fc2ブログ

四九日法要 

少し早いのですが、母の49日の法要を無事に終えました。
遅れるのはいけないとの事でしたのでね。

斎場で紹介してもらった博多の東長寺さんにお願いしたんですけど、
福岡に住んでいながら、今まで一度も訪れた事は無くて。。。(汗)

博多駅の北側でお寺が集中してある地域にある大きなお寺で、
弘法大師が最初に開山した密教寺院だそうで、
日本最大級の木造座像の大仏が御鎮座されております。

法要が終わった後で、50円の拝観料を払って拝観しました。
撮影禁止だったのが残念ですが、思ってた以上に美しくて
迫力もあり、行ってみて良かったなと。。。(^o^)b

観光客や外国人も来てましたが、地元は意外と行かないですよね。(汗)


土曜日は天気も良くて、予報では当初28度だったですが、
25度くらいで治まってくれました。f(^^;)

姉夫婦も時間より早く着いたので、予定時間よりも早く始めてくれました。
totyoji_221015_01.jpg
納骨堂で法要がありました。
こちらには五重の塔もあって、本当に大きなお寺でした。
totyoji_221015_02.jpgtotyoji_221015_04.jpg
本当に良い天気で。。。
totyoji_221015_06.jpgtotyoji_221015_07.jpg
本堂に六角堂。
予定よりも早く初めてくれたので、後はゆっくりと見て回ることが出来ました。

で、一旦家で服を着替えて、初七日の時好評だった「和多留」で昼食を。。。f(^^;)
お昼のメニューには無かったんですけど、おまかせにしてもらいました。
wataru_221015_01.jpg
前菜ですが、どれも良いお味で・・・左下の玉こんにゃくが美味しかったし、
右下は柿の器にヨーグルトやぜりーと果肉が入ってて、皮ごと食べれて。。。d(^Q^)

wataru_221015_02.jpg
お椀は今回は、焼きフグと松茸のお吸い物で。。。
こちらも香りよく、焼きフグは香ばしくて、福岡産のエビはプリプリで。。。(^o^)b

次はお造りで、
wataru_221015_03.jpg
左中は前回も美味しかったタコの湯引きで左下のちょい辛のもろみ味噌と
食べると美味しくて・・・私、タコはあまり好きじゃないんだけどなあ。。。f(^^;)

右下はマグロと鯛、中央のイカは前回はちょっとだけ残念でしたが、
今回はこちらも甘くて良かったです。

でも何と言っても、今回は右上のアラ(クエ)がもう・・・。\(^o^)/
私の一番大好きなアラさんが・・・もう幸せ~。f(^^;)
日本酒を飲めないのが超残念でした。

驚いたのは、次の料理。
wataru_221015_04.jpg
蒸したパパイヤの中にアワビとオクラが。。。
甘いパパイヤとアワビって合うんですねえ。。。(^o^)

けっこうお腹も膨れて来てたんですけど、美味しそうなバターの香りが・・・。
wataru_221015_05.jpg
今回も宮崎牛のヒレステーキが。。。
右下の大根おろしのタレが美味しくて。。。m(__)m

そして、アワビと松茸の雑炊です。
wataru_221015_06.jpg
お腹パンパンなんですけど、ペロッといけちゃいました。(笑)

最後のデザートは、ナシとマスカットとピオーネ。
wataru_221015_07.jpg
食べる順番を間違えて一番味の強いピオーネから食べちゃった。(汗)
「梨から食べんと」とカミさんに言われた時は既に遅し。。。(笑)
「梨が好きだから良いんだ」と言い訳したけど、確かに梨の味がナシ。f(^^;)
最後の一個でようやく梨の味が戻ってきました。(笑)

いや~今回も大満足でしたけど、これってタマに食べるから良いんですよねえ。
大金持ちには、この幸福感はわからないだろうなと四人で笑ってお開きです。
お店は住宅街の裏通りにあって、ホントに隠れ家のような良いお店です。
お金を貯めて、また行きたいもんです。(^o^)b

お母さん、ご馳走様でした。m(__;)m

コメント

ご法要お疲れ様でございます。

博多にも立派なお寺があるんですね。
神社好きですが寺は見学などあまりしないので
大変参考になりました。

お店の料理も写真だけでも高級感、静寂な
風情が漂ってきますね。

私も飲酒込みで利用したいです。

naomoe3さま

> ご法要お疲れ様でございます。
ありがとうございます。m(__)m

> 神社好きですが寺は見学などあまりしないので
> 大変参考になりました。

私も神社は好きなんですけど、お寺は観なかったので、
今回の福岡大仏は立派さにビックリしました。(汗)

> 私も飲酒込みで利用したいです。
やっぱり美味しいものを食べると、良いお酒を飲みたくなりますよね。
次はきっと・・・でもいつ行けるかなあ。。。(笑)

お寺さんも凄いけれど、和多留さんよかですね~。
松茸と焼きフグなんて何ですかそれは、ぷりぷりのエビも入ってるし・・
お造りだってクエがくえって言ってますww
蒸したパパイヤの中にアワビですと!くそー。
そして雑炊があああ
えらいとこに来てしまった。
お腹が空いて眠れな~い。

duckbillさま

> お寺さんも凄いけれど、和多留さんよかですね~。
でしょう・・・。f(^^;)
今回もとっても満足で完食でした。(^o^)b

> お腹が空いて眠れな~い。
あはは・・・duckbillさんのとこでそれはいつも私が味わってる事ですし。。。(笑)
滅多に無い事ですから、たまにはね。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1409-9b7cc8ce