fc2ブログ

いろいろと成長 

今回の台風6号は私の希望的観測も虚しく、
アメリカ海洋大気庁の予報に近いコースとなりました。(涙)
(今までは米軍だと思ってたんですけど、アメリカ海洋大気庁だそうです。(汗))
いつもはヨーロッパの方が精度高かったんですけどねえ。。。f(^^;)

ルート的にはどこにも上陸せずに福岡の西側通過という最悪コースに
なっちゃったんですけど、救いは970hPa程度で勢力がまだ小さめな事。(´o`) ホッ

10日の未明に通過していく模様ですが、ここは吹き返しの方が強いですからね。
でもこれまでと比べると、まあ大丈夫そうな気がします。(汗)

それでも8日の出勤前に、ブルーベリーの鉢などを床に降ろして、対策をば。。。
まあイチゴは成り行き任せで。。。(激汗)
いやもう他に置き場所無いですし、暑さでけっこう枯れてきてるし、
来季は少し減らしたいし。。。(汗)

あとは今日家に帰ってから、物干しと自転車を倒して置くくらいですかね。
もうここまでやったらもう・・・あとは野となれ山となれ。。。(激汗)
どこまでやっても、キリ無いですからねえ。(笑)
このあたりで手を打っていただきたいモノです。m(__)m

悲しい事に次の7号も、日本列島直前から西に移動するみたいで。。。(激涙)
どうせこっちに同じ様に千鳥足で来ちゃうんでしょうねえ。┐(゚ペ)┌
アメリカ海洋大気庁によりますと、次の台風も既に待ってるみたいで。。。_|~|○


雨が多くて陽射しが強いと植物は元気ですくすくと。。。
kusanuki_230730_01.jpg
いや~またビッシリと成長してくれました。(激涙)
kusanuki_230730_01a.jpg
丹精込めて育てたコミカンソウです・・・。(゚.☆) バキッ
煎じて飲むと抗癌作用があるそうな・・・。f(^^;)
花言葉は「秘めた意志」だそうで・・・ずっと秘めてて欲しかった。(笑)

さすがに駐車場が草ボーボーじゃ世間体がねえ。f(^^;)
カミさんは、「私が2,3本抜いてあげたんやけどね。暑かったし。。。」(笑)
とりあえず日中は地獄のような暑さになるので、朝早くから始めました。

広大な庭なので、中腰で草抜きしてたら腰をやられるかも。。。(笑)
kusanuki_230730_02.jpg
秘密兵器のフィールドカートを引っ張り出してきました。f(^^;)
持ってたのを忘れてるかのように、ずっと奥に仕舞ったままでした。(笑)
これに座ってやるとかなり楽に草抜きが出来ます。(^o^)b
kusanuki_230730_02a.jpgkusanuki_230730_03.jpg
キレイに抜ききりました。(^o^)b
「カミさんが2、3本抜いててくれたおかげで早く済んだ」(笑)
「そうやろう・・・大変やった・・・ま、シロクマ買ってきてあげたけん食べり」
ありがたいこってす。(笑)

メダカの成長も早いですね。
medaka_230729_01.jpg
卵の時に隔離してたんですけど、針子が大きくなって、
逆に孵ったばかりの針子を食べちゃいそうで・・・。
親メダカの所に戻そうと、水合わせ中です。f(^^;)

medaka_230729_08.jpg
先日戻した子も、親メダカに食べられること無く、元気に泳いでおります。(^o^)b
しかし、うちの睡蓮は、今年もまだ花を咲かせる気は無いようです。(涙)

成長したと言えば、10年前に食べたハッサクだったかデコポンだったか。。。
美味しかったので種を持って帰って蒔いてみたヤツ。。。
新たな幹なのか枝なのかが伸びてきました。f(^^;)
kankitu_230806.jpg
まだ一度も花芽は付けておりませんが。。。(笑)

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿18年というらしいので、
柑橘類は同じようなモノと考えたら、あと8年くらいかと思ってたら、
みかんの間抜けは20年だそうで・・・さらに2年追加。。。_(.・)/

生きてる間に実は採れますかねえ。。。(笑)
せめて花は見てみたいなあ。。。f(^^;)

