fc2ブログ

ドアの修理と裾上げ 

7月の16、17日は、日差しも気温も暑かったんですけど、湿度は低くて、
個人的にはなんとか耐えられる休日でした。f(^^;)
やっぱり私は湿気が苦手ですわ・・・汗っかきですしねえ。┐(・_・;)┌

んでももう休日の市民プールはもう無理・・・。_|~|○
だいたいみんな泳いでなくて、浸かってるだけですもんねえ。f(^^;)

プールと言えば、今こちらでは世界水泳やってるんですけど、知ってました?(笑)
メダルラッシュしてるのにローカル番組でもまったく触れられず。。。/(゚o゚)ゝ
まだ競泳が始まってないからかも知れませんし、シンクロも、
アーティスティックスイミングって変わって長いし、あまり知られてないからかも
知れませんが・・・スポーツニュースは大谷選手しか居ないのか。。。┐(´~`;)┌

ま、ホークスは負け続けなので、そこは別に良いんですけどね。_|~|○
今日からしばらくは負けませんよ、試合が無いから。。。(笑)

水泳の選手も頑張ってるんだから、少しくらいは取り上げてあげて。。。m(__)m
福岡でやってるのに、ローカルでもほとんど触れず・・・
独占中継の放送局が許さないんですかねえ。。。f(・・?)
ま、You Tubeでは見れるから見る方は別に良いんですけどね。f(^^;)


日曜日は、まず朝からリビングのドアの修理。f(^^;)
ドアの裾が床に擦れるようになってたんです。
当初、ドアの丁番が緩んで、ドアが下がったのかと思ったんですけど、
どうも床が一部浮いてるみたいで・・・。
擦れる場所に私が立つと、ドアは擦れることも無く静かに開くんです。

ドアを外して、ドアの裾を削ろうかと思ったんですけど、外した後、
丁番のネジ穴を補修しないと、グラグラになりそうですしねえ。
ドアを外してる間、エアコンも効かないし。。。f(^^;)

モノは試しに、紙やすりの60番で削れないか、やってみる事に。。。
改修した時に一番不満だった建具なんで、どうなっても良いんですけどね。(笑)
door_230716_01.jpg
新聞は疾うに止めてるので、市政だよりを下に敷いて、厚みを調整し、
ドアを左右に動かして削ってみたら・・・削れる。。。\(^o^)/
ドアを外すよりは、意外と楽に修繕完了です。o(^o^)/

この連休はやる事がたくさんあるので、スマホにメモしておきましたが、
まずは一つ、完了です。(^o^)b

この後は、カミさんが服を買いに行きたいとの事で、近所のイオンへ。。。f(^^;)
その間、私は中に入ってるダイソーに・・・でも欲しいモノは売ってなかった。_|~|○

カミさんはメデタく、気に入った服を試着して店員さんと喋っておりました。
丈がちょっと長いので裾上げをすればいいかと・・・。
「こちらで裾上げしましょうか」「いえ、家でするから」
「あ、ご自分でされるのですね」「いえ、この人が」と私を指差し・・・。f(^^;)
店員さんは驚いておりましたが・・・決定のようです。(笑)

帰りにお気に入りの店でスパイシーポークカレーを食べようとお店を覗くと、
営業時間にはとっくになってるのに、空いて無いし。。。_|~|○
口コミにも文句書かれてたけど、ホントにやる気があるのかなあ・・・。f(^^;)
「もしかしたらあのビルのオーナーかもよ」(笑)
実は次の日も電話掛けてみたんですけど、電話にも出やしない。┐(´~`;)┌

なんと言うんでしょう、ワイドパンツ?の裾上げは、17日にやりました。
私の部屋の温度は、
situdo_230717_01.jpg
34.3℃ですけど、湿度は56%。
暑いのは暑いんですけど、これなら耐えられる感じ。f(^^;)
まあ作業前にはもちろんエアコンを入れましたけど。。。(汗)

さて7cm上げたいそうなので、折り代1.5cm、縫い代2.0cmとして、
三つ折りで生地を3.5cm切ります。

作業着や自分の物以外を切るのは、初めてだし、
買ってきたばかりの新品なのでちょっとビビりましたよ。(笑)
100均で買った定規とチャコペンが役に立ちました。
susoage_230717_01.jpg
この後、アイロンを掛けて、カミさんに確認を取ったあとミシンで縫いました。
ホントは生地の色に合わせて糸を買ってやりたかったんですけど、
カミさんは誰も見らんし、白で良いと。。。f(^^;)
susoage_230717_02.jpg
完成品をカミさんに届けると、「ありがと、これで1000円浮いた」(笑)
「夏はこういうのが涼しくて良いんよ」とご満悦そうなので良しとします。f(^^;)

本当はミシンももう少し続けてやりたいんですけどねえ。
反省点とか、覚えてる間に、もう一つくらい裾上げするのが無いかいなと
探してみたんですけど、残念ながら・・・。┐(・o・)┌ 無い。

私の腕も上達できるチャンスなんだけどなあ。。。(笑)

コメント

すごい!

男性なのに 裾上げから 縫製 アイロンと なんでもできるのですね^^ 尊敬します^^

私は 小学校で習った 鍵縫い ボタン取り付けが精一杯^^;

今年LEDパーカーを鍵縫いで修繕したら 生地がミミズ腫れに引きつってしまいましたwww
  • [2023/07/20]
  • URL |
  • 237ですよ。(^^)/
  • [ 編集 ]

237ですよ。(^^)/さま

> 男性なのに 裾上げから 縫製 アイロンと なんでもできるのですね^^ 尊敬します^^
いえいえ、何でも出来るんじゃ無くて、ダメ元で「やってみてるだけ」です。(笑)
ミシンもアイロンも親戚からの貰い物で、防虫網をミシンで縫いたいと思ったのが最初です。f(^^;)

でもやってみると意外に楽しいですよ。(^o^)b
You Tube先生など、師匠がたくさん居ますし。。。m(__)m

いつもは私の安物の上にダメ元なので気楽なんですけど、
買ったばかりのカミさんの服なので、今回は超緊張しました。(笑)

こんばんは

世界水泳福岡2023はABEMAでも放送している
ようですよ。
https://abema.tv/video/title/38-416?utm_campaign=abematimes_link_article_centertx_10086850_ap_free_series_38-416&utm_content=10086850&utm_medium=abematv&utm_source=abematimes

それにしても器用ですね。
ドアの修理から裾上げまで。
マイスターの域ですね。

ichanさま

> 世界水泳福岡2023はABEMAでも放送している
> ようですよ。

こちらでも見れるんですね。ありがとうございます。m(__)m

> それにしても器用ですね。
いえいえ器用では無いと思います。
ホントにダメ元でやってみてるだけですから。。。f(^^;)
うまくいったらおなぐさみってヤツです。(^o^)b

ドアの修繕、ナイスアイデアでした。
蝶番を外すと、後々の調整って結構厄介だったりするもの。
裾上げ、いつもながら素晴らしい。
一家に一台akkyanさんが欲しいです。

duckbillさま

> ドアの修繕、ナイスアイデアでした。
ありがとうございます。m(__)m
蝶番のネジ穴に木栓打ったりしないとネジが緩んじゃいますしねえ。
新聞の厚さを変えてやってみたら上手くいきました。(^o^)b

> 一家に一台akkyanさんが欲しいです。
いやいやそれはこっちの台詞です。(笑)
考えただけでお腹空いてきちゃった。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1479-8200799b