fc2ブログ

冬の花 

坐骨神経痛はゼロでは無いですが、軽くなりました。(^o^)b
ストレッチやマッサージ等、色々やってみたんでどれが効いたのか
判らないんですけど、土曜日の夜から劇的に良くなってます。\(^o^)/

ストレッチはずっとやってたからたぶん水泳が良かったんじゃないかと。。。
木曜日と土曜日に行ったんですけど、人が少なくて泳ぎやすくて。。。

土曜日はイケメンのお兄ちゃんが明らかに素人ではない泳ぎをしてましてね。
こそっとクイックターンを潜って見させて貰ってたんですけど、声を掛けると、
大学の水泳部OBだそうで、なるほどねと思ったんですけど、その彼が、私に
「クロールを見させて貰いましたけどきれいな泳ぎしてますね」と。。。/(゚O゚)ゝ
さらに「あなたも元水泳部ですか」と・・・きゃ~ホントですか・・・と
私の耳には外交辞令フィルターがあるので、お世辞はろ過され本気に受け取り、
猫も煽てりゃ水に入るかのように、それからはもう泳ぐ泳ぐ。。。(笑)

気持ちよく泳いだせいか、どの泳法も調子が良いんです。f(^^;)
一般的に腰には良くないと言われるバタフライや平泳ぎとかも・・・。(汗)
で、これまでで一番泳いだかも。。。(笑)

その日の夜から、坐骨神経痛がかなり軽くなったんですよね。(^o^)b

今朝も起きがけにストレッチをしてみましたけど、やっぱり前よりも
足も上がるようになってますし、痛みも小さくなってるようです。\(^o^)/
一番痛いのは、便座に座ってる時と立ち上がった時だったんですけど、
これもかなり軽減されてます。

私にとっては、これから大事な季節ですからねえ。f(^^;)
いちおう膝の曲げ伸ばしやひねりでは特に痛みは出てないので
スキーの動作には大丈夫だろうと思ってましたが、ホッとしてます。(´o`) ホッ

イケメンな上に爽やかなお兄ちゃんでしたが、
あの方は、もしかしたら神の使いだったのかも。。。(笑)


ポスト上花壇のマリーゴールドがかなり枯れはじめ寂しくなってきたので、
そろそろ冬の花への交代時期かと。。。
とは言え、いきなり戦力外も可哀想なので、取り敢えずファームへ。。。f(^^;)
marigold_231202_01.jpgmarigold_231202_02.jpg
右のヤツはもう枯れてるやんと思われるでしょうが、まだ蕾があるし。。。(汗)
ま、どうせ鉢も余ってましたからねえ。。。f(^^;)

我が家の冬の定番、ビオラを買いにハンズマンに先月行ったんですけど、
ガラクタ市の初日だったんですが、駐車場が満車でねえ。。。/(゚o゚)ゝ
これまでこんな事は無かったんですけど、諦めて帰りました。

先週、トライアルに買い物に行った帰りにナフコに寄って、ビオラを買いました。
ハンズマンに比べるとちょっとお高いんですけど、時間が掛かるのでね。
post_231503.jpg
葉っぱが元気なヤツを選んで、ポストの上に。。。(^o^)b

今年のミニバラ・・・まだ頑張って咲いてくれてます。
minibara_231202_01.jpg
水仙も芽を出し始めました。
suisen01_231203.jpg
ちょっと日当たりの悪い鉢の方も、
suisen02_231203.jpg
遅れて芽を出し始めております。

天道生えのヒメツルソバが満開になりました。
himeturusoba_231203.jpg
雑草なんですけど、ハチさんがよく来てますし、花も可愛いので、
居候を認めております。f(^^;)

野菜じゃないんで、カテゴリ違いですけどね。(笑)
誰も気にしちゃいないだろうから・・・ま、いっか。。。(汗)

コメント

こんばんは

坐骨神経痛が快復方向で良かったです。
水泳って様々な効果があるものですね。
ご高齢の方も効果があると言っていました。
色々な花が咲いていて綺麗です。
居住地だと屋外栽培は厳しいかもです^^;

ichanさま

> 坐骨神経痛が快復方向で良かったです。
ありがとうございます。m(__)m
このまま右肩上がりの回復を願っております。f(^^;)

> 水泳って様々な効果があるものですね。
> ご高齢の方も効果があると言っていました。

地上では歩けなかった人が水中で歩き続けた結果、歩けるようになった人も居ました。
歩行コースだけでまったく泳がない人も多いですよ。

> 色々な花が咲いていて綺麗です。
元々花は興味無かったんですけどねえ。。。f(^^;)
もっと前は野菜にも興味無かったんですけどねえ・・・。(汗)
人の心は移ろいやすいものです。(笑)

> 居住地だと屋外栽培は厳しいかもです^^;
こちらだと氷点下は年間数日くらいですからねえ。(汗)
その代わり、雑草も元気で、日曜日はまた草抜きしました。_|~|○

イケメン神との出会い
ナイスですね~。

ワタシは年取ってもプールでは
女性と出会いは無理でもぶつかりたいです。
(過去の接触(ぶつかり)博多プール例では肥満老女ばかりですが。。)

naomoe3さま

> イケメン神との出会い
> ナイスですね~。

おかげで今日も坐骨神経痛は収まってくれてます。(^o^)b
やっぱり神様の使いだったんじゃないかなあ。。。f(^^;)

> (過去の接触(ぶつかり)博多プール例では肥満老女ばかりですが。。)
あはは・・・なかなか若い人は居ないですからねえ。(笑)
私はぶつかりたくないのでなるべくコースの端を泳ぐのですが、
対岸に人が居ないのを確認してスタートしてるのに、
何故かぶつかってくる人が居るんですよね。。。(涙)
泳ぎ始める前に前見ないのかと思いますけどねえ。。。_|~|○

座骨神経痛良くなって何よりです。
水泳は全身運動なので、一部だけを動かしたり、揉んだり、ストレッチをするより、全体をバランスよく動かしたのが良かったのかも知れませんね。
おまけに水泳部OBにあなたもですかと、最高の評価ですよね~。
素晴らしい♪

duckbillさま

> 座骨神経痛良くなって何よりです。
ありがとうございます。m(__)m
なんとか我慢できる程度だったんですけど、やっぱり痛みはイヤですから良かったです。
急になったんで、何か原因があるはずだと思うんですけどねえ。
まあ急になったのなら、きっと治るはずだと原因を探っております。f(^^;)

> 水泳は全身運動なので、一部だけを動かしたり、揉んだり、ストレッチをするより、全体をバランスよく動かしたのが良かったのかも知れませんね。
揉んだりストレッチしたり体操したり、四股踏んだりもしてあがいてます。(笑)
なのでどれが効いたのかはさっぱり。。。(汗)
まあでも水泳の後が劇的に良くなったのでやっぱり水泳かなと。。。f(^^;)

> おまけに水泳部OBにあなたもですかと、最高の評価ですよね~。
確かに小学校の時は試合の時だけの水泳部員ではありましたけど。。。(笑)
その時は何一つ習ってないですからねえ。f(^^;)
「あなたも」の言葉は、未だに頭の中でリフレインしております。(爆)
一言で人を幸せに出来るとは・・・やっぱり神様のお使いだったのかも。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1511-ec46c769