fc2ブログ

2024越後湯沢スキーツアーその壱

今年も1/22より1/26まで、年に一度のお楽しみで、
新潟県の方へスキーツアーに行っておりました。

去年まで30年以上は北海道はニセコに通ってたんですけど、
さすがに移動距離の長さがこたえるようになりました。
飛行機は良いとしても、そこからさらにバスで3時間ですからねえ。。。

今年は違う所に行ってみようかと、色々と候補を探してたんですけど、
カミさんがスノーボーダーにぶつかる事を怖がるのでスキーヤー専用の所で
ホテルが隣接してる所って事で越後湯沢のNASPAスキーガーデンに。。。

前に一度新千歳まで行って悪天候で福岡に引き返した事もあるので、
新潟直行よりも東京経由の方を選びました。
福岡、羽田間なら飛行機はいくらでもありますからねえ。
万が一、一便二便止まっても、後の便で行けるだろうし。。。
それに東京から新幹線で1時間ちょっとってのも魅力でした。(^o^)b

秋には直接ホテルと飛行機の予約を取って、一月前に新幹線の指定席の予約。
ただ標高が低いので、雪の心配がいつまで経っても拭えず。。。f(^^;)
毎日ライブカメラを覗いておりました。(笑)

正月の地震ではエレベーターが止まったそうですが、それ以外に
アナウンスが無くてそれもちょいと心配でしたが。。。f(^^;)

そして出発する前の週、雨が降って雪がどんどん減っちゃって。。。/(゚o゚)ゝ
ずっとホテルのプールで泳いで過ごす事になるかもと覚悟しました。f(^^;)
次の日くらいから大雪の予報が出たのでちょっと期待。。。(^人^)

出発に先立ちまして、食べないかも知れないけど、メダカに餌をあげ、
軒下の植物を雨が降りこむ所に出して、あとは運任せ。。。(汗)
いつもこれで枯れて無いので、大丈夫でしょう。。。f(^^;)

1月22日
朝6時半頃出発・・・カミさんは余裕のある行動を取りたがるので、
いつも早め早めの出発になります。(笑)
会社の駐車場に車を停め、博多駅までバスに乗って、、
そこから地下鉄で二駅先の福岡空港に到着。
初めて障害者料金で乗るのでJALのカウンターで手帳を見せて搭乗券を貰います。

以前新千歳に着陸できず引き返した時に空腹を感じずに済んだ経験から、
今回も8時に因幡うどんでごぼ天うどんとイナリを食べました。(笑)

手荷物チェックで私は心臓PMのせいでゲートをくぐれないからボディチェックを
受けるのですが、今年はベルトとパンツの間まで手を入れてすごく細かいです。f(^^;)
飛行機に乗り込むと、いつの間にか雨が降っておりました。
地下鉄に乗るまでは降ってなかったので、その後降り出したんでしょうね。
雨に濡れずに良かった。。。(´o`) ホッ

飛行機はA350-900という飛行機ですが、前席にモニターが付いてます。(^o^)b
これはとっても楽しいです。f(^^;)
前々からこういう機能があればフライトも楽しいのにと思ってたので。。。

9時半に離陸して、東に向かうと天気は良くなってきました。
どうせ天気は悪いだろうと窓際の席をカミさんに譲ったのは失敗でした。(笑)
明石海峡大橋が見えてきました。
あっという間に紀伊半島を通過して、中部セントレア空港と知多半島が。。。
すぐに南アルプスの赤石山脈が頭だけ雲の上に。
右手にはもう富士山が見えております。
やっぱり美しいですねえ。。。(^o^)b
すぐに東京湾に入って、羽田空港が近づいてきました。
画面が色々選べてホントに楽しかったです。d(^o^)

順調なフライトで羽田空港に着陸。
そこからモノレールで浜松町へ、JRに乗り換えて超滑らかに東京駅に到着しました。

東京駅では時間があるので 丸の内口に移動して駅を写真撮影。
tokyo_sta_240122_01.jpgtokyo_sta_240122_02.jpgtokyo_sta_240122_03.jpg
東京駅は写真で見るととても綺麗だけど実物を近くで見ると
なるべく古い部材を残してるからか、それほどでもなかったですね。f(^^;)
あとこんなに大きな東京駅なのに、丸の内口は小さすぎますよね。/(゚o゚)ゝ
まあ庶民が使うモノだからかな。。。f(^^;)

