スティックセニョール2号に頂花蕾 

ベランダ改造計画以来、DIYに目覚めた私。(笑)
トイレに棚を取り付けようと、思い立ちました。

う~ん、野菜作りを始めてから、どうも異変が起きつつあります。(笑)
ものぐさで、面倒くさがりな私が・・・どうしちゃったんでしょう。f(^^;)

夜型人間で休みの前日は午前3時、4時頃くらいまで起きてて、
起きるのは昼前だった私が・・・。
休みの日は早起きしないともったいない感じがして・・・。(笑)

土曜日も12時半には布団に入り、7時には朝食を食べるなんて・・・。f(^^;)
ま、DIYはさておき、我が家のゴールデンルーキー、
期待の星、スティックセニョールを並べてみました。
stick_1_6go_091108.jpg
右から、2号、1号、3号、4号、5号、6号です。f(^^;)
1号以外の背丈はほとんど変わらなくなってきました。

何故か2号と1号の順番が入れ替わっておりますが、
気になる人は気になる、そうでない人はまったく気にならないでしょうが、
私は気になるタチで・・・。(笑)

元々ちゃんと並べてたんですけど、2号の成長が遅いのは、
場所のせいではないかと・・・地磁気が乱れてるとか・・・。(笑)

で、一旦場所を入れ替えてみたんですけど、その後ちょこっと、
成長したような気がしたので、そのままになっております。f(^^;)
これまた動かすのも、気になるタチでして・・・困ったタチですね。(笑)

まず1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)です。
stick_1go_01_091108.jpgstick_1go_02_091108.jpg
頂花蕾を10/24に収穫して、側花蕾も順調に伸びてきました。(^o^)
どれくらいになったら収穫するんだろう?
あとでお師匠様のとこで調べてこようっと。f(^^;)

次は2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
1号と同じ日に種蒔きしたのに、かなり差をつけられてましたけども・・・。
stick_2go_01_091108.jpgstick_2go_03_091108.jpgstick_2go_04_091108.jpg
ちょっとピントが合ってませんが・・・。(笑)
来た~っ!来ました、ついに2号にも、頂花蕾が・・・。\(^o^)/
防虫ネットが花嫁さんのベールのよう・・・。(笑)

あれ?でも右上の葉っぱの穴ぼこはなんじゃらほい?
と、裏側をよく見てみると・・・。_| ̄|O
stick_2go_02_091108.jpg
来た~っ!来ました、ついに2号にも、イモムシ君が・・・。_| ̄|O

どこから入ってきたんじゃ?
さてはサイキッカーか?・・・テレポーターなのか?

大事な我が家の食料を漁るとは・・・許せぬ。そこへなおれ!
と成敗してくれましたわ。。。かっかっか。(馬鹿)
一応、全点検致しましたが、曲者は、きゃつ1匹のみでした。

こうなると次も期待の3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)で、
足元にあるのはほうれん草(種蒔き9/13、発芽9/17)で、
ほうれん草の成長はやや遅れ気味ではあります。_| ̄|O
stick_3go_01_091108.jpg
花蕾はまだ見当たらないようです。
が、こちらも葉っぱが食われております。(涙)
かなり念入りに調べてみましたが、犯人は見つかりませんでした。_| ̄|O

先ほどの曲者がテレポーテーションを繰り返し侵入したのでしょうか?
ただ、2号には無かった、何者かが這ったような跡が・・・。
ひょっとしてナメクジとか・・・?
しばらく様子を見てみる事にします。

次は4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)です。
stick_4go_01_091108.jpg
足元には、サニーレタス(種蒔き9/23、発芽9/26)が控えております。f(^^;)
順調に成長しておるようで、爺は嬉しゅうございます。(笑)

さらに5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と続きます。
stick_5go_01_091108.jpg
足元にはほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)で、こちらも順調の模様。(^o^)

