fc2ブログ

ママチャリ後輪交換 

月曜日の未明から朝まですごい雨と雷で。。。/(゚O゚)ゝ
瞬間停電で照明が一瞬消えて、テレビが落ちて再起動。。。f(^^;)
出勤時間には小振りになりましたけど、その後もまた激しい雨。
よくまあ水の在庫が尽きない事ですよねえ。┐(-。ー;)┌

土曜日は、飯塚の兄の所に行って、姉と買い物に行ったんですけど、
買い物終わってエンジンを掛けようとしたら、ACCとなって、セルも回らない。(汗)
キーの電池切れかと思って、ボタンに近づけて押してもやっぱりセルは回らず。。。
メーターの針は一瞬振り切れるんですけどねえ。。。(涙)

仕方ないので、任意保険のロードサービスを呼ぶ事にしました。
混み合ってて30分位掛かるとの事だったので、カミさんと姉さんには
タクシーで帰ってもらって、待ってると15分位でロードサービスが到着。

とりあえずバッテリーを充電すると言うけど、交換したばかりだから違うと思う。
結局調べても電圧は問題無し・・・で、もう一回エンジンを掛けてみると、
あれ・・・掛かった・・・なんで。。。f(^^;)

ふとパワーステアリングの警告灯が点いてた事を思い出して、告げると、
それだと・・・今の車は、パワステのロックのセンサーが故障すると
エンジンが掛からなくなってるらしい・・・私しゃちっとも知らなんだ。。。(汗)

パワステの警告灯も知らなくて、車の取説を見てパワステの警告灯だと
初めて知った位でして・・・まさかパワステでエンジンが掛からないとは。(汗)

何故か掛かったので兄の家に戻れましたが、こんなに早く帰れるとはねえ。f(^^;)
タクシー代がもったいないし、何のために来たんだか。。。(涙)

その後も警告灯は点く事も無く、無事に家に帰れましたけど、月曜日には
ディラーに持って行って点検を受ける事にしました。


土曜日は夕方に帰りついたら雨が、小振りになってたので、カミさんの自転車の
後輪タイヤとチューブ交換作業をやり始めたんです。
途中で時間切れになったら、日曜日に続ければ良いかと。。。

作業を始めたら電話が鳴って、「誰や、このタイミングの悪い時に・・・」f(^^;)
と思って電話に出たら、ディーラーの担当者からで。。。f(^^;)

「スズキの無料愛車点検のお知らせを送っておりましたが」との事。
「いや~月曜日にコレコレで修理に出すつもり」と言うと、
「それじゃ~予約を入れておきますね」と・・・。f(^^;)
予約が居るとは思ってなかったんですが確かに予約した方が確実だ。(笑)

う~む・・・なんてタイミングの良い電話でしょう。。。(激汗)

結局、月曜日に無料点検と一緒に診てもらったんですが、
故障したエラーコードが出てないし、とりあえず問題無しだと。。。f(^^;)
もしかしたらハンドルロックが掛かってたのかもとの事でした。

いつもまっすぐに停めてるからロックは掛かってないと思うんですけど、
覚えてないですからねえ・・・そうなのかも。。。(汗)

なんにせよ、その後は異常なしだし、問題も無いようなので、一安心です。
パワステ関連は、修理代が高いそうですから、その時は
どうしようかと思ってたところでしたし。。。(^o^)b
とりあえず、しばらくはこのまま様子見で・・・たぶん大丈夫でしょう。\(^o^)/

さて、カミさんの自転車がまたしてもパンクしたみたいと・・・。/(゚o゚)ゝ うそぉ・・・
で水に浸けてみると、確かにパンクしてるんです。f(^^;)
こんなに続けてパンクするかなと、その部分を軽く引っ張ってみたら、
なんとチューブが裂けちゃって・・・粗悪品のチューブが付いてたみたいです。(涙)
って事で、新カテゴリ「自転車修理」を作成しました。f(^^;)

こりゃもう仕方ない、タイヤとチューブを買って取り替えようと、ネットで注文したら、
ヨドバシカメラから2日後には届いたんですが、月曜日。。。_|~|○
届いたまま、次の休みに取り替える事にしてたんですね。

