態の報告を受けてたんですけど、
今週はなんとか持ち直したとの事。。。(´o`) ホッ

姉に連絡すると「色々考えると複雑やけど、まずは良かった」と。。。
実際そうなんですよねえ。。。
もう楽しみもなく、体も動かせず・・・でも、まずは良かった。

1年半前も、先生から危ないかもと言われましたけど、
母の生命力はかなり強いみたいですね。f(^^;)
先週の母の状況をカミさんに伝えた時、
「でもお母さんは大丈夫だと思うよ、お母さんは意外に強いもん」と。。。f(^^;)
確かに母は強しですね。f(^^;)


前までは病院には休みの日にカミさんと一緒に行ってたんですけど、
未だに面会も出来ないですからねえ。
最近は、昼休みに会社の自転車で、私が洗濯物を交换に行ってます。

週によって、洗濯物の多い少ないがあるんですけど、今週などは、
どうやって自転車で持って帰ろうかと言うくらいの洗濯物が・・・。(涙)

理由は、便などの汚物が付いたタオルケットやクッションが有るせい。。。(激涙)
まあ面倒を見てもらってて文句を言える事では無いんですけどね。(汗)
オムツの交换時に汚すのでしょうね。
母は体が固まってますから交换も人よりも大変だとは思いますが、
週によっては、まったくそういう汚れ物が無い時もあるんです。
無頓着に、横にあるタオルケットやクッションで拭く人が居るんだろうなと。。。

家に持って帰って、カミさんに申し訳なくてねえ。。。f(^^;)
外で一旦洗ってタライに付けとこうかと言ったんですけど、「そのままで良い」
そんなやり取りしてたら、ソリオのスライドドアを閉め忘れて、一晩・・・。/(゚o゚)ゝ
スライドドアと、風の無い日で良かった・・・夜中から雨でしたけど。。。(激汗)

買い物から帰って、雨の中シソの収穫をしました。
あ、その前6/1に最初の収穫をしたんだった。。。(汗)
写真を撮り忘れておりますが、不死身のネギ横に天道生えしたヤツの
こぼれ種から今年もビッシリと生えてくれまして、そこから10枚。f(^^;)

で、ご近所さんに、ブルーベリーのティフブルーを挿し木で
育てたのをあげてたんです。
blue_tbjr05_220522.jpg
そしたら、お返しにシソの葉と苗も一つその鉢に入れて頂きましてね。
siso04_220601.jpg
万願寺の防虫ネットの中に入れてたんですけどこちらから収穫。
siso04_220605_m.jpg 6/5 4号鉢 4枚
こちらは大きさもご立派で・・・。m(__)m
さすが天道生えのこぼれ種とは、氏素性が違うのか。。。(涙)

siso01_220605_m.jpg 6/5 1号鉢 10枚で累計20枚siso03_220605_m.jpg 3号鉢 10枚
一緒にカウントするのが申し訳ないほど、どちらもまだ葉がとても小さいです。
ま、でも、これまでの累計は34枚となりました。f(^^;)

桔梗が5月の終わり、今年も咲きそうになってきましてね。
kikyo_220529_01.jpg
いつも咲く寸前が紙風船みたいで面白いですよね。
子供の頃、富山の薬売りのおっちゃんから紙風船貰ってたなあ。。。f(^^;)
kikyo_220529_02.jpg
昼過ぎには、もう開花しておりました。(^o^)b

6/3には賑やかに咲いてくれましたよ。
kikyo_220603.jpg
いや~艶やかで好きなんです。(^o^)b

それに引き換え、皐月はとっくに過ぎたもう水無月だというのに
satuki_220529.jpg
うちのサツキさんは、一輪最多だけですからねえ。。。_(.・)/
まあ私の剪定時期が間違えてるんでしょうけど・・・。(汗)
今年は紫陽花も咲きゃしない。。。(激汗)

う~む・・・それにしても今年はしくじりが多いなあ・・・。f(^^;)
仕方ない・・・総理のせいにしておこっと。。。(汗)

