fc2ブログ

目の検査 

ファイターズの新球場が、ホームベースからバックネットまでの距離が約3m短いと
NPBの規則に合致してない問題を、TV朝日の朝のワイドショーで
いろんなコメンテーター達が話してたんですけど、私は驚きました。/(゚o゚)ゝ

まあ大まかに、NPBの規則はメジャーの規則を翻訳して出来てる。
その時に「約18mを推奨する」という所を「18m必要だ」と誤訳したんだし、
メジャーの球場も大半18m以下になってるから問題ないで満場一致。/(゚o゚)ゝ
挙句の果てには、「臨場感が出て子供たちも楽しめるから」ですって。。。

18mでは臨場感が出ないと言うのなら、NPBの規則を変えるべきですよね。
メジャーリーグの規則を翻訳したのも元にしたとしても、NPBの規則に則って
興行をやってるんですから、メジャーの規則なんてまったく関係ないですよね。

NPBの規則に「球場の広さはメジャーの規則を使用する」と書いてるのなら
誤訳は問題となるでしょうけども。。。f(^^;)

これを元選手会の会長とか、コメンテーターの弁護士も一緒になって
問題にするのがおかしいみたいに言うんですからねえ。┐(-。ー;)┌

現実問題として、もうほとんど出来てしまってるし、今さら改修するのも
難しい事なんでしょうから、他の11球団に対してだけは、なんらかのペナルティを
受けるのが正しい道だと誰か一人だけでも言って欲しかったです。
興行内の事ですから各球団が納得すれば、例え各球団に1万円ずつ支払うとかでも
問題は無いんですからねえ。。。

でないと、「楽しければ、臨場感があれば、ルールなんてどうでもいい」と
おおやけに言ってるのと同じですもんね。

「ははあ・・・これはどっかからお金が出てるんだろうな・・・」
と思っちゃうも仕方ないですよね。

テレビ局ってホントに芯まで腐ってしまったんでしょうかねえ。(涙)


食事中小さな虫が眼の前を横切って鬱陶しい。
コバエ?もっと小さな羽虫?
コイツがなかなか正体を見せないんですよね。

また右目の右側に・・・で、手で払うんですけど、しつこくそこに居るんです。
で、一月前くらいに規則性がある事に気が付きまして。。。
目玉を右に動かすと虫も右側に動き、左に動かすと虫も左に。。。
これがかの飛蚊症かと。。。f(^^;)

うちの庭は蚊が多いですから、庭仕事してると蚊だと思って作業が止まるんですよ。
もう鬱陶しいし、別の病気だったら大変だしで、病院に行く事にしました。

口コミを見てほとんど良い評判だらけの病院を選んで行ってみました。
ビルの3階にある小さな病院でしたけど、確かに丁寧で評判通りでした。(^o^)b

瞳孔を拡大させる目薬を挿して、検査をした結果、問題なしだと。。。f(^^;)
左右の視力がかなり違いますけど、素晴らしい目ですねと。(笑)
左目で近くを見て、右目で遠くを見てるんじゃないですかと。
凄いですよぉ・・・と何度も感心してくれましてね。f(^^;)

ま、飛蚊症は間違いないけど、加齢によるモノでこれは仕方ないですしね。
納得して、病院を出てビックリしました。

眩しくて目が開けられないんですよ。f(^^;)
薄めにしてもまだ眩しくて、指で目を覆い、隙間から覗いてやっと歩ける。。。/(゚o゚)ゝ

ドラマで見た弱視の人は、こんな状態で過ごしてるのかと。。。
点字ブロックの上を歩いて会社に戻ったんですけど、避けてくれないんですよね。
目を隠して歩いてるのに・・・白杖を持ってないせいか。f(^^;)
立ち止まるとさすがに避けてくれますけど。。。

病院の中ではそこまで眩しくなかったからまったくの驚きでした。
帰る頃には、元に戻るらしいですけどねえ。
〆切後にして良かったあ・・・仕事もやりづらいし。。。(笑)

コメント

球場の移転理由が今のドームは
札幌市の運営会社が毎年値上げとか
選手グッズや飲食の売買を独占しており
その金が球団に入らないから新球場を
造ってハムとビールを売りたいようですね。

その割には部下任せ業者任せでいい上司の顔色
みるだけの管理職しかいなのかな?感じです。

私も眼が二重にぼやけたり新聞や本が両目
で視にくく片目だと疲れて、蠅や虻までUFOまで
出る始末です。

naomoe3さま

> 球場の移転理由が今のドームは
> 札幌市の運営会社が毎年値上げとか
> 選手グッズや飲食の売買を独占しており
> その金が球団に入らないから新球場を
> 造ってハムとビールを売りたいようですね。

そりゃ~他球団が上手い事やってるのをみたら、オラたちもと思いますわなあ。
札幌市もドームもったいないですよねえ・・・どうするんでしょ。。。
欲かかずにいっそファイターズに売ってしまえば良かったのにねえ。f(^^;)

> その割には部下任せ業者任せでいい上司の顔色
> みるだけの管理職しかいなのかな?感じです。

今年はこのままで来年改修する事で決まったらしいですね。
興行内での問題なんでもう少し穏便に済ますのかなと思いましたけど。。。f(^^;)

まあ腐ったテレビ局の影響受けなくて良かったです。
その影響を受けたようなYAHOOのコメントをたくさん見ましたから。。。┐(-。ー;)┌

> 私も眼が二重にぼやけたり新聞や本が両目
> で視にくく片目だと疲れて、蠅や虻までUFOまで
> 出る始末です。

光ったり、数が増えたりしたら要注意らしいですよ。
その時はまた診察に来てくださいと言われました。f(^^;)

瞳孔を拡げる目薬を両目に?!それも介助無しで帰るなんて(信号の色も分からなかったのでは)
僕も白内障が悪化した頃に片目ずつやった事はありました。
あ、片目で運転して帰った僕の方がずっと危険でした、スミマセンm(__)m
  • [2022/11/20]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 瞳孔を拡げる目薬を両目に?!それも介助無しで帰るなんて(信号の色も分からなかったのでは)
信号はさすがになんとか判りましたけど、こんなに眩しいのには驚きました。/(゚o゚)ゝ

> あ、片目で運転して帰った僕の方がずっと危険でした、スミマセンm(__)m
ありゃ~運転は絶対に無理です。
片目でも遠近感がねえ・・・やっぱ危ないですよ。f(^^;)

あれま!左右の視力違いの件、同じです。
私は左目が近視で右目が遠視。
なので自然と近くは左目で見てて、遠くは右目で見てる遠近両用ww
一見素晴らしいようだけれど、実はどちらも片目で見てるので遠近感が弱い。
それが原因で石段を駆け下りた時、次の石段の遠近感が一瞬判らなくなってひどい骨折をしたことが有ります。
なのでお気をつけを。

duckbillさま

> あれま!左右の視力違いの件、同じです。
> 私は左目が近視で右目が遠視。
でしたねえ。
ただ私の右目は遠視までは無くて、視力は1.2ですが、
近くがちょっとだけ見えづらいので、多少老眼が入ってるのかも知れません。f(^^;)

> なのでお気をつけを。
ありがとうございます。
でも遠近感は割りと問題なさそうですので、
やはり右目が少し違うんでしょうかねえ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1415-322f839b