fc2ブログ

古来稀なり 

土曜日はカミさんの誕生日でした。(^o^)b
ありがたい事に、歳を感じさせないくらいに元気です。f(^^;)

私としては盛大に祝ってやろうと思ってたんですけど、
誕生プレゼントとかもう欲しいものは無いと言うので、
私のへそくりから工面して現ナマの10万円を。。。f(^^;)

要らないと言うんですけど、そういう訳にもいきませんのでねえ。
私よりも一足二足六足先に、お年も大台に達しましたし。。。(笑)

なんせ私はビンボーハートの持ち主でしょう。(汗)
それがタバコを辞めてからは、さらにお金を使う事が無くてですねえ。f(^^;)
もっと早くに止めてれば良かったんですけど、
その頃には禁煙の薬が有りませんでしたからねえ。(汗)

まあそういう歳になったっていうのもあるんでしょうね。
私もそれほど欲しい物が無くなって来ましたし。。。

まあ後先考えなければ、無くもないんですけどね。(笑)
今ならカメラのレンズとか。。。f(^^;)
でも、今買っても、ホント宝の持ち腐れですしね。(涙)

やっと分別がつくようになったんでしょうかねえ。。。(笑)


で、夕食は、近所のお寿司屋さんから出前を取りまして。。。(^o^)b
こういう時のお酒はやっぱり西の関の「美吟」ですわな。f(^^;)
susi_230225_02.jpgsusi_230225_01.jpg
お寿司も前は3000円だったんですけど、500円ほど値上げに。。。
このご時世ですから、仕方ないですよね。

昔は赤貝はあまり好きじゃなかったのに、味覚がまた変わったようで、
とても美味しかった・・・って、どれも美味しかったですけど。。。f(^^;)
ここはランチも美味しいので、またランチに行こうっと。。。(^o^)b

この日はお昼も、珊瑚珈琲でカミさんはペスカトーレのセットと、
私はスパイシーポークカレーとお決まりの注文で。。。f(^^;)
ペスカトーレのセットに付いてるコーヒーも美味しくて。。。d(^o^)
豆も小売しますよとの事なので、今度買ってみよ。f(^^;)

ここ唯一の欠点は時間なんですよ。(笑)
料理に時間がかかるのはまだ良いんですけど、
いつも開店時間になっても、開けてないし。。。_|~|○

さて私は、お風呂上がって体を拭くのが面倒で、バスローブ使ってるんです。f(^^;)
で、お気に入りのバスローブが、薄くなったり、襟が解れたりしてるんですよ。
私は修理のチャレンジがしたいんですけど、カミさんは代わりはあるからと。。。

いや私はケチで言ってるんじゃないんですけど、どうも判ってくれないんですよね。(笑)
雑巾にするんなら、試してみても良いやんとやっとの事で捨てるのを思い止まらせて、
修理にチャレンジする事にしましたが、ネットで調べると刺繍枠を使うとやり易いらしい。

刺繍枠は、前にトッポの刺繍をやってみた時に百均で買ったのがあるはず。
でも、どこに仕舞ったか、見つからないんですよ。
百均だから買えば良いんですけど、2つも要らないですからねえ。。。(笑)
思いもよらない所に置いてるのを発見しました。
sisyuuwaku_230225.jpg
このままの姿で・・・お懐かしい。。。(笑)

で、この刺繍枠にバスローブをセットします。
bathrobe_230225_01.jpg
全体的に薄くなってるので、カミさんが雑巾にするというのもわかりますけどね。f(^^;)

まずは横糸になるように縫っていきます。
bathrobe_230225_02.jpg
あんまり引っ張ると薄くなってる生地なので余計に穴が。。。(笑)

横糸を互い違いに編むようにするんですけど、針先が生地に食い込んじゃう。
文字通り逆転の発想で、針穴の方から差し込んで行くとちょっと楽になりました。f(^^;)
bathrobe_230225_03.jpg
けっこう面倒ですが、ちょっと楽しくもあります。(笑)
ところどころ間違えても、誰に見られるわけでもないですからねえ。f(^^;)
bathrobe_230225_06.jpg
そして完成です!\(^o^)/
ワタシ的には十分満足ですけど、どうでしょう。。。(笑)

これでこれ以上穴が大きくもならないでしょうし、もう少し使えるでしょうし。f(^^;)
次はもっとうまくやれそうな気がする。。。(笑)

ホントは雨降りの日にするつもりだったんですよね。
車を洗おうと思ったんですけど、昼間、あまりに日差しが強かったんで。。。
カメラの練習に川に行ってしまいました。f(^^;)