コメント

すっかりご無沙汰していてすみません (^^;
病院は未だに面会できない状態が続いているのですね。
そっかー、厳しいなぁ…。
介護施設も、コロナ禍の影響はまだ色濃く残っていて、ショートステイの新規の申し込みができなかったり、要介護の認定者に絞ったサービスしかやっていなかったり。
もう完全にコロナがなくなる世の中って、来るんでしょうかね?そんなの待っていたら、何もできないままになってしまいそうな気がします。

大葉、なぜか今年は実家に生えてきてません。そんなに草むしりしたわけじゃ無いのになぁ…。不思議です…。

Naomiさま

> すっかりご無沙汰していてすみません (^^;
いえいえ相変わらず、大変そうですねえ。m(__)m

> 病院は未だに面会できない状態が続いているのですね。
タブレットでの面会は予約すれば出来るんですけどねえ。
ほとんど寝顔を見るだけみたいなモノですし。。。(涙)

> 介護施設も、コロナ禍の影響はまだ色濃く残っていて、ショートステイの新規の申し込みができなかったり、要介護の認定者に絞ったサービスしかやっていなかったり。
どうしても高齢者は危ないですからねえ。
ちょっとした肺炎が命取りになっちゃいますし。。。

> もう完全にコロナがなくなる世の中って、来るんでしょうかね?そんなの待っていたら、何もできないままになってしまいそうな気がします。
完全に・・・は無理でしょうねえ。
どこかで妥協点を見出すしかないと思いますけど、その為に
必要なデータを全然出してくれないですからねえ。
スポーツ観戦での感染具合はどうなのかとかさえ、出て来ないんですもん。(涙)

> 大葉、なぜか今年は実家に生えてきてません。そんなに草むしりしたわけじゃ無いのになぁ…。不思議です…。
そうですねえ・・・
私のようにタマに雑草を育てる気にならないといけないのかも。。。(笑)
タマに・・・じゃないかも。。。(汗)

親の介護は大変ですよね~。
私は郷里に居なかったので、末の妹におんぶにだっこだったけれど、たまに帰った時にはその大変さが良く判りました。
akkyanさんが良くやっていて、読んでいて頭がさがります。

あっ、そりゃいい。
私も岸田さんの所為にしとこうかなww

ご苦労様です。

お母様のお見舞いと衣類交換
お疲れ様です。

私の母も最期は七年ほど病院で
寝たきりで後半は意識も薄れてましたから
見舞いに行っても母と話す事もなく・・
akkyanさんのお気持ちよく伝わります。

コロナショックもまだ収まらないのに
検討使岸田ショックの猛威で被害甚大です。
参院選の後がまた怖いです。

duckbillさま

> akkyanさんが良くやっていて、読んでいて頭がさがります。
いえいえ、私はほぼほぼタダの運び屋でして全然なんですけど、
カミさんは良くやってくれてるなと。。。m(__)mアリガタヤ

> 私も岸田さんの所為にしとこうかなww
なんか世の中の大概の事はそういう事にして間違いないんじゃないかと。。。(汗)
今はアメリカのポチ以外の仕事はしてないんじゃないかと思えますよね。(涙)

naomoe3さま

> akkyanさんのお気持ちよく伝わります。
ありがとうございます。m(__)m
意思の疎通が図れないのは辛いですよねえ。
タブレット面会とかしても、こちらから延々と呼びかけ続けるばかりで。。。(涙)
母が返事をしようとするのも辛そうで、打ち切ることになりますしね。

> 検討使岸田ショックの猛威で被害甚大です。
> 参院選の後がまた怖いです。

あっはっは・・・「検討使」はこれほどぴったりな肩書は無いですね。(爆笑)
ちゃんと検討してくれるならまだマシですけど、言葉を使うだけですもんねえ。(涙)
いや、上手いなあ。。。
座布団5枚は持っていってくださいませ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1375-8b4f1c13