fc2ブログ

部屋の片付けその後 

市民プールの改修が終わって水泳を再開してます。
ただ1年間のブランクは結構大きくて、25m泳ぐと一休みが必要です。(汗)

クロールは前と変わりないんですけど、バタフライはかなり苦労してるというか、
25m泳ぐともう息があがります。_|~|○
子供が元気にバタフライを泳いでると、あの元気さが羨ましいです。(笑)
私と違って、体軽そうですしねえ・・・。f(^^;)

ただ平泳ぎもコツが思い出せずに、苦労してたんですけど、
バタフライがきついので、ドルヒラ・・・手は平泳ぎで足はドルフィンキックを
してたら、平泳ぎのコツを思い出すのに、やっと明るい光が。。。f(^^;)

背泳ぎは、わりと良い感じかな・・・。
バサロはYou Tubeでヒントを得まして、足の甲を後ろに向ける事と、骨盤を
大きく動かす事で、自分なりにスピードが出るようになった気がします。f(^^;)

土日はプールに行くので、お酒を飲まなくなったのも大きいのか、
水泳を再開して、体重が順調に落ちてます。(^o^)b

プールが再開して、人出を心配していましたが、今のところはまだ大丈夫ですけど、
これから暑くなると、子供たちが増えて泳ぐどころじゃなくなるのがねえ。。。

子供たちよ、夏は海か川の方が楽しいよと声を大にして。。。(汗)
もう真夏日になっちゃうらしくて、いつまで行けるかなあ。。。f(^^;)


と、中西太さんの訃報がテレビから流れてきました。
私は若いですから、打席は1打席しか、見た事はありません。f(^^;)
小学生の頃、すでに西鉄ライオンズは弱くなっておりした。(涙)

でも銭湯に行くと、おじさん達に昔の話をよく聞かされておりまして、
日本シリーズ3連敗4連勝の話や稲尾投手、中西選手の話はもう
耳にタコやイカや伊勢海老だって住み着くほどに。。。(笑)

で、引退する前の年、選手兼監督でしたが、代打を自分で告げて、
デップリとした体で素振りをすると、ショートのすぐ横に凄いゴロが・・・。
ショートはほとんど動けず、ドスドスと1塁に着くと代走を告げた1打席だけ。
でも、おじさん達の話は大げさじゃなかったんだと、
今でも憶えてる位に凄かったのを思い出しました。f(^^;)
1打席だけでも球場で見ることが出来て良かったです。(^o^)b

さて長年の懸案事項でありました部屋の片付けが進みましたら、
さすがに壊れた家電品も処分しないとね・・・となりました。

母が使ってた手押し車とか浴室用の椅子とかもあるから、
どうしても私の部屋は手狭になりますしねえ。f(^^;)

ただ、どうしてもただ捨てるのは私のビンボーハートが
拒絶反応を起こしてしまいますので、とりあえず分解してみてから。。。(笑)

分解したからと言って、直せるだけのスキルも無いんですけどねえ。(汗)
まあビンボーハートの鼓動を落ち着かせるためにも。。。(笑)

まずは電卓から・・・。f(^^;)
dentaku_230507_01.jpg
これはUSBで接続して、ノートPCのテンキーにもなる代物だったんですけど、
ご覧の通り、8・5・2・00が表示してくれません。(涙)
dentaku_230507_02.jpg
とりあえず分解してみました。
基盤を金属で触れても反応してくれないのでたぶん無理だろうけど、
前に照明のリモコン修理で上手くいった方法を試してみることに。。。f(^^;)
dentaku_230507_04.jpg
アルミホイルを貼って、組み直してみましたが・・・。_(.・)/
やっぱり基盤が壊れてるみたいでした。(涙)

基盤側を磨いたりしてみましたが、まったくの無反応・・・。
処分決定・・・まあ電卓はたくさん持ってますから。。。(汗)

