fc2ブログ

足継の補強 

お盆が近づいてきました。
今年うちは初盆になるので、北九州市にお墓参りに行くつもりですけど、
チャッカマン(これは登録商標で、正式名称は点火棒になるらしい)ってありますよね。
蝋燭や線香に火を付けるのに便利なんですけど、
これがどの製品も引き金が固くて、カミさんが火を付けられないという。

ライター会社の自主規制だと思ってたら、消費生活用製品安全法とかいうヤツで
1974年、ライターのスイッチが 硬くなるように決められてるらしい。/(゚o゚)ゝ
道理でどんなに探しても軽い引き金のライターが無いわけだ。_(.・)/

しかし馬鹿な法律ですよねえ。┐(-。ー;)┌
少子高齢化の社会の中で、少ない子供の家に合わせて、
使う頻度の高くて人口も多い老人が使えなくするなんてねえ。

子供の居る家庭では、手の届く所にライターを置かない。
触らせないように指導する・・・これだけの事で済むんじゃないの。f(・・?)
たったこれだけが面倒だって事ですかねえ。
それなら、そういう家庭用には引き金の重いライターを買ってもらって、
女性や老人用には軽い引き金のライターも売って良いとすべきですよねえ。

引き金の重たいチャッカマンは、バラして中のスプリングを外せば、
軽く出来るそうなんですけど、皆んなが改造できるわけじゃないですからねえ。

だって包丁やハサミはそれで問題無いワケでしょ。f(^^;)
子供が持ち上げられない重さにします?(笑)
こんな行き過ぎたおかしな法律は、早く改正してもらいたいですよね。


カミさんがH姉さんから貰ってきた足継ぎが、グラグラするので、
修繕するようにとの命を受け、「はっ、仰せのままに」と行動を開始しました。

まあ組み合せた木材の接着が剥がれただけなんですけど、
足継ぎのように身を預けるものの組み立てが、接着剤で大丈夫なのかと
思い、当初は補助の筋交いを足そうかと思ってたんですけど、重くなるし、
ビス止めするだけでも強固になりだったのでビス止めする事にしました。

カミさんはいつものように「見栄えはどうでもいい、壊れなければ」との事。f(^^;)
んでもビスの頭が出てるのは野暮ですもんねえ。(笑)
asitugi_230729_01.jpg
細い木を組んでるので、正確に穴を開けないと、斜めにビスが飛び出て
見えちゃったらみっともない事この上なしになっちゃう。。。f(^^;)

ここで役に立つのが前に作ってたマーキングゲージ。。。(^o^)b

ま、作ってはみたものの、これまで活躍する機会がなかったんですけどね。(笑)
asitugi_230729_02.jpg
こんな感じで、端から裏側の材料の位置を探ります。
asitugi_230729_03.jpgasitugi_230729_04.jpg
それを表側に持っていって、マークします。
やっとマーキングゲージが役に立つ日が来ました。(笑)
線と線の中心に穴を開ければ、裏の材料の中心にビスが打てます。(^o^)b

細いドリルで、ビスを導く穴を開けておきます。
asitugi_230729_06.jpg
次に8mmのドリルでビス穴が隠れる程度の浅さで掘ってからビス止めしました。
asitugi_230729_07.jpg
全部で8箇所をビス止めして完成です。f(^^;)
asitugi_230729_08.jpgasitugi_230729_09.jpg
ホントはダボで埋めて隠したかったんですけどねえ。(汗)
カミさんがこのままで良いと言うし、それに何と言っても暑すぎましたし。。。f(^^;)
ま、私が乗ってもグラグラする事も無くなったので、良しとします。(^o^)b

ただこの程度をDIYと言って良いのか・・・f(^^;)
あ、でもDIYもどきだから良いですよね、ね、ね。。。(汗)

