ルッコラ、何だコラ(汗) 

日曜日は、朝から寒かった。
予報でも寒いって言ってたから、タートルネックを着て外に出た。
さむ・・・。
すぐに玄関に戻り、トレーナーを出してもらい、着込んだ。
北風が・・・ピュ~・・・さむ・・・。
また玄関に戻り、「ごめ~ん、ジャンバーも出しちゃらん?」

今日は、いろいろと種を蒔くつもりなのだ。

「ルッコラ、何だコラ」
さすがに園芸会では言い古されてるフレーズだと
思ったんですが、まだ大丈夫そうなんで・・・。(笑)

著作権は主張いたしませんので、ご自由に・・・。(馬鹿)

お師匠さまたちのブログで、ルッコラなんちゅう葉っぱがある事を知り、(汗)
同僚に頼んで、100均で種を買ってきて貰ってたんです。


買いに行ってた同僚から電話が入り、「2つ買わんといかんですよ」
とっさに言われても、野菜の知識のない私。_|~|○

これから寒くなるし、鍋の季節だ・・・って事で思いついたのが、春菊。
で、ルッコラと春菊の種を買ってきて貰い、2人で分けました。f(^^;)
syungiku_rocket_091115.jpg
上のプランターに春菊を蒔いて、下のプランターにルッコラを蒔きはじめて、
「あれ?全部植えて一斉に収穫時期になったらどうしよう?」と思い、
とりあえず、割り箸より右だけに植える事にしました。f(^^;)

もしかしたら、春菊が足らん。。。って言われるかも知れないし・・・。
でも私、春菊、嫌いなんですよね・・・ま、いっか。f(^^;)

ついつい忘れがちなベランダのペットボトルファームの状況ですが、
sunny_1_4go_091114.jpg
手前から、サニーレタス1号(種蒔き8/23、発芽8/26)、
2号、3号、4号(いずれも種蒔き9/13、発芽9/15)です。
葉物の水耕栽培では唯一順調なヤツらでございます。f(^^;)
そろそろ次の収穫も出来そうです。

次は、ファームの土栽培です。
farm_01_091115.jpgfarm_02_091115.jpgfarm_03_091115.jpg
だんだん数が増えて、わからなくなってきた。(汗)
写真左:ほうれん草_土_3~6号(種蒔き10/18、発芽10/25)で、奥にあるのは、
サニーレタス_土_1~2号(種蒔き10/03、発芽10/05)です。

写真中:サニーレタス_牛_1号(種蒔き10/03、発芽10/05)牛は牛乳パックの略です。(笑)
ほうれん草_土_1~2号(種蒔き10/03、発芽10/17)と、
ほうれん草_土_7~9号(種蒔き11/8、発芽11/14)です。
hourensoh_tuti7go_091115.jpghourensoh_tuti8go_091115.jpg
クリックして拡大しないと、見えないですね。(笑)
9号はまだ発芽してないです。

写真右:とりあえず、エンドウはこれに蒔きました。全部で9粒。
うまく発芽したら、下のプランターに元気そうなのを移すつもりです。
サニーレタス_牛_2号3号(種蒔き10/27、発芽10/30)は順調。
ほうれん草_牛_1号(種蒔き10/03)はもう無理でしょうね。(涙)

全体的に、サニーレタスは良いんだけど、ほうれん草、成長してるのかなあ。f(^^;)
お店で売ってるサイズには、悠久の時を数えなくちゃならない気がする。(笑)

さらに、増える土で試みた水耕栽培のほうれん草は、1号に続き、
2号(種蒔き8/23、発芽8/28)3号(種蒔き9/13、発芽9/15)も葉の色が・・・_|~|○
hourensoh_2_3go_091115.jpg
これはダメですね・・・ちゅうか、食べる気にならないです。(涙)

唐辛子は第2弾が色付いてきました。
tougarasi_091115.jpg
あ、青唐辛子を取るのを忘れた。f(^^;)

後ろに映ってるケイトウもそろそろ撤収時期。
keitoh_091115.jpg
もう自力では経ってられない状態なのでお引き取り頂きました。
元々、まったく興味がないと言いながら、
これは咲いてる状態なのかどうなのかわかんないですけど、
6月28日に叔父さんから貰ってきて、ずっと色をキープしてくれました。
ありがとう、お疲れ様でした。m(__)m

