fc2ブログ

ニセコスキーツアー2023

1/29 待ちに待った年に一度のお楽しみ、ニセコスキーツアーの日です。
これまではANAのスカイホリデーで行ってたんですけど、
パックツアーが無くなった事で、今年はJALで行く事になりました。

近づくにつれて福岡空港の保安検査が人手不足で凄い時間が掛かると
ニュースが流れてたので、心配してたんですけど、空港のHPを見ると、
待ち時間は5~10分となってたから、解消したんだなと安心してたんですが、
当日も、15分となってたけど、いつものよう因幡うどんを食べ終わると、
その前まで、すごい行列が・・・。/(゚o゚)ゝ

なんかのイベントの行列かと思ってたら、保安検査の列だった。。。_(.・)/
実際は40分位並んでましたよ。(T_T)
うちはうどんを食べるために早めに行ってたから良かったですけどね。
まあ、時間間際になったら航空会社から抜き出されはするんですけどね。f(^^;)

それでも、保安検査が滞ったせいで、14:30の出発は25分遅れましたし、
イヤホンを借りようとCAに要求したら無料貸出しは終了したと。。。
いつの間にか、なにもかもサービスは悪くなってるんですねえ。┐(゚ペ)┌

飛行機も737-800と小さな飛行機で、狭くて荷物棚も小さく、
荷物を載せるのにみんな苦労してました。f(^^;)
席は行きはA席、帰りはK席と日本海以外は殆ど見えない席で。。。(涙)
雲の切れ間に境港市辺りがチラリと見えただけで。。。_|~|○
あとは雲が切れても海しか見えず。。。

夕日の中に樽前山が見えただけで良しとしよう。f(^^;)
それでも飛行機は、スピード違反の取締りに引っ掛ること無く、
遅れを取り戻して16:40数分遅れで新千歳空港に到着しました。
バスの集合場所近くで天丼を食べて、17:55発のリゾートライナーに。。。

バスは1号車2号車とも満車で私達4人以外は全員外国人ですって。。。
一応バスに乗る時は、全員マスクはしておりました。f(^^;)
外は真っ暗で何も見るものは無いんですけど、私は起きておりました。

そしたら千歳から支笏湖へ向かう道でバスが急に減速して。。。
ライトに照らされたメス鹿が道路横断しておりました。18時50分頃。。。f(^^;)

トイレ休憩をしたキノコ王国ではもう若いグループ、たぶんオージー達は
6人ほどはもうマスクをはずしてましたが、やっぱ白人は
中学生程度だから仕方ないですけどね。┐(゚ペ)┌

ただヒラフで降りたグループ以外は、ちょっと良いホテル泊まりみたいで、
最後までマスク守ってましたから、裕福層とは違うんでしょうね。f(^^;)

ホテルには9時15分に到着しました。
それから荷物を出したりして、11時位まで・・・疲れました。f(^^;)

1月30日風無し
去年は動かなかった第三リフトが稼働してて、とても嬉しい。(^o^)b
このリフト脇のコースがうちでは一番楽しいんです。
ここで午前中は楽しく過ごしてたんですけど、午後カミさんが転んで脇腹を負傷。

いつもは何か有った時の為に、カミさんの後ろを滑るようにしてたんですけど、
この時だけ、なぜか先にリフトのゲートを越えて後ろを振り返ると
カミさんが転んで、なかなか起き上がれずに居ました。

係の人に戻って良いかと許可を貰ってカミさんの元に行きましたけど、
変なふうに捻ったかしたようで、脇腹を痛めて、その後はホテルで静養。(T_T)
カミさんはボキっと音がしたから、骨折じゃないかと言うんですけど、
見た目は何の変化もなく、青じみも赤くもなく、押さえても痛くないらしい。
でも何かの拍子に激痛が走るとの事で、私の判断では肉離れじゃないかと。。。

1月31日 この日もかみさんはスキーはとても無理みたい。_|~|○
13時から温泉に入ったら少し楽になるとの事。
私のスキーは絶好調でも 10本ほど滑るとホテルに戻る。
カミさんは休憩室の本を借りてまあのんびり楽しく過ごしている。f(^^;)
家事をしなくて良いだけ、カミさんは別に構わないそうな。。。(笑)

2月1日 仲間夫婦が帰福しました。
カミさんは朝6時から温泉に入り、食事をみんなで取って、
帰りのバスを見送ってから、私は一人で滑りに行きました。

壊れたと思ったアクションカメラが復活出来たので、
持ってきてたんですけど、久しぶりの操作がうまく出来なくて、
まったく画像は撮れてませんでした。(涙)