ほぼ1週間は、タイヤとチューブを外したまま・・・どうせ乗れませんしね。(笑)
jitensya_230708_01.jpg
土曜日はいろいろあってくたびれておりましたが、頑張りました。f(^^;)
jitensya_230708_02.jpg
カミさんの自転車は内装3段変速なんですが、この手のタイヤ交換は初めてです。
外装だったら後輪を取り外すのも楽なんで、ちょっと面倒なんですけど、
女性にはチェーンにカバーが付いてた方が良いですしね。f(^^;)
まずはグレーのカバーを外します。
jitensya_230708_03.jpg
コレが変速機ですね。
ネジを締めてワイヤーを弛ませて外しました。
次に後輪のブレーキを外しましたら、
jitensya_230708_04.jpg
左右の車軸のナットを外しますと車輪が取れますが、
順番を忘れないようにしないと元通りにならないかもしれません。(汗)
jitensya_230708_05.jpgjitensya_230708_06.jpg
記憶力が無い事には自信がある私なので、写真を撮っておきました。(笑)
jitensya_230708_08.jpg
めでたく後輪が外れましたので、いよいよ買っておいたタイヤとチューブの
登場だったんですが、ここでトラブル発生。。。_|~|○
jitensya_230708_07.jpg
タイヤとチューブのセットを発注したつもりだったのに、タイヤしかない。/(゚o゚)ゝ
やっぱり通販は届いた時に開封して確認すべきだったんですよね。(激汗)

車は止まるし、今日はツイてない日だと思ったんですけど、チューブが無いと
この先進めませんし、ここでヤメたら記憶力が消えちゃいそうだし。(笑)
どうせ明日続きをやるにも、今日のうちにチューブを買ってた方が良いし。。。

近所のHCに行って、買ってきましたが、ネットの1.5倍の値段でした。
とはいえ500円の差ですからねえ・・・。f(^^;)
他に行っても近所じゃさして変わらないでしょうし。。。
雨が降る中、歩いて数分の所にHCが有る事に感謝せねば。。。f(^^;)

ヨドバシカメラは、なんて事してくれるんだと思って腹掻いてたんですけど、
あとで注文履歴を見てみたら、単なる私の勘違いでした。m(__)m
ツイてないんじゃなくて、私が悪いだけ・・・なんで間違えたんだろう・・・。(激汗)

それでも、やっとチューブとタイヤをリムに収める事が出来ました。
jitensya_230708_09.jpg
なんかこの日は色々あって疲れたので、この日はここまで・・・f(´o`;) ふぅ

日曜日、内装変速機のピンを戻し、ケーブルを取り付け。
jitensya_230709_01.jpg
ブレーキケーブルも元通りに接続して、軽く調整。
jitensya_230709_02.jpg
チェーンを嵌め直すついでに、スプレーグリスを噴射。。。
ハンズマンで170円で買っておいたものをやっと使う時が。。。f(^^;)
jitensya_230709_03.jpg
車軸や変速ギアやブレーキなど小さな調整をして完成しました。(´o`) ホッ

まあ内装3段も慣れれば大して面倒って事は無いと思いますが、
なんせ初めてなので、疲れました。f(^^;)

ここでも冠婚葬祭のカタログギフトで頂いたソケットレンチが大活躍でした。
tool_230709.jpg
どうせ元は安物のバッタモンだろうと馬鹿にしていてごめんなさい。m(__)m
これを選んでて良かったあ・・・。(汗)

土曜日はこの他、無呼吸症候群のCPAPのマスクが送られてきたんですけど、
私がこのタイプのは嫌だと言った物をこれは向こうが間違えて
送ってきてたので、なんてツイてない日だと思ったんですが、
車は問題なかったし、マスクも取り替えてくれる事になったし、
自転車も無事に直ったから、まあ良しとしよう・・・。f(^^;)

次からは、通販の注文時の再確認と、届いた時はすぐに開封する事は
忘れないようにしなくては。。。(汗)

コメント

こんばんは

パワステロックがかかったままだとエンジンが
始動しないようになっていたのですね。
自分の車は?です^^;
でも、いざと言うとき慌てますね。
今度取説読んでおこうと思います。
自転車修理、お疲れさまでした。
ここまでできる方はチャリが趣味の方くらい
かと思います。
素晴らしいです。

ichanさま

> でも、いざと言うとき慌てますね。
> 今度取説読んでおこうと思います。

本当ですよね・・・パワステが故障するとエンジンが掛からないなんて
知りませんでしたから・・・いつの間にそんな事に・・・。(笑)
警告灯が点いてもこりゃ一体何じゃらほいって感じで。(汗)
取説見て初めてパワステの警告灯だと知った次第で。。。f(^^;)

