fc2ブログ

大根は失敗 

テレビはWBC一色でしたねえ。f(^^;)
確かに今年はメジャーリーガーが多くて、レベルも高く面白かったですね。

個人的には佐々木投手が、死球を出して、後日相手の選手に
謝りに行ったのがとても好印象で、
人間的にもとても出来た子なんだろうなあと。。。(^o^)b

相手の選手だけでなく、他の国々にも日本人の印象をあげてくれて、
それこそ外交官何人分の働きをしてくれたんでしょうねえ。f(^^;)

他にもお辞儀やベンチの清潔さとかがニュースで出てましたけど、
まあ職場にゴミを散らかす日本人はあまり居ないでしょうし、
取引先に挨拶しなかったら、相手にして貰えなくなりますからねえ。(笑)

バーベキューや花見の後、ゴミを散らかしてる輩も多い所を考えると、
本当の公共の場で大事に使ってるかと言われると、はて・・・。(・_・?)

せっかく日本代表の選手たちが良い所を見せてくれたんですから、
輩たちも、騒ぐだけでなく多少は考えてくれると良いんですけどね。f(^^;)

あと、マスコミも視聴率が良かったから仕方ないんでしょうけど、
世界フィギュアスケート選手権では男女ともシングル二連覇してたし、
これまで弱いと言われてたペアも年間グランドスラム達成したんだから、
もうちょっと取りあげてあげても・・・ねえ。f(^^;)
こちらも観客の応援が素敵だと、外国の選手たちから褒められてたし。

少しくらいは自分たちでも何か盛り上げませんかねえ。f(^^;)
ここんとこで頑張ったなと思えるのはどこも手を挙げなかった
卓球を中継をしたTV東京くらいしか思い当たらないんですけど。。。┐(・o・)┌


先週は雨が続いてたんですけど、黄砂がひどくて・・・。(涙)
週末は天気予報が外れて雨があがりそうだったので、車を洗いました。

午後は土も柔らかくなってるだろうからと、駐車場の草むしりをしようかと。。。
parking_230325_01.jpg
ちょっと放っておくと、ホントに雑草は強いですよねえ。
一心不乱にムシり続けて、気がつくと3時間。。。f(^^;)
parking_230325_02.jpgparking_230325_03.jpg
頑張ったんで2枚載っけちゃおう。(バカ)
無心で抜いてると楽しいというか達成感があるというのか、
割りと良い気分なんですけど、ただ、腰が・・・。p(^^)qガンバリマシタ

腰を伸ばしながら、ふとミニ大根の方を見ると、急に成長してる・・・。(・_・?)
minidaikon_230319_01.jpg
ガーン・・・トウ立ちしてるし。。。/(゚o゚)ゝ
なかなか大きくならないもんだから永く引っ張り過ぎました。(汗)
minidaikon_230319_m.jpg
う~む・・・やっぱり間引きたりなかったか。。。(激汗)
またしてもビンボーハートのせいで、大根は大きくなれませんでした。(涙)

間引いた苗を植え替えた(笑)、大根葉育成鉢もトウ立ち中。。。(激汗)
minidaikon_ba_230319_01.jpg
こちらももっと葉が茂るんじゃないかと、長い放置のせいで。。。(汗)
minidaikon_ba_230319_m.jpg
ダメ元でカミさんに差し出すと「もっと早く採って来んと」とお叱りを。。。(涙)
「塩漬けしてみちゃるけど硬いと思うよ」と・・・。m(__)m

ミニ大根は、水分が少なかったんですけど、大根おろしにして、
牛肉にポン酢で、なんとかイタダケました。f(^^;)

大根葉も、ちょっと固いけど、ご飯にかけたら、大丈夫。(^o^)b
私は好物なのでまったく問題なし。(笑)

ということなので、次の週に残った大根もすべて抜きました。
minidaikon_230325_01.jpg
立派にトウ立ちしております。(笑)
minidaikon_230325_m1.jpg
あと、終わり間近になってさすがに感覚が狭すぎるかと
遅すぎる間引きをした株も。。。f(^^;)
minidaikon_230325_m2.jpg
こちらは何故かトウ立ちしていませんが。。。
防虫ネットかけてなかったからでしょうかねえ。
大根は小さいですけど。。。f(^^;)

まあこの失敗によって、次はちゃんと間引いて育てれば、
なんかとかなるんじゃないかと・・・希望が見えております。(笑)
あと大根葉も、もう少し早い収穫をするように。。。(汗)

次はうまくやれるような気がする。。。(笑)
つまりこの失敗は、必要な失敗だったと言えるのでは。。。(゚.☆) バキッ

玄関前の水仙の花が終わりましたので、北側に置いてたブルーベリー
ボジションチェンジする事にしました。
blue_sb02_230326_01.jpg サンシャインブルー2号
やっぱり北側に置いてたせいか、花が少ないようです。(涙)
今からでも間に合うのかは判りませんが。。。f(^^;)

