fc2ブログ

台風繰り出し中 

週末・・・またしても台風です。(激涙)
今日くらいが最後の晴れみたいなので、また鉢を持って右往左往。。。
自転車をロープで固定してたり、軽そうなものに重しを乗っけたり。。。

またなんでわざわざ九州に寄ってくるかなあ。。。
各国の予想みてもピンポイントでうちに立ち寄るつもりみたいだし。_|~|○

まあ仕方ないですわなあ。。。
気候は温暖で、でもそんな40度とかもならないし、
雪が積もって大きな道が通行止めとかも滅多に無いし。
地震だって、大きなのは私が生まれて今まで1回だけだし。。。

台風くらいは諦めないと、他の地方の人に恨まれるかも。。。(笑)
ダムの貯水率も平年より10%も多いからもう良いんですけどねえ。

975hPaかあ・・・一昨年の台風10号に比べれば、
赤ちゃんくらいのモノだし、ホテルへの避難は必要ないかな。
でもうちも老朽化してますからねえ。。。ちょっと怖いですね。f(^^;)

ま、今回も四天王(ご近所さんの家)に守ってもらいましょう。(汗)


母の葬儀は近所の家族葬専門の葬祭場だったんですけど、
スタッフの方の感じも良く、葬祭場や花もキレイだったし、
湯灌も丁寧にしてもらったし、お斎も美味しかったし、
お寺も文句なくて、全てが順調に流れていきました。

で、初七日の法要の後、精進落しをどうしようかと言う事になり、
どうせなら美味しいものでも食べに行こうかと。。。(汗)

うちの近所には美味しい店が色々あるんですけど、こういう時には、
お店が小さくて落ち着かないんですよね。

かなり昔にランチを食べに行った「和多留」が良いのでは無いかとカミさんが。。。
ランチの時は、鯛の兜煮だったんだけど、少し味が薄かった記憶があるけど、
あそこなら雰囲気は問題ないねと予約を入れました。
残るのは姉弟4人だけだし、どうせなら料理人のおまかせコースにしちゃおうと。。。
時間までうちで過ごした後、私の車で食事に向かいました。

お店の雰囲気は、姉の旦那が膝が悪いので個室ではなく
椅子席としたんですけど、以前に来た時よりも広々としてて、良かったです。

席についてすぐに前菜が出てきました。
見た目も良かったので写真の許可を貰って、撮影する事に。。。f(^^;)
syonanoka_220911_01.jpg
左上の山芋とウニの何たらは美味しいのは間違いないだろうと、
私が苦手そうな右上のキノコと野菜の煮物から食べることにしました。f(^^;)
一口、口に入れた途端に、「旨い!」(^Q^)b
みんなは、好きなものから食べるタイプらしく、ウニから食べてましたけど、
みんなの口角が上がって、テンションが上昇してます。
私だけが、好きなものを最後に食べるタイプのようでした。f(^^;)
続いて、下の皿のカツオ、エビ、里芋・・・そしてミョウガのお寿司・・・旨い!\(^o^)/
山芋とウニの何たらは、もう食べる前から旨いのはわかってました。(^o^)b

続いて、お椀が出てきました。
syonanoka_220911_02.jpg
鱧と松茸のお吸い物。。。これも上品で良い香りと美味しさ。。。

それからお造りの登場。。。
syonanoka_220911_03.jpg
私はあまり好きではないタコですが、湯引きしてて、
左下の辛い味噌を付けて食べると、これまた美味しい。。。(^o^)b
ただイカだけが、ちょっと鮮度的に残念かな。。。(汗)
でも鯛やブリやカツオも美味しくて、花紫蘇含めて全部食べられてgood!

この後、なんとアワビと青梗菜のスープが。。。/(゚o゚)ゝ
syonanoka_220911_04.jpg
もう絶品でした。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
私はアワビは刺し身以外で食べるのはもったいないと思ってたんですけど、
ホントに素人の浅はかさ、はまやらわでしたわ。(汗)
この時点でお腹いっぱいだったのに、スープも飲み干しちゃいましたよ。(笑)

次に宮崎牛のステーキ・・・。f(^^;)
syonanoka_220911_05.jpg
私の好きな焼き加減で、写真撮るのを忘れて先に食べちゃいました。(汗)
塩でもタレでも何も付けなくても柔らかくて美味しい。f(^^;)

で、最後にお焦げのソバ茶漬け。
syonanoka_220911_06.jpg
ステーキの脂分がサッパリと洗い流されて、もう大満足でした。(^o^)b

皿を下げられる度に、「美味しかったあ」「満足です」と。。。
全員が一つも残す事なく、食べきりましたわ。
姉の旦那は帰る前に、お店の写真まで。。。(笑)
みんな思ったのは、お母さんにも食べさせてあげたかったなあ。。。f(^^;)

たぶん49日の法要後もここに来たいと言うんじゃないかなあ。。。
もちろん異論はありませんけど。。。(笑)

コメント

済みません!
鱧と松茸のお吸い物とアワビと青梗菜のスープをお願いします♪

duckbillさま

> 鱧と松茸のお吸い物とアワビと青梗菜のスープをお願いします♪
さすがduckbillさん、お目が高い。。。(笑)
鱧好きでしたよね・・・うちの母も大好物だったんです。f(^^;)
私的には、アワビと青梗菜のスープがもう最高でした。(^o^)b
もう街中のお店で食べる気がしないです。
天神や中洲あたりだといくら取られるんだろうって。。。f(^^;)
また食べに行きたいなあ・・・お金貯めなくちゃ。。。(笑)

あっ、台風は急速に発達して、赤ちゃんじゃ無くなりました。/(゚o゚)ゝ
910hPaで鹿児島に接近するらしい。_|~|○
ホテルに避難しようにも時間がはっきりしないのと、
チェックアウトの頃に最接近になるかもで、決められないです。
いよいよ危なくなったら、公民館に避難予定。。。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1403-66d8348d