帰ってきて車を洗うつもりだったんですけどねえ。
バスローブが目に入ったらつい。。。(笑)
明後日は雨だと言うしねえ。。。f(^^;)

完成した後、カミさんに見せたら「ふふん」と鼻で笑っておりました。(笑)

コメント

こんばんは

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
お祝いに大枚、流石です。
お酒も値上がりしていましたか・・。
全て値上がりしているので仕方ないですね。
刺繍はしたこと無いので、自分では無理です。

ichanさま

> 奥様のお誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m

> お祝いに大枚、流石です。
いえいえ、10年に一度ですから。。。f(^^;)

> お酒も値上がりしていましたか・・。
あらら・・・これは私の書き方が悪かったです。m(__)m
値上がりしてたのはお寿司の方でして。。。(汗)訂正しておきます
お酒はもっともっと高いです。f(^^;)
なので、良い肴のある時だけ、チビチビと嗜んで飲んでます。(笑)

> 刺繍はしたこと無いので、自分では無理です。
私もこの時が初めてでしたけど、やってみるとなんでも楽しいもんですね。
私こそ、電気とか電子回路とかいじれるのは羨ましいです。
結露で壊したXactiが2台・・・まだ捨てきれてないですし。。。(笑)

私も 自分の趣味(ウオーキングザック LEDパーカー Tシャツ 犬の服)などが破れたりすると 自分で補修したり ボタンを付け直したり 縫物をして楽しみます^^ 小学校で習った 鍵縫い位しか出来ませんが それで充分 下手ですが 破れを直して また 着れるようにすると なんか 達成感もあるし 子供の頃 肘や靴下 ズボンの膝あてを2重にして着せてくれていた あの貧乏な時代を懐かしく思い出されて 結構悦に入っています^^買い替えるより 更に自分の可愛い衣服になっていくようですね。

237ですよ。(^^)/さま

> 私も 自分の趣味(ウオーキングザック LEDパーカー Tシャツ 犬の服)などが破れたりすると 自分で補修したり ボタンを付け直したり 縫物をして楽しみます^^ 
そうそうやってみると意外に楽しいですよね。♪

> 小学校で習った 鍵縫い位しか出来ませんが それで充分 下手ですが 破れを直して また 着れるようにすると なんか 達成感もあるし
私の場合、達成感だけしかありませんけどね。。。(笑)
カミさんは貧乏くさいと思ってるんでしょうけど、そうじゃないんですよね。f(^^;)
ミシンや縫い物は難しかったり面倒だったりしますけど、
やってみて出来上がると、プラモデル以上の達成感が嬉しいです。(笑)

遅ればせながら奥様のお誕生日おめでとうございます。
古来稀なら私の方がほんのちょっとだけ年上の様ですww
イカにも飾り包丁がしっかり入ってお寿司美味しそうです。
我が家では誕生祝をやって貰ったことがありません。
愛情不足ですかねー・・・あっそう言えば、私もやってあげたことが無かった(笑)

duckbillさま

> 遅ればせながら奥様のお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m

> 古来稀なら私の方がほんのちょっとだけ年上の様ですww
あれま、そうでしたか・・・もう少しお若いのではと思っておりました。f(^^;)

> イカにも飾り包丁がしっかり入ってお寿司美味しそうです。
イカは本当に甘くて美味しいので最近では一番最後に食べます。(笑)
美味しいものは最後に残す主義でして。。。f(^^;)

> 愛情不足ですかねー・・・あっそう言えば、私もやってあげたことが無かった(笑)
家族が少ないとイベントも少ないですからねえ。f(^^;)
誕生祝いくらいしないと、なんにも無くなっちゃうんです。(笑)

奥様お誕生日
おめでとうございます。

小遣いから10万円なんて太っ腹
だと思います。
やはり夫婦でもお金出すとか買ってあげる
で感謝の気持ちと共に伝えたほうが早いですね。
(私の本妻なら躊躇せずカネメは受け取ります)

次は喜寿めざし二人で愉しい思い出を
積み上げられてくださいませ。

naomoe3さま

> 奥様お誕生日
> おめでとうございます。

ありがとうございます。m(__)m

> 小遣いから10万円なんて太っ腹
> だと思います。

いやいや10年に一度ですし、次回はたぶん無職になる予定ですから。。。
2回で終了となる予定です。f(^^;)

> 次は喜寿めざし二人で愉しい思い出を
> 積み上げられてくださいませ。

なるべく動けるように、運動させておかないといけませんね。f(^^;)
動けないと出来る楽しみも減っちゃいますからねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1439-85d623f2