fc2ブログ

閉店かあ。。。 

近所にある中華屋さんが今月で閉店するらしい。
老夫婦でやってる小さなお店で、最近は昼間だけ営業してたんですが。。。
この仕事をして50年になる区切りで辞める事にしたと。。。
「体はまだ元気なんですけどねえ」

んならば、あと10年と笑いながら言うと、奥さんが、
「旅行も元気なうちに行きたいですしねえ」
それはホントにそうですもんねえ・・・。f(^^;)

歳とってくるとここらの兼ね合いが大きな比重を持ってきますね。
体が動くうちに、やれなかった事とかやっておきたい気持ちになりますもんね。

ただねえ・・・私のお気に入りの中華屋さんは、これで廃業が二軒目。(涙)
当初通ってた、とまと飯店は、理由もわからず閉店しちゃったし。。。(激涙)

一度気に入るとそこに通い詰める私。f(^^;)
姉からよくお前はワンパターンだと笑われておりますが、
個人経営の食べ物屋さんはあまり長く続かないですからねえ。。。(涙)

体壊したり、高齢で辞められたり、味が変わってしまったり。。。
美味しい時に通い詰めないとですねえ。。。

それにしても・・・これからどうしましょ。f(^^;)
また探さなくちゃ・・・。(涙)


近所の川にカメラ練習に行っておりますが、
相変わらず鳥さんが見当たりません。(涙)

常連のアオサギさんまで、どこかに出歩いてるようで・・・。(涙)
木が小さく揺れたので、撮ってみると、
suzume_231009_01.jpg
スズメさんだったり。。。f(^^;)
まあ文句言うならもっと上手く撮れ・・・ごもっともです。m(__)m

とは言え、数をこなさないと上手くならないですもんねえ。(涙)
karasu_231009_02.jpgkarasu_231009_01.jpg
水分補給に来たカラスちゃんで数をば。。。f(^^;)

あ、なんか飛んできた。。。(汗)
segurosekirei_231009_01.jpg
あわてて撮ったんですけど、やっぱり下手っぴ。。。_|~|○
segurosekirei_231009_02.jpg
セグロセキレイさんでしたが遠いし。。。(/_;)

でも諦めずに歩いてると、大きな鳥が・・・。
aosagi_231009_01.jpgaosagi_231009_02.jpg
常連のアオサギさんです。(^o^)b
やっと飛んでる鳥を撮れましたが、人様のようにクッキリとは撮れず。。。
ま、千里の道も一歩からですもんね。f(^^;)
aosagi_231009_03.jpg
見事な着地・・・昔なら10点!と言うところですが、
最近は体操競技も10点満点じゃないんですよね。f(^^;)
aosagi_231009_04.jpg
落ち着ける場所を探して、数歩歩くと、
aosagi_231009_06.jpg
いつもの姿勢に落ち着きました。f(^^;)

しかしカワセミさんが見つからないなあ・・・と探して歩いてたんですけど、
この川って魚は多いんですけど、超浅いんですよね。
カワセミさんも飛び込んだら、川底に刺さったりして。。。(笑)
いやいや、上から見て深さとか判るんでしょうかねえ。。。
刺さらないまでも、お腹擦ったりして。。。f(^^;)

などと考えながら歩いてたら、哀れに思ってくれたのか、
kawasemi_231009_01.jpg
来たあ~っ!
でも、飛んでるところを撮りたい私。
あわててシャッタースピード優先にしたのは良いんですけど、
出来たのはただそれだけ・・・1/1250秒で暗すぎました。_(.・)/ガクッ!
kawasemi_231009_02.jpg
で、カメラの設定を変えてる間に元来た方向へ飛び去ってしまいました。(涙)
行った方向へけっこう追いかけてみたんですけど、どこにも見当たらず。。。
ま、生存確認できただけでも。。。(笑)

という事で、今回も練習の成果は見られず。。。f(^^;)
ま、伸び代はたっぷりある・・・という事で。。。(汗)

コメント

こんばんは

寂しいことかもしれませんが、担い手不足で
閉店に追い込まれる店舗は多いようですね。
ならば、後の人生は趣味に当てたいと思うのも
理解できます。
増税クソメガネの悪影響は続く感じ^^;
困ったものです。

>歳とってくるとここらの兼ね合いが大きな比重を持ってきますね。
>体が動くうちに、やれなかった事とかやっておきたい気持ちになりますもんね。

還暦を過ぎただけでも、膝だの腰だのがと、からだの衰えが、、、

体が動くうちにですよね、次の日本開催オリンピック(有ったとしても札幌2038かあ)観に行けるかテレビで観られるか

一昨日の10回裏、私のド素人目からも何故かしらノーアウトの段階から嫌~な予感が、、

さすがに、16ゲーム差の優勝が短期決戦で覆っちゃいけないと思います🙇




  • [2023/10/18]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

ichanさま

> 寂しいことかもしれませんが、担い手不足で
> 閉店に追い込まれる店舗は多いようですね。

たいていの中華屋さんはご夫婦でされてる所が多いですからねえ。
どちらかが出来なくなったら、難しいですしね。
元気なうちにやりたい事を・・・ってのもわかりますしねえ。f(^^;)

