fc2ブログ

魚の世界 

学生の頃、ガソリンスタンドでバイトをしておりました。
時給も超安かったんですけど、そんなバイトでも田舎なものですから、
競争率は高くて・・・。(笑)

私は高校生の時に、ふと危険物取扱主任者の試験を受けてみようと思い立ち、
勉強もせずに試験に向かい、誘った友人二人と試験直前に問題を出し合っても
Aが出す問題に私とBは全く答えられず、私らが出す問題には明確に答えるA。

当然のようにチンプンカンプンなまま試験を終えて、こりゃダメだと思ってたら
何故か見事にAでは無く、私とBが合格しちゃいまして・・・。(笑)

こんなワケもわからず、簡単に合格しちゃった資格ですが、
メリットはこのバイトにありつけた事と時給が5円上がっただけ。。。
まあそりゃ~そうですよね、世の中そんなに甘くは無い。(笑)

いや脱線しちゃいましたけど、日本大学のアメフト部の学生が、覚醒剤で
逮捕されておりましたが、たぶん他にもズルズル逮捕されちゃうんでしょうね。

で当時、ガソリンスタンドに来た見るからにヨゴレなおっさんの洗車をしたら、
そのおっさんが「おお、キレイに洗ってくれたの、これは俺の気持ちや」と
「良いから取っとけ」と紙包みを渡そうとするんですよ。f(^^;)

ここで受け取ったら最後ですからねえ。(笑)
「いやいやうちは家族がみんな警察官で知らないモノは受け取れない」と言うと、
「お・・・そうか・・・そうか。。。」と引き下がっていった事が数回。。。f(^^;)

親元を離れて、ちょっと自由を謳歌してる気分のお子さまをお持ちの方々は、
しっかりとご教育をなされないと、ヨゴレには狙われてますからと言うお話。m(__)m


うちはダディが戦後の価値観の崩壊によって、ちょっとヤクザな道に
寄り道(笑)した事もあったそうで、そういう裏のやり方などは
ちょこっとだけですけど聞いてたのが良かったと思います。f(^^;)

さて今年はじめてスイカを食べる事が出来ました。(^o^)b
suika_230818.jpg
小玉スイカで1玉200円だったそうですが、甘くて美味しかった。(^o^)b
次の日も行ってみましたが、さすがに売り切れておりました。(笑)

休みの日なんですけど、プールはまだ夏休みで多いだろうからパスしてるし、
収穫できるモノもほぼ無いし、鳥は避暑地でバカンスを楽しんでるみたいだし。(涙)

って事で、仕方ないので、メダカの針子でも見てみようかと。。。f(^^;)
hariko_230820_01.jpghariko_230820_02.jpg
あれ?もうちょっと針子は居たような・・・。(・_・?)
まさかとは思いますけど、先に成長した兄たちのお腹に・・・?/(゚o゚)ゝ

ま、万が一のため、兄たちは早めに火鉢の方に引っ越しさせる事にしました。
medaka_230820_01.jpg
ちょっと大きくなってるし、動きも素早いですから、
親メダカに食べられる事もないだろうと、とりあえず水合わせをして。。。

水合わせしてたら親メダカが寄ってきました。
mizudani_230820_02.jpg
デカイ・・・本当に大丈夫かあ。。。(汗)

で、水面を見てたら浮草の周りに茶色い蜘蛛の子みたいなのが・・・。(・_・?)
mizudani_230820_01.jpg
調べてみるとミズダニというダニの仲間だそうで。。。/(゚o゚)ゝ
ただ水棲昆虫には寄生するけど、メダカに寄生する事は無いらしい。(´o`) ホッ

どうも浮草の上に残ったメダカの餌で増えてるようです。
見てると、時々メダカにも食べられてるし。。。f(^^;)
メダカのエサで増えて、メダカのエサになる・・・ああ無情。。。(笑)
ま、屋外なので、このまま放っておこ。。。(汗)

今年はナウいヤングな(笑)メダカも増えて、水槽の新陳代謝も進みそうです。(^o^)b

朝の散歩中、会社近くの川を覗きながら歩いてたら、ボラの子たちでしょうか。。。
bora_230818_01.jpg
ものすごい大群の先頭部分です。/(゚o゚)ゝ
龍のように、下流からずっと続いて上流に向かって泳いでます。

そしたら、上流から別の群れが下ってきました。
合流して、デカイ方に飲み込まれるのかなと思ってたりしたんですが、
bora_230818_02.jpg
写真・・・全然写ってなかったですね。(激汗)
実は交わることなく、お互いにぶつかるようにすれ違って行きました。f(^^;)
どっちのリーダーが正しいんでしょうかねえ。(・_・?)

