fc2ブログ

2024越後湯沢スキーツアーその弐 

万が一雪が無かったら・・・考えるだけでも恐ろしい事でしたが、
幸い、今度のホテルにはプールがあるんです。f(^^;)

ですので、荷物の中には水着とゴーグルも忍ばせておりました。f(^^;)
一人1,500円は掛かりますが、最悪プールで過ごしちゃうかと。。。(笑)

いちおう初日に見学にも行きましたよ。
フィットネスの横にちょっと短めですがきれいなプールが。。。

ありがたい事に予報は的中して、23日の夜から雪が降ってくれましたので、
水着は送って、送り返しただけで済みました。(笑)

そしてこちらの市民プールは濾過器の改修で2月末日まで
工事のために閉鎖予定だったんですけど、
念のため、HPを覗いてみたら、なんと2/1からOPENだと。。。\(^o^)/

なんとか体重は維持しておりましたが、スキーツアーも終わった今、
一ヶ月も耐えられるのか自信が無かったんです。f(^^;)

これから夏になってチビッコ達がやってくるまで、そして
来季のスキーツアーまでは、水泳で気持ちをごまかそうかと。。。(汗)
あ、いや減量のためにも。。。f(^^;)

なんにせよ、ありがたい朗報でした。d(^o^)


1月23日
昨夜のうちにどっさり降ってくれと願ったんですけど、それは叶わず。。。(ノД`)シクシク

ゲレンデに所々地肌が出ていて滑る気になれず、無料の巡回バスに乗って、
10時から越後湯沢駅に買い物に出ることにしました。
ホテルから5分くらいで越後湯沢駅に運んでくれるんです。(^o^)b

ニセコと違って街がすぐ近くにあるのは便利ですね。
東口を出てスーパー野口に行って B級品のあられや食料にお酒を仕入れて、
レストラン湯沢でニセコに比べるとリーズナブルな日替わり定食を食べました。
etigoyuzawa_e_240123_01.jpgetigoyuzawa_e_240123_02.jpg
西口は観光客やスキー客が多いですけど、東口は地元の人の町なのかな。
ちょいと寂しげですが、みぞれっぽい雪が降っても雁木の下は歩きやすいです。

駅に戻ると新幹線にトラブルがあったらしく人がごった返していました。
架線が垂れた所に新幹線が突っ込んで停電して作業員が感電したらしいです。(涙)
でもこれが前の日だったら私達も大変な事になってたとこでした。/(゚o゚)ゝ

カミさんが土産物などを見てる間に、私はお楽しみのぽんしゅ館へ。。。
ここは500円でコインを5枚と盃を受け取って利き酒が出来るのです。f(^^;)
ponsyukan_240123_01.jpgponsyukan_240123_02.jpgponsyukan_240123_03.jpg
選んで飲んだのはこの3つです。f(^^;)
お目当てのお酒は無かったので、純米吟醸以上でのお店のランキングで選びました。
純米吟醸はコイン2枚ずつだったので、残った1枚は八海山のうめ酒を。。。
普段はうめ酒は苦手なんですけど、さすがこれは美味しかったです。d(^o^)

ホテルに戻ってからゲレンデに滑りに行きました。
そうそう、ここは宿泊者にはリフト券が無料で付いてるんですよ。
rifutoken_240123.jpg
これはありがたいです。d(^o^)
んが、ニセコではICカードだったからカードケースなんて捨てちゃってるし。
フロントで聞くと、「最初だけ見せれば良いですよ」ってホントかいな。f(^^;)

実際は、そんなワケなくて、毎回手袋脱いでポケットからカードを取り出して
リフト係に見せてたんですけど、面倒くさいですよね。(`ヘ´゙)
先にホテルに戻ったカミさんが聞いて廻って写真のカードホルダーを
売ってる所を見つけたんですけど、ホテルで売ってるなら最初に教えてよぉ。(笑)

これまではホテルを出たら、そこで板を履いて滑ってリフト乗り場だったし、
ホテルに戻るのも滑って、まったく歩かずに帰れたんですけど、
ここは行きも帰りも短い距離とはいえ歩かないと行けないんです。(涙)

しかも雪がまるで人工雪のようなザラメ雪が固まってて。。。_|~|○
カミさんなんて圧迫骨折の後だからコケられないと力が入ってて
超初心者コースでも生まれたての子馬のよう。。。(笑)

