fc2ブログ

カイロのカバー 

会社からの帰宅途中、ラジオを聞いてたら、「貴方は成果主義に賛成ですか」という
聴取者へのアンケートの結果を発表してました。
いつものように極端な設問なんですけど、結果は賛成が過半数を超えてたんです。

まあ私はこの歳なんで、年功序列だろうと成果主義に走ろうと関係ないんですけど、
世の中、うぬぼれてるのが多いんだなあ。。。(笑)
プロ野球のFAなんてみてたって、成果主義の恩恵に与れるのは
その社会のホンの一握りなんだとは思わないんですかねえ。。。f(^^;)

それも良い時期だけのごく短い期間に優遇されるだけで、
不安定極まりないシステムだと私は思いますけどねえ。

で、MCの一人は賛成の理由に、始業の時間になっても新聞読んだり、
トイレに行ったりして、働かないオジさんの方が給料が高いのは許せないとか。f(^^;)

そりゃ~現実にそんなのが居たらそうでしょうけど、実際周りにそんなの居ます?
昔県庁には、いつ行っても文庫本読んでるオジサンは居ましたけども。。。(ー゙ー;)

年功序列にしたって、完全に年功だけの会社ってほとんど無いですよねえ。
普通の会社は、年功序列がメインでも働かないオジサンを許したりしませんよねえ。
そしてその中で終身雇用を守ってたと思うんですけどね。

どうも成果主義ってコスッカライ経営者側に都合が良い事を
新しい事のように言ってるだけだと思うんですがどうでしょ。f(^^;)

で、終身雇用だからこそ、先々計算して消費が出来てたと思うんですけどねえ。
いわば終身雇用の崩壊が経済を没落させてる要因じゃないのかなあ。。。
ま、今の私にはどうでも良い事ではありますけどね。f(^^;)


こちら南の島では(笑)、平年を上回る暖かさが続いてましたが、
12月に入る頃にはついに寒波がやって来るとの事。

暑がりの汗っかきの私なのに冷え性でもあるんですが、
以前にH姉さんに戴いておりましたUSBのカイロを使う時が。。。
kairo_221123_01.jpg
ただ、この女色(笑)はねえ・・・恥ずかしいし。。。(汗)
それに私の場合、手の甲側の方が冷たいと言うか、痛いんですよ。
カミさんに要らなくなったタオルを出してもらってカバーを縫う事に。。。

途中経過は無いんですけど・・・。(汗)
kairo_221123_02.jpg
こんな感じのおとこ色(笑)に・・・漢字で書くとちょっと変。(激汗)
簡単に縫えるんじゃないかと思ってたんですけど、
タオルの両端はミシンじゃ縫えないんですねえ・・・知らなかった。。。(汗)
結局、縫える所まで縫って、真ん中は手縫いで。。。(笑)
kairo_221123_03.jpg
コチラ側から手を突っ込んで、手の甲を温める算段です。
ま、カッコ悪いですけど、目的は果たせそうなので良しとします。(笑)

八木山峠のお米を買ってる農家さんから戴いたシャコバサボテン
syakoba_01_221119.jpg
農家さんが挿してたのをありがたく頂戴したのを
植え替えたんですけど、良い感じに育ってきました。(^o^)b

あと剪定した葉を挿した分も、
syakoba_02_221119.jpg
たぶん順調では無いかと。。。f(^^;)
もう一つ、挿したのも、
syakoba_03_221119.jpg
いつの間にかニチニチソウのこぼれ種が・・・。(汗)

某市長選挙。
現職に抗議の意味で最下位候補に投票してきたんですけど、
我が家の大事な2票は9423分の2となりました。(笑)
まあ思った通りと言えば、思った通りなんですけどねえ。。。
これじゃ抗議にもなりゃしないですよね。(笑)
ま、それでも白紙よりはマシだと思いますけども・・・。f(^^;)

次こそはもっとまともな選択肢を望みます。(`ヘ´゙)

コメント

私の40年以上のサラリーマン雇われ人生を
鑑みますと多くの会社が建前は顧客・社員の
幸せを願いつつも内面は売上(利益)優先
と会社の発展(無理なら継続)ですが、90年代
頃から多くの会社が成果主義を採り入れて
日本的な良さと強みが薄れていったように思います。

未来工業(株)という今も儲けてる会社がありまして
その創業者山田昭男は超変人社長ですが社員を愛し
他の会社と逆方向の経営を行いますが以下のリンク
の名言がとても冴えてます。

https://meigenkakugen.net/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%98%AD%E7%94%B7/


