fc2ブログ

いろんなハチ 

またしてもお隣のネタで申し訳ないですが、
日本のマスコミで不思議な事を思い出しました。
C国の習近平主席は「シュウキンペイ」で問題ないんですけど、
お隣の大統領はなんで「イン」じゃ無いんでしょうか。(・_・?)

漢字の試験で「ユン」と書いたら間違いだと言われないんでしょうか。
「文」の音読みは「ブン・モン」ですよねえ。
「ムン」なんて書いて丸をもらえるんですかねえ。

どうしても漢字を使いたいのなら「イン・セキエツ」と読むべきだし、
「ブン・ザイイン」と読むべきですよねえ。

しかもかの国では漢字を捨ててるのになぜ漢字にこだわるのか判りません。
漢字由来では無い名前だったらカタカナにするしか無いんでしょ。┐(゚ペ)┌
日本でも現地読みとしたいのならカタカナで良いじゃないですか。

子供に辞書引いても出てこないと聞かれたら何と答えるんでしょうねえ。
大人の事情でとでも言うのでしょうか。f(^^;)

ホントにおかしな国(マスコミ)だなと思うんですけど、
私の方がおかしい、何か特別な理由があるんでしょうかねえ。。。(・_・?)


さて急に暖かくなって、桜の花も開花し始めましたね。
sakura_230319_02.jpg
カメラの練習場所、川の横の桜はまだこんな感じでしたが、
公園のいつも一番最初に咲く桜は、
sakura_230319_01.jpg
今年も他の木がまだ蕾しか無い中、一番乗りで・・・
もしかしたらソメイヨシノじゃなかったりして。。。(汗)

うちのモミジもしっかり葉が開いてきました。
momiji_230319.jpg
枯れたんじゃないかと心配してた朝倉山椒も、
sansyo_230319.jpg
とりあえず葉は出てくれました。f(^^;)

さて、花が咲き始めてるイチゴですけど、ハチさんの姿が見えません。
仕方ないので、人工授粉を毎朝出勤前におこなっております。(涙)
ichigo_230318_01.jpg
日曜日は天気が良く、受粉作業を始めるかと外に出ると、
mitubachi_230319_01.jpgmitubachi_230319_02.jpg
ついに、ミツバチさんが・・・。\(^o^)/
ただローズマリーにご執心なんですよね。f(^^;)
たぶんセイヨウミツバチさんでしょうけど、イチゴにも立ち寄って~。(汗)

でもイチゴにも虫は来てくれてて、それをずっとアブだと思ってたんですけど、
hanabachi_230319_02.jpghanabachi_230319_05.jpghanabachi_230319_06.jpg
アブでも受粉させてくれるのなら嬉しいなと思って
写真検索してみるとどうもハナバチさんの仲間らしい。(^o^)b

いや~この調子で、これからも頼みますよぉ。。。m(__)m
私の受粉は下手くそみたいで、変な形のイチゴになりそうだし。。。(汗)
ichigo62_230319_01.jpg
62号鉢のイチゴもちょっと変形してますし。。。(涙)

まあでもこんな変形イチゴでも、鳥に食べられると悲しいです。
ichigo_230318_02.jpg
ヒヨドリの声が聞こえたので、袋をかけておきました。f(^^;)

その甲斐あってイチゴの収穫の第二弾です。(^o^)b
ichigo44_230319_m.jpg
44号鉢、この日1個の収穫で、累計2個となりました。

受粉失敗で変な形のイチゴも収穫です。f(^^;)
ichigo62_230319_m.jpg
62号鉢もこの日はじめて1個の収穫です。

この日の収穫は形が悪いんで、カミさんは要らないと。。。(笑)

でも、私が形や色の悪い方を食べて、「甘い!」と言うと、
「ならこっちは私が」と。。。f(^^;)
イチゴは見た目じゃ判らないんですよねえ。。。(笑)
カミさんが食べた方も香りも良くて甘いイチゴだったそうです。(^o^)b

この調子で、どんどん美味しいイチゴが出来ますように。。。m(__)m

コメント

こんばんは

確かに漢字を捨ててハングル文字にした
国の大統領を漢字で呼ぶのも変な話ですね。
日本政府(外務省含む)やマスコミも変ですね。
桜も咲き、紅葉も葉がでているのですね。
春爛漫!!
イチゴも人工授粉しないで済むようになって
良かったですね。

ichanさま

> 日本政府(外務省含む)やマスコミも変ですね。
ですよねえ・・・なんでこんな事になってるのか不思議なんですけど。。。
絶対子どもたちは混乱しちゃいますよねえ。┐(-。ー;)┌

> イチゴも人工授粉しないで済むようになって
> 良かったですね。

ありがとうございます。m(__)m
ハチさんは隅々まで受粉させてくれますもんねえ。
私だって手を抜いてるつもりは無いんですけど。。。f(^^;)

日本と台湾以外の漢字を使ってた国々は
漢字数が多いと初等教育が困難と考え
略字で減らしたり朝鮮はハングルに変更してますが
戦前の植民地時代より前はひらがなのように
漢字の間に埋めて使ったようですが、こちらも
戦後は漢字を捨て去りハングルのみみたいですね。

少し前まで日本マスコミが何処かの国を
朝鮮【非】民主主義人【非】民共和国と表現していたのと
同じで使用してるじゃないですかね。
(つまり日本のマスコミ内に働く人が多いのでしょうか。

蜂も写真がいいと花粉が附いてて働き者で
可愛くみえますね。

naomoe3さま

> 少し前まで日本マスコミが何処かの国を
> 朝鮮【非】民主主義人【非】民共和国と表現していたのと
> 同じで使用してるじゃないですかね。

日本は国として認めてないはずですのに、おかしな事ですよねえ。(・_・?)

> (つまり日本のマスコミ内に働く人が多いのでしょうか。
お金か、或いはそういう風に思っちゃうのも仕方ないですよね。

でもこういうおかしな事は、即刻止めるべきだと思うんですけど。。。
でないと日本語がおかしくなってしまいますよね。

> 蜂も写真がいいと花粉が附いてて働き者で
> 可愛くみえますね。

そう、そうなんですよ。f(^^;)
私は幼少期、ハチには手酷い目にあった過去があるんですけど、
(実は蜂の巣を叩きに行った、自業自得ですけども)
花粉まみれの姿を見るとホントに愛おしくて。。。f(^^;)
ハチさん支援を行いたいくらいです。(笑)

人工授粉させるときは、ハチの着ぐるみを着てやらないと受粉率が上がりませんよww(大嘘)
ハナバチさんが出勤してくれたら、もう大丈夫ですね♪

duckbillさま

> 人工授粉させるときは、ハチの着ぐるみを着てやらないと受粉率が上がりませんよww(大嘘)
着ぐるみかあ・・・作れるだろうか。。。(笑)

> ハナバチさんが出勤してくれたら、もう大丈夫ですね♪
そうだと良いんですけど・・・あの日以来、姿を見てないんですよね。/(゚o゚)ゝ
仕方ないので、相変わらず人工授粉を続けてます。(涙)
平日の昼間に出勤してくれてると良いんですけどね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1445-d7c9cc94