fc2ブログ

ニセコスキーツアーは終了 

我が家で30年以上の長きに渡り、恒例だったニセコスキーツアーですが、
来季のスキーツアーの行き先はついに変更する事にしました。
やっぱりニセコは、九州からだと距離が遠いです。f(^^;)

早起きして家を出ても、ナイターが滑れるかどうかですからねえ。┐(゚ペ)┌
よる年波で、昔のように全山をガンガン滑る体力も無いのもあって。。。(涙)

ホテルのニセコノーザンリゾート・アンヌプリは、立地も食事も人も良くて、
気に入ってたんですけど、最近は食事のバリエーションが少なくて、
7日も居ると食べるものがなくなっちゃうんです。_|~|○

探す条件は、スキーインスキーアウトが出来るホテルが有る事。
上記のホテルは滑ってリフト乗り場に行けて、滑ってホテルに帰れましたからねえ。
一度楽をする事を覚えると、人は引き返す事ができないモノです。(笑)

ゲレンデの雪やコースももちろん大事ですが、施設がある程度はキレイな事。
直通で行ける松本空港近くで探して良さそうだと思ったのが乗鞍だったんですけど、
口コミでトイレが汚いと書いてるのを見てカミさんが却下。。。f(^^;)

また白馬八方は昔行った時、リフト待ちが信じられないくらい多かったし、
今は外国人がかなり多いらしいのでパス。

気持ちは蔵王に傾きかけてたところで、越後湯沢のNASPAが。。。Γ(・o・)
コースはこじんまりしてますけど、スキー専用ゲレンデにカミさんが注目。
カミさんはボーダーを異常に怖がるんですよ。┐(´~`;)┌
ボーダーって背中側が見えないまま滑ってきますからねえ。f(^^;)

さらにホテルがニューオータニだと・・・ブランドか。。。(笑)
飛行機で羽田まで行って、東京駅からは新幹線で、駅からはシャトルバス。
福岡から羽田なら飛行機はいくらでも飛んでますからねえ。(^o^)b
これならパックツアーでなくても良いんじゃないかと。。。f(^^;)

行ってみて良い所だと良いですけど。。。o(^-^)o ワクワク


って調べてたら、越後湯沢駅では500円で5枚のメダルと交換して、
新潟の日本酒の利き酒ができるそうな・・・。/(゚o゚)ゝさすが酒処。。。
コイン1枚で1銘柄楽しめるそうなので俄然楽しみになってきました。(笑)
こんなの福岡にも出来ないかなあ。。。(汗)

7月23日の日曜日、暑い中、近所の川にカメラの練習に出かけました。
実はコカコーラのアプリ「コークオン」の今週の歩数が
設定歩数まで、あと5000歩足りなかったせいというのが大きいか。。。(汗)
どうせ鳥も居ないんだろうけどなあ・・・。f(^^;)

とりあえず川に出たけど、案の定、まったく姿は見えないし。。。(涙)
あ、居た・・・まあ常連さんではあるけれど、アオサギさんが。。。f(^^;)

絞り優先で、シャッタースピード1/250秒で一枚。
aosagi_sibori250_230723_01.jpg
動かない事、山の如し・・・こりゃモデルに最適かも。。。f(^^;)

シャッタースピード優先にして1/1600秒にして撮影してみました。
aosagi_s1600_230723_01.jpg
次にシャッタースピード優先にして1/800秒にして撮影してみました。
aosagi_s800_230723_01.jpg
動かない鳥ですからあんまり違いが判りませんねえ。(笑)

思い切って、シャッタースピード優先にして1/20秒にして撮影してみました。
aosagi_s20_230723_01.jpg
おお・・・水の流れが・・・なんか芸術的。。。(笑)
ふむ・・・これくらい変えないと、違いは判らないのか。。。f(^^;)

どうせ歩数が足りてないので、下流の方へ行ってみましたが、
やっぱりなかなか・・・時々写せない位置をスバメが通り過ぎて行きます。(涙)
しばらく待ってみましたが、気圧が高いのか、なかなか低い位置を飛んでくれません。