日本のようにおかしなリーダーで無ければ良いですけどね。(笑)

コメント

こんばんは

危険物取扱主任者の資格をお持ちでしたか。
スタンドがどんどん廃業に追い込まれている
ようなので、ここで商売開始とはいきませんね。
ガソリン、トリガー条項発動見送りとは何を
考えてるんだと思います。
二重課税だって問題だし・・・。
ヨゴレなおっさんを上手く撃退、流石!!
小玉スイカが200円!!
それ安過ぎですね。

ichanさま

> 危険物取扱主任者の資格をお持ちでしたか。
まあ全く分からないまま取れた資格は役には立ちませんでした。(笑)

> 二重課税だって問題だし・・・。
財務省に逆らえないのは判ってた事ですけど、まあ情けないですよねえ。
それにしても特定の業界にだけ補助金って、許されるモノなんですかねえ。
財務省も減税したちゃうと元に戻すのが大変だし、バラまいた方が、
あとで増税すれば良いしと思ってるんでしょうねえ。(涙)

> ヨゴレなおっさんを上手く撃退、流石!!
我ながらベストな断り方だったなと。。。(笑)

> 小玉スイカが200円!!
> それ安過ぎですね。

安すぎたので味は落ちるだろうなと思って1個だけにしたそうで。(^o^)b
美味いと判ってたら、もう一つ買ってたんだけどなあと。。。(笑)

GSといえば昔高校生の時に冬アルバイトで二週間ほど
法被きせられ日当1800円くらいで灯油の配達や
幟を振ったり灯油の給油の手伝いや運びを
やりましたが危険物取扱の免許も取得せずでしたね。

その二週間の間に一度洗車機での車体に傷がついた?
トラブルがあり正社員の方は苦慮されてました。

また正社員の方々は水抜き材やオイル交換など押し売り
ノルマがあり自分が就職するには難しい世界だと
知りました。

へえ~川魚は孤独な生物と思ってましたがグループがあるんですね。

naomoe3さま

> また正社員の方々は水抜き材やオイル交換など押し売り
> ノルマがあり自分が就職するには難しい世界だと
> 知りました。

幸いな事にトラブルは無かったんですけど、ヨゴレ関係は面倒臭かったです。f(^^;)
背のちっちゃな組員でゲイの正社員が居たり・・・。(笑)
いつも偉そうなんですけど、やれば簡単に勝てそうな。。。(爆)
私には営業力は皆無なんで正社員にはなれそうに無かったです。f(^^;)

> へえ~川魚は孤独な生物と思ってましたがグループがあるんですね。
たぶんボラの子だと思うんで、どちらかと言えば、海の魚じゃないですかねえ。
確かに川魚は鮎みたいに縄張り持ってるイメージがありますね。(^o^)b

こんばんは

勝手にakkyanさんのブログ、紹介させて頂き
ました。
問題があるなら削除します。

ichanさま

> 勝手にakkyanさんのブログ、紹介させて頂き
> ました。
> 問題があるなら削除します。

間違って来たらガッカリするとは思いますけど。。。f(^^;)

あまりたくさん来られたら、思ったまま書くのに忖度しちゃいそうですが、(笑)
こりゃアホだと気付いちゃったらすぐに来なくなるでしょうからねえ。(涙)
まあ問題は無いと思いますので大丈夫です。f(^^;)

ヨゴレのおっさん何をくれようとしたのかww
覚せい剤とかだったら・・・あぶねぇ、あぶねぇ(笑)

メダカ兄達に対する親メダカの大きさを見ると、んんん・・・・こちらも、あぶねぇ、あぶねぇ

duckbillさま

> 覚せい剤とかだったら・・・あぶねぇ、あぶねぇ(笑)
もちろん中身は確かめて無いですけど、まあまず間違いないと思います。f(^^;)
何が俺の気持ちだ・・・ですよねえ。(笑)
親兄弟が警察だと言わなかったら「俺の気持ちが受け取れないのか」って
言うつもりだったんでしょうけどねえ。f(^^;)

> メダカ兄達に対する親メダカの大きさを見ると、んんん・・・・こちらも、あぶねぇ、あぶねぇ
こちらも危ないんですけど、たぶん針子が目の前で泳いでる場合は、
「何か小さいのが動いてる・・・餌かも」で、とりあえずパクっ。(涙)
まあでもちょこっと大きくなったら、餌じゃないって気付くんじゃないですかねえ。
今も元気に泳いでおりましたし。。。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1491-445d45b1