fc2ブログ

ウッドペッカー 

スキーツアー直前の右足肉離れは、私に多大な衝撃を与えましたが、
なんとか持ちこたえて、楽しくスキーツアーを終える事が出来たのですが、
去年の12月頭に混合水栓の取替で痛めた右手がまだ痛いんです。(涙)

どうも俗にいうテニス肘のようでして、重たいものを持つと
肘から前腕にかけてビリビリと痛みが。。。(涙)

我が家で一番大事なイベントであるスキーツアー前の肉離れ時に、
受診を断られたせいで、整体とのご縁は当然ながら断絶状態でして。。。
ま、予約を取り消しただけですけど、もう行く事は無いでしょうね。f(^^;)
足の肉離れは自力ですっかり治っちゃったし、もう走れるし。。。(^o^)b

腕はマッサージなどをしてみるんですけど、多少良くなったとしても、
利き腕ですからねえ・・・つい重たいモノを持ったりしちゃうんですよね。

我慢できない程の痛みでは無いから、ここまで放ったらかしておりましたけど、
スキーで転んで脇を痛めたカミさんが家の近所の整形外科がわりと良かったと
言うので、私もそこで診てもらおうかなあ。

若いつもりで居ますけど、着実に歳をとっておりますからね。
それに悪い所は早めに治しておくに限りますからねえ。p(^^)q

と思ったら、今日はほとんど痛みが・・・あれ?
いつも整体や病院に行こうとしたら痛みが消えるんですよね。(汗)
なんか不思議・・・。(笑)


土日は陽射しがとても暖かくて、日向では汗が出るほど。。。
冬の寒さで枯れかかった君子蘭。
kunsiran_230304_01.jpg
傷んだ部分を切除いたしました。
kunsiran_230304_02.jpg
ちゃんと復活してくださいね。m(__)m

挿し芽で増やした沈丁花が、親より先に咲き始めましたので、
見た目よりも匂いを嗅ぐために、玄関先に移動。。。f(^^;)
jintyoge03_230305.jpg
沈丁花の匂いはとても大好きなんですけど、水仙の匂いが強くて、
鼻を近づけないと、なかなか感じられません。(涙)
でも水仙もキレイだしなあ・・・痛し痒しです。(笑)

で、日曜日も、昼寝をした後、近所の川へカメラを持って出掛けました。
暖かさのせいか、川の中には、たくさんの新しい命が誕生してるようです。
kawanonaka_230305_01.jpg
先週までは、こんなにたくさんの魚は見られなかったんですけどねえ。<(゜o゚)>

ついでに百均でイチゴのネームプレートを買いに行こうと
川上に向かって歩いてると、河原に蓑を被った、木枯し紋次郎が。。。(笑)
aosagi_230305_01.jpg
アオサギですけど・・・。(笑)
後ろ姿を見てたらそう思えちゃって。。。f(^^;)

川と反対側の住宅の庭の木に鳥の群れが飛び交ってます。
kawarahiwa_230305_01.jpgkawarahiwa_230305_02.jpg
画像検索で調べてみたら、カワラヒワだそうです。f(^^;)
これまで見た事も聞いた事も無い名前だ。。。(汗)

刈られた河原で、マガモの番が死んでるかのように。。。
magamo_230305_01.jpg
寝てたみたいですが・・・まったく動きませんでした。f(^^;)
すぐ横にコガモが・・・。
kogamo_230305_01.jpg
友達なんでしょうかねえ・・・いつも一緒に行動してるみたいです。f(^^;)

少し歩くと、河原に鳥の群れが。。。
mukudori_230305_01.jpgmukudori_230305_02.jpg
ここいらの常連、ムクドリです。

ちょっとだけ離れた所に、見たことの無い後ろ姿が・・・。
hibari_230305_01.jpg
すぐに飛んでいったのでこれだけだけど、調べてみたらヒバリではないかと。
そう言えば、高く飛び上がったような。。。
谷山浩子さんの「雲雀」が頭に浮かんできました。f(^^;)

♪誰も信じちゃくれないがお天道様は食わせ者
 誰も信じちゃくれないがあたしゃ あいつに金貸した♪

作詞作曲も谷山浩子さんで、面白くて大好きな歌です。f(^^;)
だからヒバリは空に向かって飛び上がるのかあ。。。(笑)

