fc2ブログ

戦争をする生き物 

増税クソメガネとの愛称を持つ貧乏神さんはまたしても海外に。。。f(^^;)
いや、もちろん日本にとって、シーレーンは大事なのは判るんですけど、
どうも国内に居たくないだけのような気がして・・・現実逃避中なのかな?(笑)

朝からロシアとウクライナの戦争や中東の争いのニュースが溢れてて、
霊長類という名前がおこがましいと言うか、恥ずかしい毎日ですよねえ。

私をクビにした哲学の教授、ニュースを見てますか・・・(しつこいなあ 笑)
もう既にあっちの世界に逝っちゃってるか。f(^^;)

今からでも遅くない、日本も武器を売って死の商人になりましょう。(笑)
まあ売り先は考えなくちゃならないですけどね。f(^^;)

どこでも作れる家電で価格競争しても先が見えております。
これからは加工技術を駆使して、軍事産業立国を。。。(激汗)
最も強力な武器は隠しておいて、日本だけはぬくぬくと。。。(笑)
もしくは売った武器を無効に出来る技術開発も同時に合わせて。。。f(^^;)

これくらいの方針転換をしても良いんじゃないか・・・
というくらい、人類には失望しております。(涙)

ホント八百万の神様が居る私達から見ると、
異教徒は悪魔の手先だなんてねえ・・・何を言ってるんだと・・・。┐(・o・)┌
それぞれトップにとっては莫大な利害が絡むんでしょうけどね。(`ヘ´゙)

私なんて、あっちの神様、こっちの神様、袖すり合うも他生の縁とばかりに、
すがれる限りに縋がりまくっておりますけども。。。(笑)
私のバックには世界中の神様仏様がついて居るのじゃ。。。(バカ)

今は多様性の時代なんですよとマスコミも言ってるのに。。。
ま、マスコミが言ってるんじゃアテにはならないですか。。。(涙)


先日スーパーに入る時にマスクをしようと耳にゴムを掛けた瞬間、パチっと。。。
mask_231103_01.jpg
げっ・・・/(゚o゚)ゝ
まあ予備のマスクは車の中にもカバンの中にもあるから良いんですけどね。
ビンボーハートの私、なんかもったいなくて、家まで持って帰っちゃいました。f(^^;)
でも接着剤は湿気に弱いし、すぐに外れちゃうかも知れないですしねえ。
mask_231103_02.jpg
で、糸で縫って止めちゃいました。(笑)
mask_231103_03.jpg
カミさんはビンボー臭いと白い目で見ておりましたけども。。。f(^^;)

偉そうに世界情勢や宗教を断罪した後に何なんですけど、
私の器の小ささを思い知るが良いわ・・・かっかっか。(激汗)

あ、そだ、数日で何の前触れも無く破れたセリアのチャリカバー。
その代わりに買って撮り忘れてたキャンドゥのバイク用のカバーの写真です。
charicover_231105.jpg
ミニバイク用の方が大きくて完全にカバーしてくれてます。
ま、耐久性か50歩100歩かも知れませんけどね。。。f(^^;)

休みの日は飽きもせずに近所の川に行ってきました。
んでもやっぱりなかなか鳥に出会えません。(涙)
suzume_231029_03.jpgsuzume_231029_08.jpg
スズメちゃんたちくらいしか相手をしてもらえず。。。(涙)
suzume_231029_18.jpgsuzume_231029_21.jpg
まあ可愛いから良いんですけどね。f(^^;)

あとはやっぱり常連のマガモさんのカップル。
magamo_231029_01.jpg
浅瀬を歩いてるのも可愛いですけどね。f(^^;)

目立ってたのは、河原の花。
nogeitoh_231029_01.jpg
ススキと一緒できれいですよねえ・・・調べてみるとノゲイトウらしいです。

いつも居るはずのアオサギさんはどこへ行った?と思ってたら、
aosagi_231029_02.jpg
居ました・・・が、いつもと違ってなにか緊迫感が・・・。f(^^;)
aosagi_231029_03.jpg
これはもしや魚を狙ってるのでは。。。(^o^)b
aosagi_231029_04.jpg
おおっ!
aosagi_231029_05.jpg
お見事!(^^)//゙゙゙ パチパチ
aosagi_231029_07.jpg
丸呑みしております。
この後、優雅に水を飲み、
aosagi_231029_11.jpg
河原に上がって、
aosagi_231029_13.jpg
また何かを狙ってるみたいです。
aosagi_231029_14.jpg
昆虫か何かを獲ったようですが、判りませんでした。(汗)

