日曜大工はじめました。(笑) 

ありがたくももったいない、友愛内閣(笑)のおかげで、会社も暇だし、
有給を使い切ってくれとのありがたい訓辞を受け、
3連休となりました。(つうか、3連休にする為に金曜日はきつかったけど)

野菜作りを始めてから、私の中で何かが変わったようです。
半年前までは、休みの日と言えば、引き籠もりといっても良いくらいだったのに
この変わりよう・・・。(笑)

なんと、日曜大工を始めようかと・・・。(笑)あっはっは。
ま、正確には、第一弾はベランダ改造計画が最初なんだけど、
これは大工仕事じゃなかったからですねえ。。。f(^^;)

ま、まずは基本中の基本、棚の取付から始めました。f(^^;)
あ、今、な~んだ、棚か・・・って思ったでしょ?
私にとっては、青天の霹靂なんですからね。。。(笑)

まあ、取っかかりとしては、そんなに悪くないと思うんだけど・・・。
トイレに棚を付けてみようと思い立ちました。
wc_01_091123.jpg
恥ずかしながら、我が家のトイレです。
北九州の老舗材木店の孫として生まれた私ではありますが、
日曜大工は初めてで、いきなり材木を切って付けるのは怖い。f(^^;)
とりあえず、段ボールで試行錯誤して棚の形状を検討する事にしました。
wc_02_091123.jpg
棚はなるべく広い方が良いんだけど、座れなくなったら本末転倒。f(^^;)
奥は広くして、手前を狭く、出来れば、角々じゃなくてアールの付いた形にしたい。
で、段ボールを切って、画鋲で留めてみたりして・・・。
当初、広い部分を大きくとってたんですけど、レバーに手を伸ばすと
棚に当たる事が判明。(もっと早く気づけよってなもんですが)
段ボール作戦は、成功でした。f(^^;)

板は集成材が、カッコイイかなと、ホームセンターを探したんですけど、
棚は手洗器の端ギリギリまで伸ばしたいんですよね。
それには、970mmの長さが必要なんですけど、
どこのホームセンターも、尺貫法が残ってて、910mmか1820mmしか置いてない。
う~ん、帯に短し、たすきに長し・・・。(涙)
ところがグッディに1000mm×200mmってメーターモジュール採用のものが。。。\(^o^)/
677円で購入いたしましたが、カットは直線しか出来ないという。
電動工具のレンタルも工作室も無し。。。(涙)

続くかどうかもわからんのに、いきなり電動工具を買うのも、
貧乏性の私の性格が許さない。。。(笑)
かといって、手ノコで真っすぐに切る自信は元より無い。_| ̄|O

会社で同僚に話してたら、職人さんが確か持ってたと・・・。
さっそく交渉してジグソーを借りたが、刃がないと言う。

確か、ダイソーに有ったなと、週末に貸してもらって、
刃や諸々のものはダイソーで購入。f(^^;)
wc_03_091123.jpgwc_04_091123.jpg
ガムテープで補修だらけのオンボロジグソー(汗) に、メッキのクランプは、
昔、スキーの板の手入れ用に買ったスキーバイス。f(^^;)
赤い洗濯ばさみみたいなクランプはダイソーで購入。
思った以上に、なんとか上手く切れました。\(^o^)/
wc_05_091123.jpgんでも、切った後が汚い。f(^^;)
これは、ダイソー製のハンドサンダーとサンドペーパーできれいになりました。
これ割と使えますよ。f(^^;)

水平器を持ってないので、床を信用して、床から寸法を当たって、
乾電池を転がして・・・つまり適当に棚を取り付けました。(笑)
wc_06_091123.jpg
ま、初めてにしては、まずまずじゃないですか?
どうですか?ダメですか?(脅してどうする)
wc_07_091123.jpg
最終的にはこんな感じになりました。
奥のトイレットペーパー置きは、外したかったんですけど・・・。_| ̄|O
あと、掃除道具も隠せれば良かったんだろうけど、
まあ、そこまでは、技術的にも・・・。(笑)

やってみると、意外に楽しかったです。
道具、揃えちゃおうかな・・・。
次は、プランターの台を作りたくなってきたし・・・。f(^^;)

う~ん、私はどうなっちゃうんだろう・・・。(笑)

コメント

やりましたねー、新しい世界が開いて、パワーアップ!
最初から、アールにチャレンジする所なんざぁ、志の高さがうかがわれます・・・・さすがでございます♪

ダンボールで試作するところにも、思慮深さが・・・・

こんな人が一家に一台ほしいな、と思う葉っぱでございます
時々東京にも飛んできて下さいましっ!

で、タンクに入れる水では手洗いはしないのですか?
我が家はこれだけで、手洗いは別についていませんが・・・(省エネです)

棚の上にいる?アンコウみたいな魚もかわいいですよー
それに、木の香りがして癒されそうなトイレ、いいですね!

奥様も楽しみですね♪ いいなぁ・・・

ホントに1から作ったんですねぇ、初めてなのに立派です。
ジグソーっていうんですか、その切るやつ。
私もホームセンターで借りて、板に丸い穴を開けたことがありますが、
初心者には凄く大変でした。
日曜大工!またひとつ楽しいことが増えて、幸せですね。

私は最近、部屋の片付けとか掃除とか始めています。
年末、寒い時にやるのはイヤなので今の内にと・・・
それに伴い、自分で作った収納が、現在の生活に合って無いから、
上手く片付かないんだと気付きました。
越してきた4年前と比べると、物も増えてますし。
我が家も棚増設とか必要そうです(賃貸なので取り外し可能にして)
いっちょガンバるかなぁ~!!と、思わせてくれる記事でした。

ありがとうございます!m(__)m
段ボールはただ単にビビリなだけなんですけども・・・。f(^^;)

いちおう来客用に手洗器は設けたんですけど、
まあこう言うのを売りつける商売だし・・・。(笑)
ホンで、私の手は、隣の洗面所で・・・。(汗)
・・・だって洗いにくいんだもん。f(^^;)

アンコウはカミさんがリサイクルショップで見つけました。
たしか500円だったと思う・・・かわいいので気に入ってます。

ホントはニス塗るつもりだったんですけど、時間が無くて・・・。
でも、怪我の功名というか、松の香りがホントに良いです。
芳香剤要らずで・・・。f(^^;)
汚れたら、色を塗る事にしました。(^o^)

かなんりょう様
ありがとうございます。m(__)m

> 私は最近、部屋の片付けとか掃除とか始めています。
あう・・・部屋・・・片付けないとダメですよね・・・。_|~|○

自分の部屋見るたびに憂鬱になるんだけど、
つい後回しに。。。(汗)

お師匠様が頑張るなら・・・私も頑張らねば・・・。
と、日記には書いておこう・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/143-9921878c