さてしんがりに控えしは~、6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)でございます。
stick_6go_01_091108.jpg
こちらも足元にはほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/29)です。
西日の当たる位置のせいか、足元ほうれん草の中では一番良い感じです。(^o^)
このまま育って欲しいものです。

と、こうしてる間に、時間となりました。f(^^;)
それでは次回この時間、またお会いしましょう。おやすみなさい。(馬鹿)

コメント

週末も健康的なライフスタイルになった・・・我が家でも犬のおかげでそれなりのリズムを保っている人間がおります
ともかく一人では緩みがちな人間、何かの力を借りてでも良い方向に向かうという事はとても良い事ですね(私はブログでリズムが壊れていますが)

ナメクジのテレポーテーションはだいぶ前に記事で読んだことがあります(この技が使えるというのは羨ましい限りです)

毎日のように夜回りをしていても、いきなり大きなものが出没するというのは、やはりこの技が使えるせいかと思います

サニ-レタスとホウレン草、同じ日に種まきしてもずいぶんと違うのですね
やはりホウレン草は素人には向かないような気がしてきました(来年はリピないかも)・・・種が余っているのが気になりますが

セニョールさんの記事ですが、羨ましいので、その部分はスル―です(笑)

あ、そうそう、洗濯ネットと、サンサンネット両方使っているのですね(だいぶ光の透過率?が違いますよね)
サンサンネットは巻いているのですか?

まあ秋は年に一度の楽しみであるスキーに備えて、運動を始めなくてはと
焦る時期ではありますけども、早起きになって、時間は増えたはずなのに、
週末の時間が足りなくなってきました。f(^^;)
まだ、三文の得は見当たりませんが・・・。(笑)

ナメクジはサイキッカーではないかとの疑念は、かねてより
抱いていましたが、確信に変わりつつありますね。
確かにこの技が使えれば、葉っぱさんのお風呂場に・・・(゚.☆)ばきっ!

ほ、ほうれん草は・・・ホントに難しく感じます。(よし話題は変わった)
うちの水耕栽培は全滅状態ですし。。。(涙)
なかなか発芽しないし、しても葉の色が変ですし。。。
土に切り替えてからは、マシになってきました。
でもほうれん草のおひたしは食べたいので、
週末大量に蒔こうかと思案中です。(笑)

サンサンネットの方が透過率が高くて使いたいのですが、
師匠様のようにミシンは無いし、あっても使えないし。。。(涙)
ゴムで止めてますけど、切った端の方はほつれてきてます。_|~|○

経済力と技術力ともに乏しい私には、今後も洗濯ネットが、
主力防虫兵器となる事が、決定しております。f(^^;)

トイレに棚を作るとか、押し入れを使いやすいように仕切るとか、
実は私の大好きな分野だったりします。
「趣味は?」と聞かれると「収納です」と答えていた頃もありました・・・
(でも、前記事のakkyanさんが水道の蛇口を取り付けているのを見て、
そんな簡単に付けられるものなの?とビックリしました)
今だったら「趣味はプランター菜園」と答えるでしょうけど。

ウチのほうれん草は、まぁまぁですよ。生長早いとは言えませんが、こんなものかなと。
それよりスティックセニョールが・・・(涙)近々upしますが悲しいことに・・・。
  • [2009/11/10]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

師匠様・・・是非うちに来て、私の部屋の片付けを・・・。m(__)m
相変わらず、自分の部屋が片付けられない。。。_|~|○

蛇口の取付は、そういう会社に勤めてるんですけれども、
担当はお絵かきやらドンブリ勘定の方なんで、工事はまったく・・・。f(^^;)
頭でわかってるのと、実際にするのは違うものですからねえ。
職人さんを再リスペクトいたした次第です。f(^^;)

> それよりスティックセニョールが・・・(涙)
え?何が起こったのでしょう?
あんなに順調そうだったのに・・・?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/138-ad9fb487