続いて、タッチパネルが反応しなくなったカーナビ。。。
ワンセグが付いてたので、せめてテレビが見れればと
捨てずに居たんですけど、そろそろ決断の時かと。。。f(^^;)

ホントにタッチパネルの笑える仕様にはドラレコでも困ってます。(涙)
技術者の皆さん、文系の社長に負けずに、
タッチパネルのズレ調整だけは、機械的なボタンにして下さい。f(^^;)
carnavi_230513_01.jpg
こちらもバラしては見て、タッチパネルを枠から外して
これまで触れなかった場所をタッチして見ましたが、
肝心のズレ調整にはタッチ出来ず。。。(激涙)
carnavi_230513_02.jpg
画面はこんなにキレイなのにねえ。。。(涙)
別売りのACアダプターも買ってたのに・・・処分決定です。_|~|○

と、その後、ドライヤーで温めたら直ったとの情報を見つけました。Γ(・o・)
見てしまった以上、沈みかけた藁でもすがってみなければ。。。(笑)
例え100%ダメでも、残りの1%に期待を・・・。(汗) 残ってないって。。。
ま、そのくらいの確率ですが、休みの日にでも試してみよっと。f(^^;)

あと台風時の強風対策用に、部屋に置いてた塗装合板が邪魔になって、
私のPCの横に来たんですけど、塗装がいつまでも色移りするんですよ。
触らないようにするのも鬱陶しいので、
tosou_nisu_230514_02.jpg
100均で買ってた道具とニスで上塗りする事にしました。
tosou_nisu_230514_01.jpg
ローラー刷毛ははじめてだったんですけど、これは楽ちんですねえ。(^o^)b
塗装が苦手な私でもなんとかなるような。。。f(^^;)

少しニスが残ったので、いつもイチゴの収穫時に写ってたテーブルソーにも。。。
これも塗装合板で作ってたんですけど、ホコリを拭く度に雑巾が真っ黄色に。。。(ー゙ー;)

で、これまた持っていた100均の黒の水性塗料で塗ったんですけど、
いくら塗っても黒くならず・・・まったく黒く塗れず。。。(汗)
色移りさえしなければ良いので、ニスを上から塗る事にしました。
tosou_nisu_230514_03.jpg
ウォルナットのニスだったんですけど、意外に良いかな。f(^^;)
どちらも乾くとサラサラの触り心地でこれなら色移りもしないでしょうね。

100均ついでに、私は風呂で心拍に異常が無いか、脈を取ってるんですけど、
いつも給湯器のリモコンの時計で測ってたんですね。
デジタルなんですけど、秒表示が無いのでいつスタートするか面倒で。。。
最大だと59秒待たないとスタート出来ないし。。。(笑)

風呂場に秒針の付いた時計が欲しかったんですが、それだけのために、
防水の時計を買うのは私のビンボーハートが許してくれません。f(^^;)
tokei_230507.jpg
ジップロックにダイソーの時計を入れてみました。(^o^)b
非常に見やすくて、文句なしです。\(^o^)/

そうそう、前にH姉さんにいただいたソーラーライト
夜に写真を撮ると、
solor_230413_01.jpg
この程度・・・人感センサーは無いから一晩中点いてますからねえ。。。
まあでもマーカーとしてなら。。。f(^^;)

498円で買ったソーラーセンサーライトはすごく明るいですよぉ。
solor_230413_02.jpg
夜の写真を載っけて無かったので。。。(汗)
夜間作業や防犯に考えられてる方の参考になれば・・・。m(__)m

今では、こんな値段では売ってないようですけど、
なんでこんなに安かったんでしょうかね。。。(・_・?)
一人1台限りでしたけど、並び直して3台買ってて良かった。f(^^;)

ただ、最近ハンズマンもお値打ち品がなかなか・・・。
材木は高いままですしねえ・・・。(涙)