コメント

台風の通過コース 直撃コースだと心配ですし 強風にあおられて 自転車や植木鉢 など 飛んで行ってご近所にご迷惑とならないか注意しておかないと 自分とこより心配になりますよね^^;

小学生の頃でしたが ご近所から瓦だったかな?強風にあおられて2階の出窓に飛んできて雨戸に穴が開いて 部屋はめちゃくちゃ。父と一緒にボードで吹き込む風雨を押さえてたら 急にドカン!って衝撃に飛ばされてました。 振り返ったら部屋の反対側の窓枠が飛んで行ってました^^;

ボードで押さえてなかったら 飛んできた瓦で大怪我をしてたかも知れませんね。

気を付けたいですね^^


237ですよ。(^^)/さま

> ボードで押さえてなかったら 飛んできた瓦で大怪我をしてたかも知れませんね。
瓦が飛ぶような台風だと何しても無理ですよね。/(゚o゚)ゝ
うちのような家だと、すべてが一緒に飛んじゃうかも。。。(涙)
その手の台風だと思った時は、家は諦めて、避難する事にしてます。f(^^;)

こんばんは

台風が向かって右側を通過すると被害が心配ですね。
被害が無いことを祈ります。
と言いつつ、7号は関東も危なそう^^;

ichanさま

> 被害が無いことを祈ります。
ありがとうございます。m(__)m

> と言いつつ、7号は関東も危なそう^^;
ほんとに千鳥足の台風は困りますよねえ。
お互いに気を付けましょうね。p(^^)q

今年は福岡は、大雨被害や、Uターンしてわざわざ通る性悪台風など大変ですね。
被害がありませんように♪
そうそう、柚子の大馬鹿以降は知りませんでした。
今度どこかで使ってみますww

duckbillさま

> 今年は福岡は、大雨被害や、Uターンしてわざわざ通る性悪台風など大変ですね。
> 被害がありませんように♪

ありがとうございます。m(__)m
福岡市って意外に災害は少ないんですよ。
昔は水不足とかはありましたけど、今は克服できてるし。。。

大きな地震は生きてる間にこの前のヤツくらいだし、
個人的には私が生きてる間にはもう無いと思ってますし。(汗)
心配なのは台風だけなんですけど、これも意外にコース外れたり、
背振山や九州山地が防いでくれてるようで。。。m(__)m

> そうそう、柚子の大馬鹿以降は知りませんでした。
ですよねえ・・・18年とか20年とか怠けすぎでしょ。(笑)
せめて義務教育が終わるくらいには花くらい咲かせて欲しいものですけどねえ。f(^^;)

今回の台風の質の悪さは異常ですね。

先週末奄美の会社OB先輩にカップ飯やレトルトカレー
など非常食を送りましたが届いたのは今日で
間に合いませんでした。(涙

お庭や家の台風準備大変とは思いますが
お備えくださいませ。

ハッサクの花元気な間に見事に咲かせてください。

naomoe3さま

> 今回の台風の質の悪さは異常ですね。
ホントですよねえ。
これだけ日本が暑いんだから、大陸方向へ突き抜けて行くと思ってたのに。(汗)
肝心な所で萎れて、高気圧もアテにならないったらありゃしない。(笑)

> 先週末奄美の会社OB先輩にカップ飯やレトルトカレー
> など非常食を送りましたが届いたのは今日で
> 間に合いませんでした。(涙

飛行機も船もダメだと、そうなっちゃいますよねえ。(涙)
自衛隊なら潜水艦でなんとか・・・でも魚雷発射管室から押し出しても
拾いに行かないと行けませんしねえ。。。(汗)

> お庭や家の台風準備大変とは思いますが
> お備えくださいませ。

だいたいの対策は取っておりますが、今回は窓の対策は取っておりません。(汗)
窓の対策は大変ですもんねえ・・・雨戸があれば楽なんですけどね。f(^^;)


> ハッサクの花元気な間に見事に咲かせてください。
一輪でも良いから、せめて花くらいは見たいです。(笑)
でも花が咲いたら実が見たくなって・・・
限りないもの~それが欲望~。by井上陽水さん

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1486-b69eead6