いつになく活発なアオサギさんに出会えただけでも良かった。。。
と日記には書いておこう。。。f(^^;)

コメント

こんばんは

ある評論家が言うには、ウクライナ戦争でアメリカは
ロシアに負けているとのことでした。
どんなに高度な武器を作れても、大量生産できる体制
ができていなければ意味が無いとか・・・。
産業の空洞化、その意味では日本もギリギリですね。
技術力があっても資金力がないため国内回帰できない
中小企業をサポートするなど解決策は山積みなのに・・。

ichanさま

> ある評論家が言うには、ウクライナ戦争でアメリカは
> ロシアに負けているとのことでした。

まあ独裁国家は最終的には破れかぶれになれますからねえ。/(゚o゚)ゝ
それを勝ち負けと言えるのかは微妙ですが、駆け引きの材料として
米はそこまで出来ないだろうと言えますからねえ。┐(´~`;)┌

> 産業の空洞化、その意味では日本もギリギリですね。
軍事産業に関わる研究はさせないと言う学術会議のような
きれい事の組織は冗談ではなく無くすべきだと思います。
残念ながら、軍事産業からGPSとか最先端技術が生まれてるのも
事実ですからねえ・・・タブーはタブーという事で。。。f(^^;)

単位をあげないとは視野の狭い
哲学先生との遭遇でしたね。

私も習った?哲学の先生は学びの門を出ると
実社会では私以上に労働もデスクワークも
できない他社とコミュニューケーション下手な
方に思えました。
正直に言うと実学でもない本に昔から書いてる
哲学をマルクスが偉い、だから教えてる俺も偉い
と先代教授の丸写しノートみてしゃべる方でした。

アオサギだって常在戦場の毎日ですし、人間も戦争は
時々でも組織内でも外でも勉強、競争、仕事で他者との
常時優劣をつけようとしますから経済競争、外交の
決着手段としての戦争は無くならないし地球が
統一国家になる事はないと思います。

naomoe3さま

> 単位をあげないとは視野の狭い
> 哲学先生との遭遇でしたね。

今考えるとそれだけ私が生意気だったのかも知れませんけど、
必須科目でしたからねえ・・・頭を下げない私もアホでしたが。。。(涙)

まあその程度の学校でしたから、当時ダディが言ったように
甘い小僧が世間を知るには一番良い勉強だったのかも。。。f(^^;)

> アオサギだって常在戦場の毎日ですし、人間も戦争は
> 時々でも組織内でも外でも勉強、競争、仕事で他者との
> 常時優劣をつけようとしますから経済競争、外交の
> 決着手段としての戦争は無くならないし地球が
> 統一国家になる事はないと思います。

ですよねえ・・・これのどこが危険思想なんがか。。。f(・o・?)
全ての国立大学では、軍事の研究をするようにしましょう。o(^o^)/
やっぱ危険思想ですか・・・。(笑)

アオサギさん、素晴らしいシャッターチャンスをくれましたね♪
そうか~・・・魚食専門だと思っていたけれど、栄養価が高く、もっと捕獲がたやすい昆虫も(バッタとか)食べていてもおかしくないですね。

duckbillさま

> アオサギさん、素晴らしいシャッターチャンスをくれましたね♪
彼だけはいつも居てくれるんですけど、普段はホントに動かなくて。。。f(^^;)
この日はやる気スイッチが入ってたようで、遠目からも緊張感がヒシヒシと。。。(笑)
急いで近づいたんですけど、邪魔にならなくてよかったです。(^o^)b

> そうか~・・・魚食専門だと思っていたけれど、栄養価が高く、もっと捕獲がたやすい昆虫も(バッタとか)食べていてもおかしくないですね。
私も魚専門だとばかり思ってたので、なんで岸に上がったんだろうと。。。f(^^;)
昆虫かカエルでも食べたんでしょうかねえ。。。見えなかった。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1505-75e4ef15