fc2ブログ

サニーレタスの収穫 

寒いですね~。
昼間、車に乗ってるとそうでもないんだけど、
今の気温が10度なんですが、北風が強くて、手がかじかんでます。

土曜日は出社日で、お休みは今日だけしかありません。(涙)
時間が足らないんですよね~、最近・・・。(笑)

野菜のお世話もしたいし、日曜大工の道具も揃えたいし、
準備もしたいし・・・。f(^^;)
時間が足りないぞ~と声を出して叫びたい。
でも、もっと大きな声で、お金も足りないぞ~と・・・。(笑)

そんな中、今日はサニーレタスの収穫をやろうと思いましたが、
花が咲きそうな水耕1号(種蒔き8/23、発芽8/26)の状態から・・・。f(^^;)
sunny_mizu_1_2_3_4go_091206.jpgsunny_mizu_1go_091206.jpg
写真左:左から水耕1号(種蒔き8/23、発芽8/26)2~4号(種蒔き9/13、発芽9/15)です。
写真右:水耕1号の花芽・・・間違いないようです・・・。_| ̄|O
まあ、せっかくここまでなったから、花が咲くのを見てみたくなりました。(笑)
良し、お前の最後を見届けてやる~。(こればっかだな。f(^^;) )

1号は苦いかもって事だし、もう葉の方に養分が行ってないのか、
あんまり葉が広がってないので、無視いたしまして、f(^^;)
2~4号(種蒔き9/13、発芽9/15)の方から、収穫する事にしました。
sunny_mizu_2_3_4go_minori.jpg
う~ん・・・結構放置してたのに、実りが少ない。。。(涙)
sunny_mizu02_2_3_4go_091206.jpg
いつもながら、収穫した後は、淋しいというか、恥ずかしいというか。。。(笑)

前回、叔父さんの一言で、鉢に移植する事になった、牛乳パック軍団。f(^^;)
先陣の牛3号(種蒔き10/27、発芽10/30、移植11/29)は、上手くいったようです。
sunny_hati_091206.jpg
これで調子に乗って、残る牛2号3号(種蒔き10/27、発芽10/30)も移植する事にしました。
sunny_con_091206.jpg
会社から拾ってきたコンテナに移し替えました。f(^^;)
しかし、密集して生えてたから、そのまま植えるわけにいかず、
1株ずつ、水で洗いながら、移植したんですが、寒い事といったら・・・。(涙)
こんだけ苦労して植えたんだから、大きくなってくれよぉ~。m(__)m

コンテナの右手前が空いてるのは、サニーレタスのペットボトル軍団も
植え替えようかと思ったんですけど、ちょっとスペースが足らない。。。f(^^;)
とりあえず、ペットボトルはそのままとしました。
決して、寒くて挫折したんじゃないです・・・たぶん。。。f(^^;)

あ~しかし、部屋の中でも寒いです。
私のパソコンの横の窓から冷気が降りてきて、手の甲が痛いくらい。f(^^;)
今、軍手の指先を切って、手にはめてタイプしてます。(笑)

暖房入れたら、クセになりそうだしな~。
早く日曜大工で、二重窓工事に取りかからねば・・・。f(^^;)
あ~時間が足りない。。。(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/151-08ca71de