河原にスズメらしきものが集まってて、そこに一羽飛んできました。
kawarahiwa_230723_01.jpg
どうだぁ・・・とりあえず飛んでる所が撮影できました。(笑)
kawarahiwa_230723_02.jpg
後で拡大してみたらカワラヒワみたいですね。
奥はスズメさんか。。。f(^^;)
まだ照準器は自作できておりませんが。。。f(^^;)

これまた常連さんのハクセキレイさん。
hakusekirei_230723_01.jpg
飛び立つ所を狙ってるのに、彼もコークオンの歩数が足りてないらしい。(バカ)
いつまで経っても飛び立たず・・・陽射しに負けて移動しました。(汗)

小さな橋に中学生らしき者共が、8人くらいタムロしております。
一人が川の中に居て、橋の上では一人がパンツイッチョになっていきます。
どうやら川に飛び降りるつもりらしい・・・ここは郡上八幡か。(笑)

川はかなり浅いんですけどねえ・・・
まあこの年頃って、やらないわけにはいかない事は、
自分の経験からも判っておりますので、無視して行きます。
ま、少なくとも一人は飛び降りて無事だったようですし。。。f(^^;)

私なんて、川ではあまりないけど海では何度も死にかけております。
その他、山でも、煙突でも、車の運転でも・・・。(激汗)
男の子、わかっちゃいるけど、止められないんですよね。(笑)

こんなに騒いでちゃ~鳥なんて居着きゃしないし。。。f(^^;)
もうちょっと上流に向かって歩いて行きました。

今度は正真正銘、スズメちゃんが。。。
suzume_230723.jpg
砂浴び中で可愛いです。f(^^;)

カラスが私を追い越して行こうとしてたので、急いでパチリ。
karasu_230723_01.jpg
かろうじて、撮影成功。。。f(^^;)

初心者の練習相手にはカラスは最適か。(笑)
karasu_230723_02.jpg
ありがとうね。\(^o^)/

カラスの導きか、対岸の木が揺れてる。。。
hiyodori_230723_01.jpg
飛んできたのは、これまた常連のヒヨドリさんでした。
着地直前ですけど、いちおう羽を広げてますし。。。(笑)

この木を撮影してたら、鮮やかな青色が飛び込んで来ました。
kaasemi_230723_01.jpg
おっとぉ・・・カワセミだあ・・・!\(^o^)/
お久しぶりに姿を見る事が出来ましたが、あっという間に飛び立って、
撮影できたのはこの一枚だけ・・・ま、でも逢えて良かった。f(^^;)

近所の川ですけど、けっこう魚も居るんですよね。
sakana_230723_01.jpg
ハヤかな。。。f(・・?)

上流に向かって歩いてると、ここでは初めて見る鳥が・・・。
sasagoi_230723_01.jpg
他所さまのブログでは見た事がある・・・ササゴイらしい。

初めてなので、じっくりと撮影開始。。。f(^^;)
sasagoi_230723_03.jpg
正面からも一枚。

おっ・・・なんか動きが変だぞ・・・。
sasagoi_230723_04.jpg
首が伸びたあ・・・。/(゚o゚)ゝ
sasagoi_230723_05.jpg
もしかして・・・魚を狙ってるのか・・・。
sasagoi_230723_06.jpg
やったぁ!\(^o^)/
婚姻色のオイカワのオスみたいですね。(^o^)b
こんな浅い所で・・・産卵の立ち会いに来て捕まったのかも。(笑)

意外と大きいけど、食べられるのか。。。
sasagoi_230723_07.jpg
あっ良いところで後ろ向いちゃった。_(.・)/
sasagoi_230723_08.jpg
大きかったのに丸呑みしちゃいましたね。/(゚o゚)ゝ

いや~暑い中、歩き回った甲斐がありました。m(__)m
今週もコークオンの1ポイントも取れたし。。。(汗)

これまでと比べたら、大きな一歩では無いでしょうか。。。(笑)
連写だったら、もっと良い写真も撮れたんでしょうけど、
そんな余裕は私には無い!(笑)キッパリ

照準器の自作はまだ出来てませんけど、アドバイスのおかげで、
照準を定める意識を持ったのは大きかったように思います。m(__)m
これまでよりも、液晶の範囲内に収まるのがちょっと速くなった気がします。

いや~今週も有意義な週末でした。o(^o^)/

コメント

サギはあまり動かない鳥なんですか?