検索すると動画で聴けますが、とても楽しい良い歌ですよぉ。。。(^o^)b

さらに進むと桜の木がありまして、花はまだまだだなと歩いてると、
カッカッカッカッカと小気味いい音が・・・。
これはもしやキツツキでは。。。
kogera_230305_05.jpgkogera_230305_06.jpg
シラサギ同様、キツツキという名の鳥も居ないそうですね。f(^^;)
この可愛い鳥は、コゲラだそうです。(^o^)b

初めて見ました・・・というかこれまで興味も無かったから。。。(汗)
興味が無いと音も聴こえず、何も目に入らないモノなんですねえ。。。f(^^;)

すごいスピードで木を突付いてるから、この2枚以外は頭がボケておりました。f(^^;)
kogera_230305_04.jpg
これは私の腕のせいだとは思いたくない・・・。(笑)
人間だったら脳震盪おこしちゃうんでしょうね。f(^^;)

百均で買い物して、帰り道、カワセミが川に突き出した枝に止まってるのを発見。
ところがその時、ちょうど向こう側から歩いてくる小学生が・・・。<(゜o゚)>
あっまずい・・・あーあ・・・飛んでいっちゃった。。。_|~|○

まあでも今日はコゲラが撮れたし・・・ま、いっか。。。(笑)

コメント

こんばんは

混合水栓の取替で痛めた右手、整形外科
に行こうとしたら、痛みが無くなって
いたのですね。
ある意味有り難いと思います。
良かったですね。
沈丁花、挿し芽で増やせたのですね。
我が家のものは枯れてしまいました。
コゲラが撮影できたのは成果ですね。

ichanさま

> ある意味有り難いと思います。
それはそうなんですけどねえ。。。f(^^;)
いつもだいたい病院に行こうと思ったら、その時は軽減してたりで、
そのあとぶり返したりするんですよね。(涙)

> 沈丁花、挿し芽で増やせたのですね。
> 我が家のものは枯れてしまいました。

沈丁花は突然死すると聞いて、念のため挿し芽で増やしてたんです。
割と簡単に根付いて、一鉢はお隣さんに差し上げました。f(^^;)

> コゲラが撮影できたのは成果ですね。
初めて見つけたんですよ。f(^^;)
たぶんこれまでも突く音などは聞いてたと思うんですけどねえ。。。
まるで興味無かったですからねえ。(汗)

akkyanさん こんにちは

中高年になってからの 怪我や病気は注意しなければいけないですよね。

うちの祖父は 75歳の頃犬の散歩で転び 大腿骨を骨折 寝たきりとなってそのまま亡くなりました。父も85歳の頃犬の散歩や 自転車で転び同じく大腿骨を骨折 3か月ほど寝たきり生活となって死期を早めました。

私も 一昨年 夜中 階段を踏み外して腰痛に 十数万円かけて整骨院で治療したり 年末の大掃除での左手首骨折で 半年間大変な生活でした^^;

普段 健康な生活を送っていても いったん 病気や怪我をすると そのまま回復せず 一気に老け込んだり寿命が短くなるのが 高齢者の現実ですので 気を付けたいですね^^


237ですよ。(^^)/さま

ホントにそうですよね。
周りを見ても、骨と足は特に大事ですもんね。
母も転んでからは一気に動けなくなりましたし。。。(涙)

とにかく動けなくなるのが一番いけないようなので、
カミさんにも運動を欠かさないように言ってます。(笑)

川の中の小魚の写真って、撮るのが難しいと思うんですけど、
すごい。むっちゃカメラの腕上げてる!!
コゲラの3枚目、脳震とう写真も良いですね。躍動感あふれてる。

でも腕が痛いのはいただけませんねぇ、
整形外科って、一回行って薬もらってお終いではないから、億劫ですけどね。長引かないように気をつけてくださいね。

私は昨日、東京からの荷物移動が全部終わりました。
後は片づけのみですが、賃貸契約が5月まであるので、のんびりやる事にしました〜。

Naomiさま

> 川の中の小魚の写真って、撮るのが難しいと思うんですけど、
> すごい。むっちゃカメラの腕上げてる!!