2月2日今日は大荒れの予報で元から諦めてたんですけど、
朝のうちはまだ第2リフトまでは動いてたので、3本ほど滑って
この日は終了としました。

午後は第2リフトも止まったので、部屋でスマホの漫画を見て過ごしました。
「薬屋のひとりごと亅の無料分を。。。(笑)
面白かったので続きも読みたいですが、これ以降は有料です。f(^^;)
別の無料分の漫画で我慢しました。(汗)
夕方とりあえずカミさんの板を片付けました。

一人でリフトに乗ってる間に考えたんですけど、
今回でニセコは最後にしようかなと。。。

ニセコはヒラフのアルペンホテルも外国人向けに建て直すらしい ですし。
アンヌプリ国際は北海道中央バスが、日本人客に対応して
リフト券の値上げに反対しているらしいですけど花園のオーナーは
オーストラリア人で高級志向を目指してまして、ニセコヒラフの東急も
アルペンホテルの建て替えなど高級志向を目指しているようで
たぶんニセコビレッジのヒルトンも追従するだろうし、
北海道中央バスのアンヌプリ国際も最終的には足並みを揃えるでしょうしね。

今回のことがあって、かみさんも仲間も年齢が高くなってて、
もう少し移動も短いツアーでいいかなと、新しいスキー場を探すことにしました。

ニセコスキーツアーは30年以上続けてきたんですが
たぶん今年が最後となるんでしょうね。

ホテルのニセコノーザンリゾート・アンヌプリは滑ってリフトや
ゴンドラ乗り場まで行けて、滑ってホテルに帰れるという、最高の立地条件に、
朝食のバイキングも美味しいし、スタッフも感じ良くて気に入ってるんですけどね。
コロナになって昼と夜のアラカルトメニューが少なくて、一週間も居ると
食べるものが無い以外は、ホントに文句なしだったんですけどねえ。。。(涙)
行き帰りで2日潰れるのは、もうきついですしねえ。f(^^;)
どこか良いところがあったら教えて下さいませ。m(__)m

2月3日、この日も一人寂しく滑ります。(涙)
第三リフトのコース脇の林の中を滑ってたら、前日の嵐のおかげで
新雪がタップリだったのですが、左足の板が潜りすぎて、
板が外れ、右足の板も外れて、木の根元で雪に埋まりました。f(^^;)
痛くも痒くも無いんですけど、板を取りに戻るのが大変。
スノボなど足が固定されてたら、命を落とす理由が良く判りました。

すでに板は外れてるので、スネで歩くように接地面を広くして、
なんとか雪に潜らない様に頑張って板を履きましたが、
たった数メートル移動するのに、息の切れる事。。。f(^^;)

まあでも最終日に楽しいスキーも出来ました。(^o^)b
早めに上がって、板と靴を乾かして、早めに荷造り。。。
夕食はルームサービスでおにぎりセットをいただきましたが、
これが一番美味かった。f(^^;)

朝食後、スキー宅急便を出して、チェックアウト。
08:39発の北海道中央バスで出発ですが、行きのバスと違って、
こちらは料金も安く、障がい者割引もあって、驚くほどリーズナブル。
帰り道で見えるダイナミックコースに別れを告げました。
しかしすごい雪ですよねえ。
ニセコビュープラザでは雪下ろしをやってました。
長い間会ってきた羊蹄山ともこれが最後になるのかなあ。(/_;)

支笏湖を過ぎて千歳市街の間にある林の中で
数十頭以上の鹿を見ました。
保護色で分かりづらいでしょ。f(^^;)
カメラはなかなか撮れませんでしたけど、
この林だけで数百頭以上居ると思いました。

福岡空港の保安検査ですごく並ばされたので、早めに搭乗口に・・・。
そしたら、誰も並んでなくて・・・。/(゚o゚)ゝ
福岡空港の給料が安いんじゃないのぉ。。。(汗)
帰りはK席なので、やっぱり山口県まで何も見えず・・・。_|~|○
角島大橋です・・・私が魚釣りに行ってた頃には無かったので、
私は行ったことがありませんが、カミさんはバスで行ったと自慢。f(^^;)
豊北町の風力発電・・・すごいですね。f(^^;)
これでどれくらい賄えるんでしょうねえ。

関門海峡を越えると、もう高度はかなり下がってまいりました。
宗像神社の中津宮のある大島です。
糸島半島の唐泊あたり。。。
朝8:39のバスに乗ったのに、もう夕陽が。。。f(^^;)
井上陽水さんの能古島の片思いで有名な能古島です。
我が豪邸が見えてきました。(笑)
春日市のNHKのテレビ塔を目印に大きく旋回すると、もう空港です。
飛行機の影がカッコいい。。。と自画自賛。(汗)

今回ミラーレスは持っていかず、CX4で撮りました。
どうせ雪山じゃ撮れないですしねえ。f(^^;)

次のスキーツアーでは事前にアクションカメラの練習をして行きます。(汗)
新雪で奮闘した所も撮影してたつもりだったのになあ。。。(/_;)