は、花が・・・。_| ̄|O 

天皇陛下、ご在位20周年おめでとうございます。m(__)m
どうも私は、昔から天皇皇后両陛下が好きだったらしい。
皇太子であった頃から、キリッとして、カッコ良いなと密かに・・・。

相手がどんな長身であろうと、毅然とした態度を崩すことなく、
思いやりの心を忘れず、謙虚に象徴であろうと努める姿。
やっぱり、日本人として誇らしいし、カッコ良いです。

今週は、森繁久弥さんが96才で亡くなったりと、
いろんな事がありました。

私の知ってる森繁久弥さんは、すでにお爺ちゃんでしたが、
これまた時代を象徴する俳優さんでしたね。
ご冥福をお祈り致します。m(__)m

さて、タイトルの花なんですが・・・。
ずっと咲かないで・・・と願ってたにも関わらず・・・。(涙)
stick_1go_01_091114.jpgstick_1go_up_091114.jpg
スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)です。(涙)
土曜日は叔父さんのPCの修理に行かねばならず、
なんとか日曜日までもってくれ・・・と願ってたんですが、
雨が降り続き、ヤな予感はしてたんです。f(^^;)
で、土曜日の朝、恐る恐る見てみると見事な花が。。。_| ̄|O

出発前にバタバタ収穫しました。
stick_1go_02_091114.jpgstick_1go_04_091114.jpg
収穫できるのは1号の3本だけ。。。
あまりに淋しいので、葉っぱも足してみました。(笑)
隣の大根は、カミさんの実家、八木山で貰ってきたりっぱな大根。(^o^)
あと白菜と里芋も貰ってきたのに、写し忘れた。_| ̄|O

八木山は標高200mくらいの峠だから、野菜がとても旨いんです。
で、大根と白菜は作らないと決めてます。(笑)

花は咲いてたけど、茹でてもらって食べました。
旨かったあ・・・蕾も茎も葉っぱも・・・。\(^o^)/
あ、でも大きな葉っぱの根元は筋っぽいので食べない方が・・・。f(^^;)

1号はもう次の蕾が準備されてます。
stick_1go_01_091115.jpg
できれば、週末まで花咲かないでね。m(__)m

スティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)は順調です。
stick_2go_01_091115.jpgstick_2go_02_091115.jpg
頂花蕾も大きくなってきました。
これも週末までは待ってくれないだろうなあ・・・。f(^^;)

stick_3go_091115.jpgstick_4go_091115.jpg
写真左:3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)と
ほうれん草(種蒔き9/13、発芽9/17)。
写真右:4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
サニーレタス(種蒔き9/23、発芽9/26)です。
3号は、たぶんサイキッカーのナメクジがはい回ってる模様。(涙)

stick_5go_091115.jpgstick_6go_091115.jpg
写真左:5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と
ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)。
写真右:6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と
これまた、ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/29)です。

3号以降は、まだ蕾は見当たりません。
ま、ちょっとずれてくれることを期待してはいるんだけど。f(^^;)

今宵の最後は、スミレです。
sumire_091115.jpg
貰ってきた時に着いてた花は枯れて、新たな花が咲きました。
あんまり花に興味のない私ですけど、咲くと可愛いもんですね。f(^^;)

あっ、しまった・・・すっかりカミさんの策略通りに・・・。_| ̄|O

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/139-6ec96021