上の名言の中に多くのヒントがあるように思えてきます。

akkyanさんが投じた方を選挙中にコンビニでおみかけ
したのですがどうみても変に思える方でした。(汗
(失礼しました)

naomoe3さま

> 私の40年以上のサラリーマン雇われ人生を
> 鑑みますと多くの会社が建前は顧客・社員の
> 幸せを願いつつも内面は売上(利益)優先
> と会社の発展(無理なら継続)ですが、90年代
> 頃から多くの会社が成果主義を採り入れて
> 日本的な良さと強みが薄れていったように思います。

ですよねえ。
島国だから、外国のモノに興味を惹かれるのは民族性で仕方ないと思ってますけど、
島国だからこそ、外国とは考え方も違うはずだと思うんですけどねえ。

> 上の名言の中に多くのヒントがあるように思えてきます。
しかしホントに面白い人をよく知ってますねえ。f(^^;)
楽しく読ませていただきました。m(__)m

私も日本人には成果主義はなじまないと思ってるんですけど、
こういう人が財界に居るのは嬉しいですね。(^o^)b

> akkyanさんが投じた方を選挙中にコンビニでおみかけ
> したのですがどうみても変に思える方でした。(汗

いや私もきっとそうだと思ってました。(汗)
でもパフォーマーへの抗議だとしても、市政の一般質問を見る限り
市会議員上がりには入れられないし、白紙は意味がないし。。。(汗)
消去法で、変な人なら受からないだろうしと。。。(笑)
結果・・・抗議にもならない大差でしたが。。。(爆)

>まあ私はこの歳なんで、年功序列だろうと成果主義に走ろうと関係ないんですけど、
世の中、うぬぼれてるのが多いんだなあ。。。(笑)
プロ野球のFAなんてみてたって、成果主義の恩恵に与れるのは
その社会のホンの一握りなんだとは思わないんですかねえ。。。f(^^;)

まったくその通りだと思いますね^^;
年功序列であっても 結果を伴わない諸先輩は辞めていくしかなかったですし 誰でもが残れるような簡単な世界ではなかったですね。

40代後半 社長が2代目(38歳)に替わり 本社から突然副社長が来て 40代はリストラの対象年齢です。と訓示がありました。その後支店は800から300支店程に統廃合 社員も1万人から3千人台になり 全国的に30代の社員が抜擢されて 私ら中高年世代は部下のいない課長職に。
 毎朝毎晩 息子のような上長に【たくさん貰ってはるので 給与に見合う成果をお願いしますよ】と毎朝毎晩報連相(それが仕事と思っているのか!?) ノルマのない支店長さんに こき使われる羽目となり 会社に行くのが嫌になりましたね^^;

本当に実力があり 人間的にも優れた人なら従いますが 若くして抜擢されただけで 何を勘違いしたのでしょうか? 経費を誤魔化し 不正をする 酷い社内風土の会社に成り下がってしまい 結果として業績悪化 上場廃止となりました。

私ら中高年営業社員は 土日も自主出勤(高いノルマが達成できないと減給) 平日出来ない書類の整理 翌週の訪問準備に 休めるのは月1日程で ぼろ雑巾のように働き 30代の若い支店長さんは きっちり土日は休む会社に成り下がってしまいました。

辞めた今 もう 働いてた会社がどうなろうが興味もありませんが せめて退職した社員が 全然 会社の味方(取り巻き)になってないのは寂しい現実であると認識して欲しいですね。


  

237ですよ。(^^)/さま

> 辞めた今 もう 働いてた会社がどうなろうが興味もありませんが せめて退職した社員が 全然 会社の味方(取り巻き)になってないのは寂しい現実であると認識して欲しいですね。
うわぁ・・・大きな会社で大変だったんですねえ。。。m(__)m
成果主義だとどうしても目先の利益に目がいっちゃいますよね。

私は学校出てから小さな会社に入りまして、一旦別の会社に移ったんですけど、
4、5年位でやっぱり私には向いてないと気が付きまして、出戻りなんですよ。
で、そのままこの歳まで・・・いや~ありがたいことです。f(^^;)

年功序列や終身雇用だと安心してローンが組めたり、大きな買い物もできますしねえ。
まあ小さな会社だとボーナスはアテに出来ないにしても。。。(笑)
これって財界にとっても長い目で見ると大きい事だと思うんですけどねえ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1417-30356afe