fc2ブログ

初雪だったそうな 

11/18に平年より1ヶ月早く初雪が降りましたとのニュースが。。。
まあでも私が子供の頃は、八幡製鉄の起業祭の時、
つまりこの日辺りがいつも初雪だったんですけどね。
もはや私の記憶も平年よりも古くなってしまいましたわ。(笑)

とはいえ、今年は暖冬だそうで・・・。(涙)
スキーツアーの場所を変えた私としては、とても不安な情報が・・・。(汗)
なんとかスキー場にだけでも、大雪をお願いしたいものです。m(__)m

今年は、最年長の同僚が退社する事になり、とうとう私が最年長に。。。f(^^;)
飲み会はずっと敬遠してきたんですけど、送別会はそういうワケにもいかず。。。
しっかりマスクしてなるべく喋らず、見送りいたしました。∠(・o・)

日曜日は近所の公園の清掃に参加しました。
いつもそこそこの人数は来てるんですけど、お年寄りと女性が多く。。。
みんな平地を掃わく(方言です。掃くの意)ので、私は仕方なく斜面を・・・。(涙)
坐骨神経痛持ちの障害者なんですけどねえ。。。f(^^;)
あの公園の斜面は、私が片付けましたと看板を立てたいくらい。(笑)

1時間ちょっとで、ゴミ袋が無くなる程の落ち葉が集まったので終了しました。
点呼もなく、別に出なくてもペナルティも無い町内行事なんですけど、
参加すると後ろめたさも感じなくて良いですからねえ。f(^^;)
良い運動にもなるし、何より公園もすっきりして気分が良いです。(^o^)b


朝晩は寒い日もありますけど、日中はポカポカと暖かい日も多く、
個人的には、ちょっと不安になるここんとこの暖かさ。。。f(^^;)
玄関前の雑草、ヒメツルソバに可愛い花が咲いてます。
そこに小さなミツバチが・・・。(^o^)b
mitsubachi_231105_03.jpg
必死で密を集めてるんでしょうねえ・・・片時も休まず。。。
mitsubachi_231105_04.jpg
いや~なんか健気で可愛いです。(^o^)b

ハチをずっと見てても飽きないんですけど、モデルとしては
ちょっと寂しいので近所の川に行ってみました。f(^^;)

ところが近所の川には重機が入ってて、土ごと掘りくり返されております。
これじゃ期待は出来ないと思ったんですけど、せっかく来たので・・・。f(^^;)
マガモだけはたくさん集まっておりました。
magamo_231119_01.jpgmagamo_231119_02.jpg
藻でも浚ってるんでしょうかねえ。。。f(・・?)
magamo_231119_03.jpg
スポーツブランドのマークくらいに目立つマガモのメスもたくさん居ましたが、
kosagi_231119_01.jpg
あとはコサギがちょっと立ち寄ってすぐにこりゃダメだと立ち去りました。(涙)

困った時のスズメたち。。。f(^^;)
とまるでスズメが私には役不足のように思っておりましたけど、
suzume_231119_01.jpg
結果は私の力不足でありました。。。_(.・)/
また練習のお相手をお願いしとう存じます。m(__)m

肩を落として家に帰ると、玄関でミニバラさんがお出迎え。
minibara_231105.jpg
今年のミニバラさんは今までとは違って、長く咲き続けてくれてます。(^o^)b
来年も咲いてくれるように、花が終わったらちゃんと剪定する所存です。∠(・o・)

コメント

公園の清掃、お疲れ様です。
日頃からのこういう行動が大事ですよね~。
きっとスキーツアーの少し前は大雪になるかもww
ミツバチって健気ですよね~。
身を粉にして・・いや、身を粉(花粉)まみれにして。
集めた蜜は人間にゴッソリ持って行かれたりするし。
・・と、よく考えると、養蜂って相当あこぎですww

duckbillさま

> 日頃からのこういう行動が大事ですよね~。
私も偉そうに言ってますけど、3年前からですので大きな事は。。。(汗)
若い時は、折角の休みなのにと思ってたのは事実です。(激汗)
齢を重ねて早起きが苦にならなくなっちゃいましたしねえ。。。(笑)