同じサザンハイブッシュ系のミスティ2号の方が問題で、
blue_mt02_230326_01.jpg
花はたくさん付いてるんですけど、なんか色が薄いというか悪いんです。
鉢を一回り大きな鉢に替えて、ピートモスを足してみました。
blue_mt02_230326_02.jpg
これで回復してくれますように。。。m(__)m

サンシャインブルーの挿し芽にも花が・・・。f(^^;)
blue_sb_jr_230326_01.jpg
さすがにこの花は清水の舞台から飛び降りる覚悟で取りました。f(´o`;) ふぅ
今年もブルーベリーはたくさん収穫できますように。。。m(__)m

コメント

こんばんは

WBCでベンチだけでなく、ロッカールームも
綺麗だったので話題になっていましたね。
スタンドへの挨拶や相手チームへの挨拶も
話題になっていました。
応援する側も好印象でした。
日本人の良い面が出ていましたね。
他方、国内の繁華街等に目を転じると仰る
ような具合、何とかならないものでしょうか?
大根の一枚目のパイプは自動灌水設備ですか?
小松菜を蒔いておいたら先週天気が悪かった
ためか徒長して、本日は花まで咲いていました。

ichanさま

> 日本人の良い面が出ていましたね。
ほんとにそう思いますよねえ。
外国でよく言われる「掃除で雇われてる人の仕事を奪うことになる」とか、
メジャーで謝罪しない理由で「頭を下げたら故意に狙った事になる」
なんて言うのは単なる言い訳ですよね。f(^^;)
みんながゴミを散らかさなくても掃除する人は必要ですし、
今回頭を下げて怒った選手も居なかったんですから。。。(笑)

> 他方、国内の繁華街等に目を転じると仰る
> ような具合、何とかならないものでしょうか?

そういう行為が恥ずかしいと思ったり、思わせたりする事が大事なんでしょうねえ。
まあ類は類を呼びますから、なかなか気付かないんでしょうけども。。。(涙)

> 大根の一枚目のパイプは自動灌水設備ですか?
いえいえ、ただの防虫網の支柱が短くて継ぎ足し用のパイプなんです。(汗)

> 小松菜を蒔いておいたら先週天気が悪かった
> ためか徒長して、本日は花まで咲いていました。

子孫を残そうと頑張っちゃったんですねえ。
アブラナ系はすぐに花を咲かせちゃいますよね。f(^^;)

うちも来年は大根を植えてみるかな?って考えてますが 難しいですか?

冬場には おでんや 大根と鯖の煮込み など美味しくいただいており とても いいですね^^

昔 家が貧乏で 大根の葉っぱを母が八百屋さんからタダで貰ってきて 刻んで 鰹節と醤油を垂らして 熱々のご飯に乗せて美味しく食べてたのを思い出しました^^

また あの大根の葉っぱで食べる食事をしたくなりました^^;


237ですよ。\(^▽^)/さま

> うちも来年は大根を植えてみるかな?って考えてますが 難しいですか?
いえ、適正な時期に種を播いて、私のように欲をかかず、
ちゃんと間引きをすれば難しくはないと思います。f(^^;)

私の大根栽培での弱点は、間引ききらない事と、もっと大きくなるんじゃないかと
収穫時期を逃した事だと判明しております。(汗)
私の場合、この2つがとても越えられない壁でして。。。(笑)

> また あの大根の葉っぱで食べる食事をしたくなりました^^;
大根葉はホントに美味しいですよね~。
お弁当のご飯の上にまぶして貰ってますけど、ご飯が進みます。(^o^)b

畑を借りて家庭菜園をやっていた時も、止めてベランダ菜園に切り替えた時も、間引きと適時の収穫は難問中の難問でした。
どう考えても、勿体ないと間引きが出来ないし、もっと大きくなるんじゃないかと収穫適時を逃しますよ(笑)
多少固くなっても、大根も大根葉も美味しそうです♪

duckbillさま

> どう考えても、勿体ないと間引きが出来ないし、もっと大きくなるんじゃないかと収穫適時を逃しますよ(笑)
duckbillさんにそう言われると気が楽になりますね。f(^^;)
次はビンボーハートを封印して立派な大根を作りたいと思います。(^o^)b

> 多少固くなっても、大根も大根葉も美味しそうです♪
大根おろしはちょっと水分不足ではありましたし、
大根葉もちょっと固くはありましたけど、好物なんで大丈夫でした。f(^^;)

この失敗を糧として、次こそは・・・きっと・・・たぶん。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1446-d3d6ce2f