fc2ブログ

春の花の準備 

いつものように出社してタイムカードを押した後、散歩に出ました。
40分ほど歩くんですけど、途中、水路というか汚い川があるんですね。
こんな川でも、時々カモが居たりするもんだから、今日は居るかなと
探しながら歩いてたら、水面に大きな波紋が・・・。

あの辺りに居るのかもと、居たら写真でも撮るかなと、
近寄りながらスマホを取り出そうとしてたんですけど、
残念ながら、カモの姿は見えず・・・いつもの亀だったかと落胆。f(^^;)

波紋の起きた近くに着いたら、その川岸にキレイな色の小鳥が・・・。
うそ・・・こんな汚い川にカワセミが・・・。/(゚o゚)ゝ
うちの近所の川には居るのは知ってたんですけど、驚きました。f(^^;)
あっという間に凄いスピードで下流方向へ飛び去っていきました。

居ると判ってたらもうちょっと慎重に近づいたのになあ。。。
スマホだって写真撮れるように起動してたのになあ。。。
残念・・・あとのひな祭りでございました。┐(-。ー;)┌


うちでは定番の冬-春の花を買ってきました。
ちょっと前まで花に興味は無かったのにねえ。。。f(^^;)
flower_221029_01.jpg
ビオラが4つにノースポールが2つに今年はパンジーを2つ。
ビオラの色がイマイチだったんで、初めてパンジーを買いました。
いつものように一株63円(込)でした。(^o^)b

flower_221030_01.jpg
翌日、植え替えましたが、小さな鉢はイチゴで使いまくってますので、
あちこちに放置してた鉢を探してなんとか。。。(汗)
flower_221030_02.jpgflower_221030_03.jpg
ノースポールもなんとか収まりました。f(^^;)

You Tube見てたら、今の時期は、花を摘んで株を大きくした方が・・・
ってのがあって、けっこう花咲いてるし、悩んだんですけどねえ。。。f(^^;)
flower_221106_01.jpgflower_221106_02.jpg
思い切って蕾も摘んでしまいました。f(^^;)
で、ビオラやパンジーは挿し芽で増やせるらしいと。。。(笑)
挿せると聞いて挿さない手は無いなと・・・。(汗)
viola_jr_221106.jpg
徒長気味の枝を切って、挿してみました。
上手くいったらかなり嬉しいかも。。。f(^^;)

今年、うちではこぼれ種がたくさん咲いてくれまして。。。f(^^;)
kobore_221029_01.jpgkobore_221029_04.jpg
トレニアが2箇所で。。。
左側のニチニチソウもこぼれ種でして。。。f(^^;)

ニチニチソウはさらに
kobore_221029_02.jpgkobore_221029_03.jpg
右側は、シャコバサボテンを挿してる所に出てきちゃった。f(^^;)

花の土はけっこう使いまわしてますからねえ。。。(汗)
ま、ビンボーハートの為せる技です・・・かっかっか。。。(笑)

朝の散歩の途中でお地蔵さんにお参りするんですけど、足元に1円玉が。。。
itien_221104.jpg
お世話してる人が落としたんでしょうかねえ。
線香を上げた人が、線香代を置く時に落としたのかも。。。

分かるように線香の所に置いておこうかとも思ったんですけど、
たかが一円ですが、落ちてるものには触らない方が良いですよね。f(^^;)
もっと大金を落としてたとか濡れ衣を着せられる可能性が無いとは言えず。(笑)
で、そのままにしてたら、次の日には無くなってました。
落とし主の手に戻ったと信じとこ。。。f(^^;)

コメント

会社に出勤されてから散歩
されるのですか?

私は奉公時代は徒歩出勤が
多かったですが会社に早く着くより
余裕があれば会社廻りを歩いてました。(笑

私の住んでる近くの川には
鴨、青鷺、亀、カラスをよくみかけます。

カラスは益々大胆になり、青鷺の個エリアは
少なくなり、鴨の親子連れが半年もすると
小鴨の数が減り自然に生きてる生物の厳しさを知り
私も霊長類の端くれとして弱小ですが凍死家に
ならぬよう投資で頑張りたいと川の生物から
生き様を学んでいます。


naomoe3さま

> 会社に出勤されてから散歩
> されるのですか?

はい、タイムカードを押してから40分くらい。。。f(^^;)
年のせいか、早起きが苦にならなくなりましたし。(笑)
徒歩出勤は、雪の日と、お酒を飲む日くらいですね。
もうちょっと早起きしないといけないですし。。。f(^^;)

> 私の住んでる近くの川には
> 鴨、青鷺、亀、カラスをよくみかけます。

亀とカラスはすごい多いですよね。
まあ生存競争はどちらも激しいんでしょうけども。。。f(^^;)

中央区は単身者向けマンションなんかが多いので、ゴミ出しマナーも悪く、
ゴミ出し日の翌朝は、至る所の道路にゴミが散乱してます。(涙)
ちゃんと収集日の夜のうちに出してれば良いだけなんですけどねえ。_|~|○

カワセミは飛ぶルートが決まってることも多いので、又同じ所で何度も見れる可能性も高く、写真を撮れるかも知れませんね。

duckbillさま

> カワセミは飛ぶルートが決まってることも多いので、又同じ所で何度も見れる可能性も高く、写真を撮れるかも知れませんね。
私も戻ってくるんじゃないかと思ったんですけど、始業の時間が迫ってまして、
涙をのんで会社に戻りました。f(^^;)
まあ戻ってきても私のスマホじゃ撮れる確率はかなり低いですけどね。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1413-3f97f521