あ、あとメロンは・・・変わりないです。f(^^;)
いちおう写真も撮ったんだけど、前回とまったくおんなじ。。。(笑)

コメント

ようこそ大人の味ワールドへ

春菊も食わず嫌いはやめて体験してみて下さい
最初は若い葉っぱでサラダも良いかも・・・
スープも絶品です(なかなか鍋にするほどごっそりとは取れないので)

ホウレン草は我が家は撤収です
一応収穫だけど、市販品には程遠い・・・
これは買った方が安い、美味しいの部類かと・・・

増える土グループは、他の要素も違いがあるのでしょうか
土の違いだけでこんなに違いが出ますか

なんだコラ!ルッコラ、はサンドイッチにもいいですよー
可愛がって下さい
これは買うと高いので、お得感があります
女性に分けてあげると、喜ばれますよ~(笑)

久々に我が家で玄米の昼食食べながら見ていました
今日はハヤシライスです
美味しいですよー

春菊、実は一昨日食べてみたんですよ。
やっぱり、あんまし好きになれなかった。f(^^;)
会社で聞いても、野郎どもの反応はイマイチ。
女性が好きな食べ物なんじゃ。。。(汗)

ほうれん草・・・そうなのかあ。。。(涙)
ゴマたっぷりのおひたしが・・・。
こうなったら、残った種を鉢にばらまいちゃおうかな。(笑)
ワサワサになったりして。。。(笑)

ルッコラ何だコラは、とりあえず早く食べてみたいです。
旨かったら、張り合いが出るし・・・。f(^^;)
でもそれじゃ間に合わないか・・・しゃーない、ずらして作ってみよう。

うちは昨日カレーライスでした。f(^^;)
そういえばハヤシライスって、これまであんまり食べてこなかったなあ。
え?世代の違い・・・?ほっといて。(涙)

ルッコラ、葉っぱさんも言っておられますが、
買うと少しの量でも、そこそこの値段がついているので、自分で育てた方がお得な葉物です。
ピリッとした辛みと(この辛みが、季節や育て方によって大きく違ってきますよ!)ゴマに似た香り♪
ちなみにウチのルッコラも100均種です。

そして春菊、楽しみですね。
だんな様が苦手なので、ウチは作ったことないです。
私は大好きなんですけど。
  • [2009/11/17]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

ふむふむふむ・・・おんなじ種なんですね。安心したあ。f(^^;)
お得・・・なんて良い響き。(笑)
どんな味か、ホントに早く食べたくなってきました。

> だんな様が苦手なので、ウチは作ったことないです。
あ、やっぱり・・・春菊は、女性限定メニューなんじゃ?f(^^;)

かなんりょうさんの旦那様は春菊が苦手なんですか・・・
たしかに男性は香りのものが苦手な人が多いみたいですね
ちなみにうちのオッサンは香り系も大好きです(笑)

akkyanさんはもしかしたら、セロリとかウドとかもにがてですか?

ハヤシライスは久しぶりに作りました
このところカレーが多くって、特にグリーンカレーにはまっていました(ココナッツ大好きです)我が家ではあまり辛くしませんが・・・
そういえば、パクチーも苦手かな?

ピンポ~ン正解です。f(^^;)
セロリ・・・食べ物と思ってないし。(汗)
ウドちゃんは、食卓に上ったのを見た事ないしぃ。(激汗)
パクチー・・・食べた事あるはずだけど印象に残ってないしぃ。(笑)

なんせ野菜デビューが半年前ですからねえ。
皆さんのブログ見ても知らない野菜が多すぎる・・・。_| ̄|O
ま、ボチボチ行きます。(笑)

来年は食べられる野菜が増えると楽しいですねー
とりあえず年内にはパクチー体験と、ウド体験してみましょうか(笑)
あ、ウドは季節的には、来年かな?

レス不要です・・・・独り言ですからっ

セロリ!だんな様も大嫌いです。
あと、三つ葉とか大葉なんかも食べれなくはないけど、
「入れていい?」と聞くと「いらん」と返事が・・・
典型的な香りがダメな男子ですね。

これもレス不要ですよ、つられて書き込みました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/140-9cf19294