コメント

なるほど

なるほど。。。

そういう私もパソコン手首指が腱鞘炎の頃
東海チャッカマンが死ぬほど痛く、何かがおかしい?
と直感しましたがつまらない理由が
あったのですね。

子供も少なくなったしまた弱い力で着火できるよう
老人力で着火できるよう全メーカー改善してほしいものです。

naomoe3さま

> そういう私もパソコン手首指が腱鞘炎の頃
> 東海チャッカマンが死ぬほど痛く、何かがおかしい?
> と直感しましたがつまらない理由が
> あったのですね。

ホントにおかしな法律ですよねえ。┐(-。ー;)┌
私もてっきり自主規制だとばかり思ってましたから、必死で探してたのに。。。f(^^;)
当初は子供の火遊びから火災とかが有って、良かれと思ったんでしょうけど、
どう考えても行き過ぎてますよねえ。

> 子供も少なくなったしまた弱い力で着火できるよう
> 老人力で着火できるよう全メーカー改善してほしいものです。

一番使いたいはずのお年寄りが使えないんじゃ話にならないですもんねえ。
行き過ぎてると気付いたら、すぐに修正して貰いたいですよね。

「俺が作った法律を変えるのか」とか言い出す輩が居そうですけど。。。f(^^;)
そんな輩はすぐに録音して、公開して後悔させちゃいましょう。(笑)

こんにちは

チャッカマン、確かに着火し難くなっていますね。
コストの関係で2種類の商品を提供するのは難しい
と思うので、着火し易いものを提供するように
して欲しいものです。
後は家庭の問題でしょう。
マーキングゲージ、便利そうですね。

ichanさま

> 後は家庭の問題でしょう。
元々家庭の問題だったはずなんですよね。
米国のような弁護士天国にはなって欲しく無いんですけどねえ。

> マーキングゲージ、便利そうですね。
そう思って作ってたんですけどこれまで使う事もなく。。。(笑)
やっと使うことが出来ました。f(^^;)

そういえば

昔は家のどこにいてもマッチ箱がありましたね。

 オール電化になり タバコもやめて100円ライターもなくなり やむを得ずチャッカマンを買って仏壇に置いてますが なんか線香や蠟燭の灯を点けるには あの匂いがするマッチのほうが仏壇部屋では似合ってるように思っています^^;

お参りに来られるお坊さんは マッチよりチャッカマンンで線香に灯を点けられるようになり 炎を消す所作も 息を吹きかけて消しています^^

昨年愛犬が亡くなって 庭に埋めて毎日線香を絶やさなかったですが やはり情緒的にもマッチで線香に灯を点けて 手で炎を消す一連の動作のほうが なんか弔ってるようで自分は好きですね^^

237ですよ。(^^)/さま

> お参りに来られるお坊さんは マッチよりチャッカマンンで線香に灯を点けられるようになり 炎を消す所作も 息を吹きかけて消しています^^
それはすごいですね。
今まで見た事無いと思います。f(^^;)

> 昨年愛犬が亡くなって 庭に埋めて毎日線香を絶やさなかったですが やはり情緒的にもマッチで線香に灯を点けて 手で炎を消す一連の動作のほうが なんか弔ってるようで自分は好きですね^^
確かに情緒的には良いかも知れませんね、
ただ火事の心配はマッチの方が大きくなりそうです。
そういえば子供の頃、マッチで遊んでて叩かれた覚えが。。。(笑)

我が家のチャッカマンはスイッチがやたら固いな~と思ったら、全部のチャッカマンがそうで、わざと固くしてあるのを始めて理解ww
成程なぁ~!言われてみれば納得。
久しぶりの木工記事、楽しく読ませて頂きました。

duckbillさま

> 我が家のチャッカマンはスイッチがやたら固いな~と思ったら、全部のチャッカマンがそうで、わざと固くしてあるのを始めて理解ww
まさか法律で決められてるとは思いませんでしたよねえ。┐(゚ペ)┌

最高裁の判例があるから、私有地の違法駐車とか、悪いヤツのゴネ得で、
動かす事が出来ないなんて馬鹿な事とかも、行き過ぎたと気付いたら、
放っておかないで、すぐに改正して欲しいですよねえ。

> 久しぶりの木工記事、楽しく読ませて頂きました。
いや~「もどき」で申し訳ないですけど。。。(激汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1485-1ff210d2