下調べしてた店で昼食を食べようと思ったんですけど、丁度お昼で。。。(汗)
結局、駅地下のビストロクレアンテというお店でランチしました。
味は普通でしたけど値段もリーズナブルだし店員の感じも良くてほぼ満足。(^o^)b

この日東京は14度くらいあって長袖シャツにTシャツに荷物を減らす為、
スキージャンバーを着てる私は汗ダクダク。
やっぱり長袖シャツは着ない方が良かったです。(涙)

その後13時40分発のトキに乗りましたが高崎を過ぎても雪が無い。(汗)
不安が胸をよぎります。(笑)
上毛高原駅を過ぎてもこの程度・・・。/(゚o゚)ゝ
ここは高原だからちょっと期待してたのに。。。f(^^;)

越後湯沢には15時前に到着。
国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国であって欲しかった。_(.・)/
まあ残ってはいるんですけどねえ。。。f(^^;)

ただ新幹線は超久しぶりだったけど、全く揺れないのには驚きました。/(゚o゚)ゝ
逆にモノレールは想像以上にかなり揺れましたけど。(笑)

越後湯沢駅の出店で舞茸おこわとたこ焼き、NewDaysというコンビニで、
ビールとおにぎりを買ってホテルの循環バスに乗って5分でホテルに到着しました。
移動はどれも連絡が良くて、これまでに比べるとホントに超楽でした。d(^o^)

NASPAニューオータニはさすがにニューオータニ系で部屋も広くてキレイでした。

建物は結構経ってるんでしょうけど、改修してるんでしょうね。
部屋から見た景色も、ゲレンデが見えてなかなか良いんですけど、
左の写真のゲレンデの真ん中に地肌が出てるし。。。/(゚o゚)ゝ
滑るのには関係ないけど林の中も土が見えてるし。。。(ノД`)シクシク
ま、23日は大雪注意報が出てるから、そこに期待をしようかと。。。f(^^;)

あとスキーロッカーが間違いじゃないかと思うほど恐ろしく狭く小さいんです。/(゚o゚)ゝ

スキー靴などを取り出すには板を一旦取り出さねばならない上に
ロッカー室の中にはそのスキーを仮置く場所も無いんですよ。┐(゚o゚)┌

私にとっては最も大事なスキー関連なので第一印象は最悪です。_|~|○

夕食は越後湯沢駅で買ってきたモノで済ませました。f(^^;)
たいしてお腹減ってなかったですしね。

意外にどれも美味しくて、特に駅のコンビニのオニギリの米が・・・。d(^o^)
駅の出店で買った舞茸おこわとたこ焼きも美味しかった。f(^^;)
流石に米どころだからでしょうかね。

風呂に入ろうと大浴場に行くと印象は一変。
脱衣場は綺麗だし広いし、風呂場も広い上、ジャグジーが4台も・・・。/(゚o゚)ゝ
これがとても快適で、洗い場も隣との仕切りが高くて数も多い。f(^^;)

脱衣場には馬油とかも置いてあるんです。
乾燥肌の私が、足に塗るとサラサラでかゆみも抑えられてこっちは好印象でした。
まあどこでも一長一短ありますよね。f(^^;)

明日はできるだけたくさんの雪が振り続けて下さいますように。。。m(__)m

今年は新潟だったんですね〜
ちょうど大寒波の時に滞在なさってたのかな…
その弐が楽しみです(*^-^*)

Naomiさま

> 東京駅舎は八重洲側はどんどん近代的になっているので、丸の内側との対比が面白いですけどねー。夜はロマンチックで素敵ですけど、確かに日中に見てもあんまり感動しないかも(笑)
調べてたお店が八重洲口だったので出て見たんですけど、お店も一杯だったし、
駅舎は近代的というか、あまり面白くなったので丸の内側へ行ってみました。
やっぱ東京駅のイメージは丸の内側ですよね。f(^^;)
私の大好きな天皇陛下にも近づけますし。。。(^o^)b

> 今年は新潟だったんですね?
そうなんですよ。(^o^)b
去年の移動が夜遅くなったのもあってキツかったので。。。f(^^;)

> ちょうど大寒波の時に滞在なさってたのかな…
その通りです・・・日頃の行いでしょうか。(゚.☆) バキッ
タイミング的には最高のタイミングだったんじゃないかと。。。f(^^;)

> その弐が楽しみです(*^-^*)[/色]
ありがとうございます。m(__)m
そう言っていただけますと非常に嬉しいです。(^o^)b
私には外交辞令は聞かないのだ。。。(笑)