> 増税クソメガネの悪影響は続く感じ^^;
> 困ったものです。

今朝のニュースで「物価高で苦しんでる国民に経済支援を」って・・・。
お前さんに苦しんでるんだよ!と画面に向かって吐いちゃいましたよ。(笑)

はっぽうさいさま

> 還暦を過ぎただけでも、膝だの腰だのがと、からだの衰えが、、、
いろいろと不具合のあるモノが出てきますよねえ。(涙)
今朝も自分の腕を見て、「だんだん年寄りの肌になってきてるなあ」と。。。f(^^;)
なるべく筋力だけは落とさないようにしたいものですね。p(^^)q

> 一昨日の10回裏、私のド素人目からも何故かしらノーアウトの段階から嫌~な予感が、、
いや、そうなる予感はしてましたね。(笑)
こりゃあひょっとしたらひょっとするぞと。。。f(^^;)

> さすがに、16ゲーム差の優勝が短期決戦で覆っちゃいけないと思います
もっとアドバンテージは優勝チームにあげないとシラケちゃいますよねえ。
消化ゲームを無くす目的は果たせるんだからそれで良いと思いますけどねえ。。。
我が家じゃ優勝できなかった時点で既にシーズンは終わっておりましたが。。。(汗)

後継者のいない家族経営や個人店主の
お店は儲かってても後継者がいないと
お客さん視点でも困ってしまいますね。

昔南区の昼定食屋夜は居酒屋の夫婦経営
の店が創価やポスターやピースボートの
ポスターが貼ってあるんですが、気にせず
私は昼飯メインで通ってましたが、面白いのは
お客がいても毎回夫婦で喧嘩するんです。(笑)
夫婦喧嘩を楽しみに通ってましたが10年ほど前に
他の人が経営するラーメン屋になりました。

今でもあの二人はどうしてるのやら
と考えあることがあります。

naomoe3さま

> 後継者のいない家族経営や個人店主の
> お店は儲かってても後継者がいないと
> お客さん視点でも困ってしまいますね。

そうなんですよねえ・・・近所のお店で美味しかったんですけど、
さすがに2店も無くなっちゃうと、もう近所じゃ見つからないですもんねえ。(涙)

> 今でもあの二人はどうしてるのやら
> と考えあることがあります。

喧嘩するほど仲が良い・・・なら良いですけどねえ。(笑)
まあ安くて美味しければ、個人の思想は構わないかな。f(^^;)
あ、でも人類滅亡を目指して無ければ・・・ですけど。。。/(゚o゚)ゝ
手始めに盛られちゃ~堪りませんしね。(笑)

あれま!行きつけの中華屋さんの閉店、何とも残念です。
後継者が無く齢をとっての廃業って多いですよね~。
我が家は外食は一切せず、duckbill飯店一辺倒ですから、閉店の心配は無いのですが、何と食べ物屋さんではなく市場内の行きつけの肉屋さんが後継者無しでの廃業。
生ハム用やソーセージ用の原木を何本も購入させて貰っていたので、次からの仕入れで困っています。
扱い量が大きい肉屋さんじゃないと一度に何本もの原木は揃えられないし、値段もこれまでのように中卸価格では売ってくれないだろうし・・・何だか大変です。

duckbillさま

> 後継者が無く齢をとっての廃業って多いですよね~。
お子さんが居るのかどうかは判りませんけど、誰か跡を継いでくれればねえ。
でもとても小さな店なんで、若い人はやらないだろうなあ。。。(涙)

> 我が家は外食は一切せず、duckbill飯店一辺倒ですから、閉店の心配は無いのですが、何と食べ物屋さんではなく市場内の行きつけの肉屋さんが後継者無しでの廃業。
少子化ですから、跡継ぎの子供が居なくて・・・
ってのも多いのかも知れませんね。

うちの近所の安くて美味しいお肉屋さんも跡継ぎは居るんだろうかと
今から心配しております。f(^^;)
繁盛ってるから継げれば将来は安泰なんだけどなあ・・・。
まあ腕が無いと潰しちゃうかもしれませんが。。。f(^^;)

うちの近くにも

とても美味しいラーメン屋さんがあって 食べに行くのですが よっぽど開店前に行ってないと 開店即10人以上が並んでしまって 食べるまでに30分から1時間も掛かってしまい 私は半年で1回食べればそれで仕方がないかと諦めています^^;

そこも以前は昼と夕方5時から9時頃迄ご夫婦でやってましたが 旦那さんが過労で倒れてしまい 今は昼間しかやらなくなって ますます 食べれなくなってしまいました。

早朝から仕込み 出汁とり 麺を手打ちと働く割には 1000円以上取れないと庶民価格でされてますので 今度ご主人がが倒れたら閉店しなければならないと言われてました。


237ですよ。(^^)/さま

> 早朝から仕込み 出汁とり 麺を手打ちと働く割には 1000円以上取れないと庶民価格でされてますので 今度ご主人がが倒れたら閉店しなければならないと言われてました。
そうなんですよねえ・・・ラーメンて単価上げられないですからねえ。
お酒も飲んでくれないだろうから、利益率はあまり良くないでしょうしねえ。
やっぱり気に入ったお店はワンパターンと言われても通い続けないと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1500-bddaf426