うちの近所の川にも シラサギが結構いますが 私が河川の道を歩いてますと 直ぐに警戒して飛び去ってしまいます^^;
きっと あやしい おっさんに見えるのでしょうかね^^;

私も昨日で月目標150㌔迄 あと4日で32㌔となりました。
夜間でも 生暖かくて目標達成が厳しくなって来ましたので 明日琵琶湖練習会で18㌔歩いて 達成に近づけたいと考えていますが 昼間はとても危険な暑さですので 空調ベスト着用 頭に濡れタオル巻いて頑張ります(^^)/

  • [2023/07/28]
  • URL |
  • 237ですよ。(^^)/
  • [ 編集 ]

237ですよ。(^^)/さま

> サギはあまり動かない鳥なんですか?
小さなコサギさんは食べるものも違って、忙しなく歩き回ってますけど、
アオサギさんは大きいし、魚狙いのようで、あまり動かないみたいですね。
それでも私みたいなものが、近くに寄ったら逃げるでしょうけど、
望遠で写してるので動かないんだと思います。(^o^)b

> 私も昨日で月目標150㌔迄 あと4日で32㌔となりました。
信じれない距離ですね。
きっと前世は飛脚さんだったんじゃ・・・。f(^^;)
私は1日3km程度ですから30日で90km・・・。(笑)
これでさえ毎朝、今日は止めよう、今日こそは止めとこうと。。。(汗)

違う意味でも、早く冬にならないかなあ。。。(激汗)

こんばんは

スキーですか、昔は行きましたが、怪我が多く
なって止めました。
県内にもスキー場はありますが、福島のたかつえ
とか、高畑や南郷とかに行っていました。
http://takatsue.jp/

鳥撮りははまると長玉が欲しくなりますよ。
カワセミは綺麗ですよね。
最近、見掛けなくなったような・・。
ちょっと前2は雉子が農道を横切っていました。

ichanさま

> スキーですか、昔は行きましたが、怪我が多く
> なって止めました。

スキーブームの頃は、ホントに危なかったですね。
それがきっかけで北海道に行くようになったんです。
リフト待ちもなく、人とぶつかる恐れも少なくて。。。

> 県内にもスキー場はありますが、福島のたかつえ
> とか、高畑や南郷とかに行っていました。

良さそうなスキー場ですねえ。
ホテルも良い場所にありますし・・・スキーインスキーアウトが出来ますね。
アストリアホテルって蔵王にもあったような。f(^^;)

> 鳥撮りははまると長玉が欲しくなりますよ。
そこまで上達もしないでしょうから、大丈夫だと思います。f(^^;)
ビンボーハートの持ち主なんでよほど安い中古なら。。。(笑)

> カワセミは綺麗ですよね。
近所の川に住み着いてるようなんですけど、逢える時と逢えない時が。。。
ここんとこ見なかったので、姿が見えただけでも良かったです。(^o^)b

> ちょっと前2は雉子が農道を横切っていました。
関東ではよく見かけるんでしょうか・・・私は見た事が無くて。。。f(^^;)
国鳥だと言うのにと思ってたんですけど、私が見てないだけなのかも。(汗)
今調べたら、国鳥ってのも非公式なモノだったんですね。知らなかった。。。f(^^;)

男の子は冒険好きですよね^^;

私も小学生5年生だったかな?学校帰りの3M位の小川を横断してる直径10cmくらいの鉄管があったので みんなで勇気を競って渡ってたら 私は足を滑らして後ろから真っ逆さまに川に落ちました^^;

