fc2ブログ

ナスのヘタ 

数年前から鼻の下にウィルス性のイボが出来ておりまして、
これがなかなかに気になるものでして、
気がつくと触ってたり、摘まんでたり・・・。
髭剃りで切れて血が出たりするんですよ。(涙)

皮膚科に行って液体窒素で取ってもらったりしたんですけどねえ。
「ウィルス性なので、また出てくると思いますけどね」と言われたんですけど、
警告通り律儀にまた出てくるわけです。_|~|○
でも皮膚科は患者が多くて、なかなかいけないので
しばらく放置してたんですけど、先日、仕事中、
無意識のうちに、爪で挟んで引きちぎっちゃったんです。(汗)

血液サラサラの薬を飲んでるせいか、なかなか血が止まらなくて。。。f(^^;)
ティッシュで抑えながら、困ったなあ・・・と。。。

で、はたと、そういえば中学生くらいの頃、手首にイボが出来た時に、
母からナスのヘタを渡されて、ヘタでイボを半信半疑でゴリゴリさすってたら、
ある日、ポロッと取れた事があったなあと思い出したんですよ。d(^o^)

検索してみると、けっこうな皮膚科のお医者さんも勧めてますね。f(^^;)
ナスには抗がん剤などにも使われる強い毒性の
植物アルカロイドが含まれてるそうでしてね。
つまり、なすのヘタにかぶれさせ、白血球にウイルスを食ってもらうんですって。

ナス以外にもアスパラガスとか新玉ねぎとかにも含まれてるそうですけど、
うちもナスは日頃有りますからねえ・・・しかもヘタでも良いし。(笑)

そこでカミさんに「ナスのヘタ頂戴」と、数日前から、試しております。f(^^;)
子供の方が免疫が強くて、治りやすいそうですけど、気長にやってみますね。
まあこれまで放置してたくらいですからねえ。。。(笑)
コレで治れば、おなぐさみ・・・くらいの気持ちで。。。f(^^;)


そうそう、もしかして、知らない人が居るかも知れないので、
nasu_heta_230627.jpg
これがナスのヘタです。(笑)

貼り付けても、絞った汁を付けても良いらしいですけど、
私は前に成功したように、ゴシゴシこすりつけています。f(^^;)
面倒になったら、絆創膏で貼り付けるかも。。。(汗)

さて、早いものでもう一年の半分が過ぎちゃいましたね。/(゚o゚)ゝ
一段落したイチゴなんですけど、ランナーがジワジワ伸びてきました。
とりあえず、後先考えずに、子苗を根付かせてる事にします。(汗)
ichigo_jr_230628_01.jpgichigo_jr_230628_02.jpg
こんな感じで。。。
抑えてるのはハンズマンのガラクタ市で10m20円で買ったビニール被覆の針金です。
ichigo_osae_230618.jpg
20円で買ったものなのに、ちょっと短く切りすぎてますけど。。。(汗)
ホントに情けないほどの貧乏性で。。。(笑)
この針金は数年は使いませる、なかなかのコスパなんですけどねえ。f(^^;)

時期外れなんですけど、収穫もしております。
6/24
ichigo26_230624_m.jpgichigo62_230624_m.jpg
26号鉢はこの日1個の収穫で累計は、9個となりました。
62号鉢は、この日1個の収穫で累計は、12個となりました。
今季イチゴの総合計は、532個となりました。

62号のは小さくて、どうしようかと収穫を迷ってたんですけど、
24号が追いついてきたので、いちおう収穫してみることに。。。f(^^;)
時期ハズレのイチゴは甘かったりするよと言ったのですが、
カミさんは要らないと言うので、2つとも私が食べることに。。。
結果はどちらも、甘いっ!(^o^)b
やっぱり時期ハズレのイチゴは甘いのかも知れませんね。

6/25
26号鉢からは、この日も収穫できました。
ichigo26_230625_m.jpg
この日1個の収穫で累計は、10個となりました。
今季のイチゴの総合計は533個となりました。\(^o^)/

私が風呂から上がると、「あのイチゴほんと美味しかったよ」
「えっ、食べたん?」「うん、甘いと言った通りやった」/(゚o゚)ゝ
ま、良いんですけどね。(笑)

イチゴは枯れたり色が変わった葉っぱを取ったりが面倒なんですけど、
水やりも、怠るとすぐにクターっとなるくせに、葉が邪魔をするのが。。。(ーーメ)
なんで鉢の外にはじき出そうとするかなあ。。。f(^^;)
私なら針のような葉っぱにするんだけどなあ。。。(笑)
ま、うちの鉢が小さすぎるだけかも知れませんが。。。(汗)

この葉っぱのせいで水やりに時間が掛かって、気がついたら手の甲とか
アームカバー防護外の場所を蚊に採血されてるんですからねえ。。。(涙)

コメント

こんにちは

イボ取りに茄子のヘタ、勉強になりました。

>つまり、なすのヘタにかぶれさせ、白血球に
ウイルスを食ってもらうんですって。

いわゆる、荒療治、でも、これで治れば嬉しい
ですね。

苺のランナー、まだ伸びていません^^;

ichanさま

> イボ取りに茄子のヘタ、勉強になりました。
いえいえ、ホンの受け売りで。。。(汗)
でも、中学生の頃は手首のイボはナスのヘタで消えたんですけどね。
この齢で免疫力が残ってるかどうか。。。f(^^;)

検索してお医者さんの見解を見て廻ってる中に、
絶対に治ると思い込む精神力も大事だと言ってる方も居られましたので、
当面信じてやってみる事に。。。得意のダメ元ですしね。(笑)

> 苺のランナー、まだ伸びていません^^;
あらま・・・そうなんですか・・・・。/(゚o゚)ゝ
あ、でも、こういうのって積算温度とかで決まるんじゃないですかねえ。
うちのランナーも今年の伸びは去年よりも少ないような。。。f(^^;)

茄子のヘタでイボ取り、知りませんでした。
こりゃヘタ打ったかなぁ・・
そう言えば手首に出来たイボが、無くならないでもう2、3年。
これもウイルス性かも。
茄子のヘタ、試してみようかな。

> とりあえず、後先考えずに、子苗を根付かせてる事にします。(汗)
あっ、やっぱりww
来期はさらに株数倍増ですねww

duckbillさま

> そう言えば手首に出来たイボが、無くならないでもう2、3年。
> 茄子のヘタ、試してみようかな。

夏の間はけっこう茄子って家にありますもんねえ。
ダメ元でやってみてはいかがでしょ。
輪切りにして、絆創膏で貼っても良いそうですよ。
匂いもしないし、手首なら貼ったままで居られそう。。。
私のように鼻の下だと、貼ったままでは・・・。(笑)

> あっ、やっぱりww
> 来期はさらに株数倍増ですねww

いえいえ、置き場が無いので、とりあえずですから・・・。f(^^;)
せいぜいやれるとしても古い株と入れ替えくらいでしょうね。
まあ先の事は先で考えようかと。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1473-f5811927