> きっとスキーツアーの少し前は大雪になるかもww
あ、それは是非お願いいたしたいです。m(__)mm(__)mm(__)m

> ミツバチって健気ですよね~。
ホントに健気ですよね。(^o^)b
働いてる姿を見ると、応援したくなります。f(^^;)

> ・・と、よく考えると、養蜂って相当あこぎですww
養蜂してる人はそれなりに苦労してるから良いんですけど、
テレビで芸能人がちょこっとだけ来て、ごっそり食べてるのを見ると、
ホントに可哀想だし、酷いなとカミさんと言ってます。f(^^;)

こんばんは

長期予報では暖冬のようですね。
暖冬の場合、関東はべた雪が多い傾向にあります。
まだ、スタッドレスタイヤに交換していませんが、
前日に雨が降っても、翌朝はブラックミラーアイス
バーン。
早めに交換しないと・・^^;

公園掃除、お疲れさまでした。
女性やお年寄りが参加することが多いです。
しかも、口ばかり動いている方が多いです。

被写体を求めて散策、運動にもなるので、良い
ですね。

ichanさま

> 暖冬の場合、関東はべた雪が多い傾向にあります。
ベタ雪かあ・・・それは勘弁していただきたいですが、無いよりはマシか。f(^^;)

> 早めに交換しないと・・^^;
スタッドレスタイヤってまだ運転した事ないんですよ。
チェーンは何度もあるんですけど・・・。
一度レンタカーでも借りてどんなものなのか練習してみたいです。f(^^;)
そちらの冬はやっぱり大変ですねえ。
タイヤ買って交換するのも保管するのも・・・。
昔は樹脂製のチェーンも5千円くらいであったのに
いつの間にか2万円以上もするんですもんねえ。。。┐(゚o゚)┌

> 公園掃除、お疲れさまでした。
ありがとうございます。

> しかも、口ばかり動いている方が多いです。
こちらでは自由参加で点呼も無しなのでみなさん真面目に掃除してました。
ただ危ない所をお年寄りや女性にさせるわけにはいかないですもんねえ。f(^^;)
とは言え、誰かに頑張りを認めて貰いたくてここに書きました。(激汗)

> 被写体を求めて散策、運動にもなるので、良い
> ですね。

そうなんですよ・・・Coke ONアプリのポイント稼ぎにもなるし。f(^^;)
あ、公園の掃除もかなりの運動やストレッチになりました。
木の枝にぶら下がって背筋伸ばしたり。。。(笑)

御職場でついに最年長ですか
一人横綱状態ですね。

私も職場では最後の10年くらいは
最年長で息子世代の若い者から年下上司
等とやってましたがあまりいい想い出は少なく(笑)
俺はいつ辞めようか?と最後の5年くらい考えてました。

12月後半は新潟から青森に向けてJRで日本海側貧乏旅を
挙行いたしますので、スキーの参考にはならないと平地の
天気や温度はブログアップさせていただきます。

naomoe3さま

> 一人横綱状態ですね。
とはいえ、一つ年下も居るんで東の正横綱すけどね。f(^^;)
この職種は、若い人が入ってくれませんからねえ。(涙)
慣れさえすれば、意外と居心地良い職場だと思うんですけどねえ。f(^^;)

> 俺はいつ辞めようか?と最後の5年くらい考えてました。
いつ辞めても良い・・・この状態は気が楽ですよね。f(^^;)
「責任を取って辞めます・・・いや辞めさせてください」(笑)
いつでもこれが言える幸せ。。。(爆)

> 12月後半は新潟から青森に向けてJRで日本海側貧乏旅を

> 天気や温度はブログアップさせていただきます。
良いなあ・・・私も学生の頃、富山から青森の十和田湖まで夜通し、
車で走りましたけど、長かったですよぉ。。。
左側の海の漁火の方が、右側の陸地の家の明かりよりも近かったり明るくて、
どこを走ってるのか時々判らなくなるくらいでした。f(^^;)
で、こんな遠くまで来たのに奥入瀬渓谷は、菊池渓谷にまったくそっくりで。。。(笑)

気象情報も旅の記事も心待ちにしております。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1507-6baad9a0