幸いランドセルを背負ってましたので 石底に頭を打たず助かりましたが 全身びしょびしょ 目の前の家の方が招き入れて下さり そこも小学生がいたのかな? 下着から上着 ズボン迄履き替えさせて下さり 無事家に帰ることが出来ました^^;
ランドセルを背負ってなければ 後頭部を強打 死んでいたかも知れませんね^^;


小中学生の男の子は 冒険や危険から逃げない事で 友人に勇気を示したくなる年頃 ほんと!危ないですね^^;

  • [2023/07/31]
  • URL |
  • 237ですよ。(^^)/
  • [ 編集 ]

237ですよ。(^^)/さま

> ランドセルを背負ってなければ 後頭部を強打 死んでいたかも知れませんね^^;
ホントに困ったもんですよねえ。f(^^;)
絶対にやっちゃ~ダメだと判っては居るんですけどねえ。(笑)
カミさんに「そんな事ばかりしてるのをお父さんは知ってたの」と聞かれましたが、
「口が裂けても言わんし・・・叩かれるのが判っとうのに。。。」(笑)
まあいくつかはバレておりましたが・・・。f(^^;)

30年も北海道にスキーツアーされたてんですか
恒例行事なんでしょうが凄いですね。
たしかにいきなり福岡からニセコは
1日じゃ遠い気がします。

次のスキー候補地もご夫婦で満足できる
要素が多ければよいですね。
新しい場所に挑戦するのも人生ですよね。

私の近所でもアオサギはよく見かけます
静かで動かないようで他の鳥にも動じませんが
同じアオサギが近づくと大喧嘩はじめめてたいがい
追いだしますね。

naomoe3さま

> 30年も北海道にスキーツアーされたてんですか
広島に毎週行ってたんですけど、ブームになって増えすぎましてねえ。
事故とか見るようになってたし、スキーするなら一度は北海道へ行ってみたいよねと。
行ってみたのが運の尽き。(笑)
もう他所へは行けない身体になってしまいました。(馬鹿)

> 新しい場所に挑戦するのも人生ですよね。
なかなか良い所みたいで、毎日You Tubeを見て、ワクワクしております。o(^-^)o

> 静かで動かないようで他の鳥にも動じませんが
> 同じアオサギが近づくと大喧嘩はじめめてたいがい
> 追いだしますね。

へえ・・・それは知りませんでした。(汗)
いつも一羽しか見かけませんし。。。f(^^;)
せっかく孤高のアオサギとしてクールに決めてたのに、被ってるんだよっ!
てな事なんでしょうかねえ。(笑)
そっちも機会があれば撮影してみたいです。f(^^;)

ニセコも潮時かも知れませんね~。
殆ど外人さんだけのスキー場になってるみたいだし。
越後湯沢のNASPAも含めて、新しい良いホームゲレンデが早く見つかりますように。
鳥写真、急に上達してません?
飛んでる鳥(特にカラス)にピントがドンピシャじゃないですか~!
ササゴイもシャッターチャンスを逃さないし。

duckbillさま

> 越後湯沢のNASPAも含めて、新しい良いホームゲレンデが早く見つかりますように。
アンヌプリの方は外国人は殆どコース外に行くので、さして邪魔では無いですし、
ホテルの大浴場とかでも女性は悪いらしいですが、男性のマナーは悪くないので
名残は惜しいんですけどねえ。f(^^;)

ただアンヌプリはホテル以外に居場所が無いんですよ・・・街まで遠いし。f(^^;)
NASPAは街までバスで5分だそうですから、ちょっと楽しみです。

> 鳥写真、急に上達してません?
ありがとうございます。m(__)m
カラスはまあ、たまたまです。(汗)
いちおう狙いはしたんですけど、真ん中じゃないですしね。f(^^;)
ササゴイは連写に切り替えたかったんですけど、間に合いませんでした。(涙)

ただ微々たる歩みですが、少しずつ操作を覚えてきてるので
ちょっとは進歩してるかも。。。f(^^;)
ま、バックしなけりゃ良いか。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1482-bc18e7c2