> 自転車修理、お疲れさまでした。
ありがとうございます。m(__)m
色々あった日だったので疲れました。(笑)
まあでもいざとなったら有り難い事にYou Tubeもありますから。。。f(^^;)
元の形さえ忘れなければ、なんとかなると思います。
最悪は自転車さんに運べば。。。(激汗)

えーっ、又パンク?
この前修理したばっかりなのにって、チューブ自体が粗悪品だったのですね~。
でも内装3段変速車のチューブ取り換えなんて、何だか考えただけで無理そう(笑)

duckbillさま

> この前修理したばっかりなのにって、チューブ自体が粗悪品だったのですね~。
そうみたいです・・・ハズレを引いてたんでしょうねえ。
ちょっと軽く引っ張っただけで、ゴムが裂けちゃいました。/(゚o゚)ゝ
もっと早く取り替えれば良かったんですけど、パンク修理だったら
100均で買ったのがまだ残っててお金掛からないですからねえ。(汗)

> でも内装3段変速車のチューブ取り換えなんて、何だか考えただけで無理そう(笑)
初めてなのでちょこっとだけ戸惑いましたけど、それほど難しくないと思いますよ。
というか、内装3段ってこんなにシンプルな仕組みだったんだと。。。f(^^;)
いちばん大変なのは、組み立てる順番を覚える事でしたし。。。(涙)
You Tubeで、紙コップにビスやワッシャーと場所を書いた紙を入れて
重ねて行くやり方をしてる人が居ましたが、ナイスアイデアだなと思いました。(^o^)b
真似しようと思ったんですけど、紙コップが手元に無かった。。。f(^^;)

こんばんは

豪雨被害は無かったですか?
かなりの雨量だったので、心配していました。

ichanさま

> 豪雨被害は無かったですか?
> かなりの雨量だったので、心配していました。

ありがとうございます。m(__)m
うちは、地震には押し潰され、台風には簡単に吹き飛ばされそうなんですけど、
唯一、水害の心配だけは必要ないかなと火災保険からも外しましたし。。。f(^^;)
でも県内では特に県南部など大変な所も多く、被害も大きいようで。。。
やっぱり、林業はなんとかしないと・・・毎年ですからねえ。(涙)

今日の帰宅途中で空を見上げたら、もう夏の雲になってました。
もう梅雨明けじゃないかと思います。

トラブル続きで(出費も)大変でしたね。
でも水害は無かったようで何よりです。

私も月曜に義実家の北九に大雨の中
命の危険を感じつつ運転したのですが
車の衝突防止レーダーが雨で故障しました。
普段からこんな安全支援装置に頼る気はないですが
車検時など有償修理は嫌なもの。。。と考えながら
帰福しますといつのまにか異常サインは消えてました。

まだ予断は許しませんが車に余計なお金は
かけたくありませんね。

naomoe3さま

> トラブル続きで(出費も)大変でしたね。
> でも水害は無かったようで何よりです。

ありがとうございます。m(__)m
でも出費は、ソリオくんのロードサービスは任意保険のサービスで無料でしたし、
ディーラーでは、メーカーの無料点検のついでで診てもらったので無料でした。(^o^)b
カミさんのチャリのタイヤが1,000円とチューブが1,500円ですから、
まあ我が家の経済力でもなんとか首は括らずに済みそうです。(笑)

> 私も月曜に義実家の北九に大雨の中
> 命の危険を感じつつ運転したのですが
> 車の衝突防止レーダーが雨で故障しました。

やっぱりこういう時は機械物でも鬱陶しいと感じるんでしょうかねえ。(笑)
ロードサービスの人に「雨のせいですかねえ」と聞いたら、
「雨でエンジンが掛からないとか無いです」と言われましたが。。。f(^^;)

> まだ予断は許しませんが車に余計なお金は
> かけたくありませんね。

パワステの故障は、意外に高くて20万円前後するらしいですからねえ。。。
そうなると、乗り潰す計画も考え直す可能性も出てきちゃいますし。。。f(^^;)

幸いディーラーの言われた通りにその後は異常なしで一安心です。(´o`) ホッ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1476-97a12ff7