今なら日本も林業でやれるんじゃないですかねえ。f(^^;)
林業や酪農とかは個人でやると休みが取れなかったりして大変だから、
農業も含めて企業でやれば、良いと思うんですけどねえ。。。
私、そういう会社でパートとして雇って欲しいかも。。。f(^^;)

コメント

こんにちは

内陸県のため水泳は苦手です。
できたのは犬かきと平泳ぎくらい、最近泳いでいないので、
果たして泳げるかは?
中西太さんの訃報だけでなく、悲しい出来事が多いですね。
市川猿之助さんご一家の件も悲し過ぎます。
部屋の片付け、お疲れさまでした。
掘り出し物もあったようで、何よりです。

ichanさま

> 内陸県のため水泳は苦手です。
あ、やっぱり海が近くにないとそうなんでしょうか。
私は自転車でも行けましたからねえ。f(^^;)
でもまともに水泳に取り組み始めたのは、つい最近なんですよ。f(^^;)

> 中西太さんの訃報だけでなく、悲しい出来事が多いですね。
中西さんは、まあほぼ地元と言っても良いような人ですからねえ。f(^^;)

なんだかねえ・・・私、最後は安楽死でいきたいんですけど、(汗)
いろいろと苦しんでの自殺って嫌ですよねえ。┐(゚o゚)┌
どれかを捨て去れば、済んだ事もあるでしょうに。。。

> 部屋の片付け、お疲れさまでした。
ありがとうございます。
まあ部屋の片付けはほとんどカミさんがやってくれたんですけどね。(激汗)
ホントに整理整頓が苦手なんだと最近気付きました。f(^^;)

海に面した県に住んでますが
昔から泳ぎは苦手で中学で何とか
50m泳げる程度ですが、日本で一番
泳げる人が少ない県が沖縄と聞いて
益々水泳から遠ざかっております。

私も以前同じYブランドのPNDナビ使用
してまして案外と道案内には役立っておりましたが
流石に地図が古くなりメルカリで3000円程で
(ACアダプタ込)で売りました。
ACアダプタの定価が3千円でしたから(汗

使えなくても部材やパーツとして価格によっては
ACアダプタだけや使えない本体にサービスで
安く売る事は可能かもですね。
 

naomoe3さま

> 50m泳げる程度ですが、日本で一番
> 泳げる人が少ない県が沖縄と聞いて
> 益々水泳から遠ざかっております。

沖縄は泳ぐと酷い目に遭いますからねえ。。。
水中メガネとシュノーケルで日中にプカプカ浮かんで半分昼寝したりした夜。
日焼けで仰向けに寝られなくなりました。(バカです)
あそこは木陰で呑んで過ごすのが正解なんでしょうね。f(^^;)

> 使えなくても部材やパーツとして価格によっては
> ACアダプタだけや使えない本体にサービスで
> 安く売る事は可能かもですね。

何かに流用出来るかなと思って、いちおうACアダプタだけは取っておりますけど、
メルカリとかしてないですからねえ。(汗)
んでたぶん使う事もなくただの置物が増えただけなんですよね。(涙)

そう言えば子供の時は中西太のメンコが色々ありましたね。
電子回路製品の故障って中々直せないですよね~。
自分が設計した電子回路の故障も直せないのに、他人が設計した良く判らない回路の故障なんて直せる訳が無いと思うのだけれど、直せる人がいるのが不思議です(笑)

duckbillさま

> そう言えば子供の時は中西太のメンコが色々ありましたね。
私はほぼ晩年しか見た事なかったですけど、それでも凄い打球でしたからねえ。
おじさん達が「そりゃ~凄かった」と言うのも納得でした。f(^^;)

> 自分が設計した電子回路の故障も直せないのに、他人が設計した良く判らない回路の故障なんて直せる訳が無いと思うのだけれど、直せる人がいるのが不思議です(笑)
ホントですよね。f(^^;)
でもどうしても分解したくなっちゃうんですよね・・・直せないのに。。。(笑)
しかもテスターくらいしか持ってないのに。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1460-2241d65f