もう20年以上前ですな
夫婦で同じ趣味なのは羨ましいです
滑った後のお酒と温泉も楽しみですね

こんばんは

越後湯沢のNASPAスキーガーデンに行ってきたのですね。
到着時は降雪量に不安を感じていたようですが、寒波の
ため、吹雪いていたのでは?
新雪は気持ち良かったかもですが、反面、疲れますね。
いや、鍛えているから大丈夫だったかも。
スキー以外にも楽しめたようで良かったですね。

minoruさま

> ジブンはカービングスキーが出始めた頃からスキーには行っていません
あれま・・・カービングスキーは楽で良いですよぉ。d(^o^)
私も前は200cm以上の板を履いてましたけど、今は背より短い165cm。
単純に体を傾けたら曲がってくれるし。。。f(^^;)
って釈迦に説法ですね。
経験だけは長いんですけど、滑走日数にすると。。。(涙)

> 夫婦で同じ趣味なのは羨ましいです
懸命な努力の賜物なんですよ。(笑)
道具もスキーウエアも全てカミさんのを先に買って。。。(涙)
小遣いじゃ~行けませんからねえ。。。f(^^;)

> 滑った後のお酒と温泉も楽しみですね
今年はお風呂が良かったので、そこは良かったです。(^o^)b

ichanさま

> 越後湯沢のNASPAスキーガーデンに行ってきたのですね。
家族向けのスキー場で親子連れや東南アジアの人が多かったです。f(^^;)
でも客層は良かったように思います。マナーも良かったし。。。d(^o^)

> 到着時は降雪量に不安を感じていたようですが、寒波の
> ため、吹雪いていたのでは?

前の週に雨が降って積雪が減ってたんです。(激涙)
もう毎日ライブを見てはハラハラ、積雪量を見ては涙の毎日でした。(笑)

> 新雪は気持ち良かったかもですが、反面、疲れますね。
もう昔のように長々とは滑れませんね。(涙)
前はナイターが終わる頃まで滑ってたんですけども。。。f(^^;)

> スキー以外にも楽しめたようで良かったですね。
ニセコと違って、町が近いのは良かったです。

お疲れ様です。

疲れずに御無事で湯沢スキー場に
到着されて何よりです。

機内からの富士山の写真綺麗ですね。

ホテルも館内設備も豪華で過ごしやすいでしょうね。

ニセコとは違うスキーツアー続報お待ちしております。

naomoe3さま

> 疲れずに御無事で湯沢スキー場に
> 到着されて何よりです。

ありがとうございます。m(__)m
これまでと比べて今回はすごく移動が楽だった気がします。f(^^;)
時間的にかなり余裕をみてたのもありますが、各交通機関の連絡がスムーズで。。。

> 機内からの富士山の写真綺麗ですね。
やっぱり富士山はキレイですよねえ。d(^o^)
私の皿倉山はちょっと負けてる気がしました。(笑)

> ホテルも館内設備も豪華で過ごしやすいでしょうね。
ありがたい事にプールは見学に行っただけで過ごす事が出来ました。f(^^;)
朝食付きだけにしてたし、ホテル内のレストランは使わなかったので、
豪華施設はお風呂以外あまり体験しておりませんが。。。(汗)

> ニセコとは違うスキーツアー続報お待ちしております。
滑走一日目の印象はすごく悪かったんですけど、その後予報通りに
雪が降ってくれましてね。。。\(^o^)/
スキー関連の印象もかなり改善してくれました。d(^o^)

どこのスキー場に決めたのかな~って楽しみにしていたのです。
越後湯沢でしたか。
越後湯沢は一度だけスキーで来たことがありました。
もう想像もつきません(笑)。
スノーボード禁止のスキー場、滑り易そうでいいですね♪

duckbillさま

> でもほぼ50年前なので、NETで検索してみたら、NaspaスキーガーデンとかGALA湯沢スキー場とか当時は無い名前ばかり。
> もう想像もつきません(笑)。

50年前だと想像つかないですよねえ。(゚o゚)
どちらも約30年前からだそうですし。。。f(^^;)

> スノーボード禁止のスキー場、滑り易そうでいいですね♪
スノーボードはどうしても横に並んで座り込んじゃうのが居ますし、
背中側は見えないままターンしてきたりしますからねえ。。。
今回の降雪後の雪だったら、割と楽しいスキー場ではないかと。。。d(^o^)