いやいや、これって水の中に入って撮ってるみたいですけど、
実は、道の上から川に向かって望遠レンズで撮っただけなんです。(汗)
言ってみれば、レンズの性能が素晴らしいだけでして。。。f(^^;)

> コゲラの3枚目、脳震とう写真も良いですね。躍動感あふれてる。
ありがとうございます。m(__)m
最初はいつものようにブレてるから削除しようかと思ったんですけど。。。(笑)
コゲラの首振りの凄さがあるかなと。。。f(^^;)

> でも腕が痛いのはいただけませんねぇ、
> 整形外科って、一回行って薬もらってお終いではないから、億劫ですけどね。長引かないように気をつけてくださいね。

ですね・・・完全に痛みが消えてるわけでもないから来週でも病院に行ってみます。

> 私は昨日、東京からの荷物移動が全部終わりました。
> 後は片づけのみですが、賃貸契約が5月まであるので、のんびりやる事にしました。

お疲れさまでした。m(__)m
引っ越しは、大変でしたねえ。。。
たまには息抜きで東京に遊びに行けますね。f(^^;)
あ、寝袋持っていかないと寝られないか。。。(笑)

谷山浩子さんいいですねぇ。
これまで知りませんでした。
「雲雀」の歌も良かったし、他もいいですねぇ。
何だかすっかりファンになりそうですww
コゲラは私の方でもよく遭遇するけれど、よくむち打ちにならないなぁと以前から思っていました(笑)

duckbillさま

> 谷山浩子さんいいですねぇ。
> これまで知りませんでした。
> 「雲雀」の歌も良かったし、他もいいですねぇ。
> 何だかすっかりファンになりそうですww

あ、聴いていただけたんですね♪
なんか独特の雰囲気を持ってらして、良いですよねえ。(^o^)b
雲雀が空に昇っていくのは「金返せ~」って言ってるというのが。。。(笑)

> コゲラは私の方でもよく遭遇するけれど、よくむち打ちにならないなぁと以前から思っていました(笑)
あ、やっぱりよく会ってたりするんですね。
興味を持たないと、こんなモノなんですよねえ・・・
これまで全く気付かなかったんですもん。(汗)
最近は、鳥の鳴き声や物音に敏感になってます。(笑)

一昨年暮れの大掃除で転び 左手首を骨折しました。

総合病院の整形外科で 毎回CT撮影を受けて 包帯を巻く直すだけの治療で なかなか痛みもとれず 先生の診断んも首をかしげるだけで5カ月が過ぎましたので もう病院に行くのも辞めました^^;

今でも 左手を付いてベットから起き上がることが難しいです。


237ですよ。(^^)/さま

> 総合病院の整形外科で 毎回CT撮影を受けて 包帯を巻く直すだけの治療で なかなか痛みもとれず 先生の診断んも首をかしげるだけで5カ月が過ぎましたので もう病院に行くのも辞めました^^;
あらま・・・それは大変ですよね。
私はお医者さまは職人さんと同じと考えてますので、
納得がいかなかったら、すぐに病院を代えるように考えてます。f(^^;)

免許があるからといって、腕が良いとは限りませんからねえ。(汗)
特に整形外科は、当たり外れが激しいように感じてますから、
違う病院を当たってみてはいかがでしょ。

私も。。。

何処か治ると何処かが痛いです。

昔のお年寄りにくらべると腰や背中が
曲がった方は減ったように思いますが
加齢でポンコツになると絶えずどこかが
痛く次のボトルネックへと具合悪くなります。

腰痛などにつては病院は患部を発見し
整骨院は治す処という認識ですが職人の
バラつきが多いようで長続きしておりません。(汗

キツツキも存在しないのですね。
でもコゲラですか表情愛くるしいですね。

naomoe3さま

> 何処か治ると何処かが痛いです。
つらいですよねえ。。。
まあでもどんどん際限なく増えていくよりは良いか。。。(汗)
怖すぎますよね。f(^^;)

> 腰痛などにつては病院は患部を発見し
> 整骨院は治す処という認識ですが職人の
> バラつきが多いようで長続きしておりません。(汗

なかなか良い職人さんには当たりませんよねえ。f(^^;)

> キツツキも存在しないのですね。
私も知らなかったんですけど、存在しないそうです。f(^^;)

> でもコゲラですか表情愛くるしいですね。
可愛いですよね。
アニメのウッドペッカーはちょっと意地悪な感じでしたけど、
コゲラは一生懸命虫を探してました。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1442-fbb0a9f3