ヤマタノオロチの終焉 

とうとう11月も今日で終わり。
明日からは12月です。
12月と言えば、クリスマス。
クリスマスと言えばお誕生日。f(^^;)

今年はその日に会社の忘年会だという。
困るんだよね~。
私の誕生パーティ中止しなくちゃならないじゃん。(笑)
エアメールでお断りするように、カミさんに言っといたけど。f(^^;)

しかもいつもの中華屋さん。
あ~ヤだヤだ。だってねえ、まずいんだもん。(汗)
トマト飯店の四川チャーハンなら喜んでいくんだけど。f(^^;)

毎年、この忘年会は苦手です。(汗)

さて、タイトルはおいといて、ルッコラなんだコラ。
rucola_01_091128.jpgrucola_right_091128.jpgrucola_left_091129.jpg
写真左:手前がルッコラで、奥の色が焼けたプランターは、
エンドウさんの移転予定地です。f(^^;)
白い棒は、クソ猫避けです。(涙)
写真中:ルッコラ右半分(種蒔き11/15、発芽11/23)です。
なんか可愛い葉っぱがワサワサと・・・。(^o^)
セコい私にしては太っ腹に蒔いてます。f(^^;)
で、右半分が発芽したのを確認して蒔いたのが、
写真左:ルッコラ左半分(種蒔き11/23、発芽11/28)です。
また小さい上に写真ぼけてますね。(汗)

春菊(種蒔き11/15、発芽11/23)も生えてきました。
syungiku_01_091128.jpgsyungiku_02_091128.jpgsyungiku_03_091128.jpg
ルッコラに比べると押しつぶされたような葉っぱですねえ。
相変わらず、ピントが思ったところに合わせられてないですが・・・。(汗)

そして恥かきっ子のメロン(苗受領&定植7/26、結実11/03発見)です。f(^^;)
melon_091128.jpg
実の方は、まったく変わりないようです。
葉っぱももうしおれてきてます。
さすがに時間の問題か・・・。
ま、最後まで見届けますが・・・。f(^^;)

とまあ、淋しい色が続いたんで、お花なんぞを・・・。
rantana_091128.jpg
ランタナ・・・葉っぱお師匠様~っ、名前憶えたみたいです。(笑)
花だけ見ると可愛いんですが、切っても切っても、花が咲きます。f(^^;)
邪魔になるほど、大きくなるんで、その都度刈り込んでるですけど・・・。
凄い生命力です。。。

そしてタイトルのヤマタノオロチ最後の2頭です。f(^^;)
あ、私の周囲以外では、メドーセージとか言われてるそうですが、
実は違ってて、正式にはサルビア・グァラニティカとか・・・。訳わからんf(^^;)
もう回りくどいし、憶えられないので、ヤマタノオロチに決定しました。(笑)
yamata_091128.jpg
左側はもう息も絶え絶えって感じですね。

彼らが、枯れたら、私が、十拳剣でもって刈り取らねば・・・。f(^^;)
んで、カキーンと金属音がして、天叢雲剣を発見するわけです。
のちに草薙剣と名を変えて、雑草処理に精を出すことでしょう。(笑)なんのこっちゃ。

コメント

>可愛い葉っぱがワサワサと・・・。(^o^)
って、呼びました?(あ、殴らないで・・・)

ルッコラ、なんだコラ(新しいルッコラ?)と、春菊、だんだん大人ワールドへ近づいていますね
まだお口に入れていませんか?感想が楽しみです

ランタナは、スタンダード仕立てにしても良いですよ
まっすぐに支柱を立てて、途中で止めて丸く何回か刈り込んでいくと可愛くなります(冬は葉が枯れるので小さく刈り込みます)
ヤマタノオロチは、宿根なので、来年まで放っておいても大丈夫
(根で増えるので邪魔になったらその部分掘り起こしてどなたかにあげると喜ばれます、多分)

どちらもハーブ系の香りで、ほとんど虫もつかず、長い間咲いてくれて、手間いらずな子達です、大事にしてあげて下さい

でも、お庭があるって良いですね

殴りはしませんが・・・(-_-) ←ヤな顔だね~。(笑)
いやいや、お師匠様たちは、きっとかわいい方だと思っております。(汗)

大人ワールド・・・なんとか仲間入りしたいものです。f(^^;)
が、春菊はやっぱり、苦手だす。(汗)

ヤマタノオロチは、冬に殆ど刈り取ってるんですけど、
ホントに逞しくて、毎年2mくらいに・・・。(笑)
花は初夏から晩秋まで・・・それはありがたいのですが・・・。f(^^;)

まあお庭といっても、猫の額より狭い、蚤の死体くらいの庭ですが・・・。(汗)
駐車場も兼ねてるので、以前は全部コンクリ流そうかと言ってた。f(^^;)
流さなくて良かったあ・・・。(笑)
あ、猫の糞以外は・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/148-a58edfdf