そういう私も雪質が違うだけでこんなに滑られないものかと。。。(汗)
まあ2本目3本目と滑るうちに調子は取り戻せましたけど。。。

夕方から雪が降る予報でしたがまだ降ってくれず。
この日は早めに引き上げました。┐(・o・)┌

この日の夕食はスーパーで買ってきたマイフレンドのビック大盛り担々麺。
yusyoku_240123.jpg
散らかしてますけど、この担々麺118円と安かったんですけど意外に美味い。
けっこう地方のカップ麺って美味しいのが多いですよね。d(^Q^)
ニセコで食べた茨城のカップ麺も美味しかったし。。。f(^^;)
ずっと担々麺食べたかったんですけど、中華屋さんに行くと、
ついチャーハン頼んじゃうんですよね。(汗)

1月24日
gerende_240124_01.jpg


夜から振り始めた雪が30cmくらい積もってて、出てた地肌を覆い隠してくれてました。

やっと良い雪でスキーが出来ます。
ホテルの部屋から見えるAコースを滑ってみました。

カミさんはコケられないから完全ボーゲンの上後傾で慎重に滑ってます。(汗)
コケることが気になって足元ばかりを見てバランスを崩す悪循環。。。

まあ圧迫骨折後ですからねえ・・・コケなくて良かった。(汗)
しかしホントによく来てくれましたよ。f(^^;)
遠くを見るようにアドバイスしたら少しだけ以前の滑りを 取り戻しました。f(^^;)

ここのスキー場はほとんどの人が、初心者用のFコースに集中しております。f(^^;)
他のコースは数人しか居ないため、新雪が残りまくっておりまして。。。d(^o^)

ニセコのパウダー程では無いですけど、軽めの雪で楽しいです。
斜度があるところでは膝まで埋まっても滑れました。d(^o^)

gerende_240124_03.jpg
ここはちょっとお気に入りのGコース&第5リフト。
27度程度の坂ですが、気持ちよく飛ばせます。
向かって右端には新雪も残ってますし。。。d(^o^)
あんまりダラダラの坂が無いので、効率が良いです。f(^^;)

ここで私らの姿をお見せしましょう。f(^^;)

マスクにゴーグルにヘルメットなのでお見苦しさは軽減されてるはずです。f(^^;)

この後もビデオは撮ってたんですけど、アクションカメラが不調だったみたいで、
途中で切れてたり撮れてないものが多数でした・・・しゃーないです。(涙)

あとコースをいろいろ確かめながら滑ってみました。
リフトは5つ、コースは8つとコンパクトなスキー場ですが、
バリエーションもあってそこそこ楽しめるスキー場です。
なんと言ってもスキー専用だし、人が少ないのがありがたいです。d(^o^)

この日もお昼に越後湯沢の町に行きました。f(^^;)
名物の笹団子を買ってきました。
sasadango_240124.jpg
まあ想像通りの味です。f(^^;)
ここはエスプレッソマシンが部屋に備え付けなのはグッド。d(^o^)
普通にコーヒーしか淹れませんけど。。。f(^^;)
あと加湿空気清浄機も。。。
seijouki_240125.jpg
プラズマクラスターです・・・まあどう良いのかはよく判りませんでしたが。(笑)

この日の夕食も、たこ焼きとカップ麺とおにぎりです。f(^^;)
yusyoku_240124.jpg
舞茸おこわも買いたかったんですけど、あれは土日限定だったそうな。
あれ?初日に買ったのは月曜日だったけど・・・売れ残り品だったのか。(汗)
ま、美味かったから良いんですけどね。f(^^;)

今日は始発から新幹線は 復旧したらしいんですが
今度は関越道が雪で通行止めになったそうです。/(゚o゚)ゝ
雪はずっと降り続いています。d(^o^)

コメント

スキーツアー楽しんでますねえ
今年はどこも雪が少なかったようですが
パウダースノーも滑れたようで良かったです

こんばんは

パウダースノーで良かったですね。
でないとやたらに足に負担が掛かります。
帽子でなくヘルメットなのですね、本格的!!
大回転とかできてしまいそうですね。

minoruさま

> スキーツアー楽しんでますねえ
なんせ年に一度の楽しみですから。。。f(^^;)

> 今年はどこも雪が少なかったようですが
> パウダースノーも滑れたようで良かったです

いやほんとに、過ぎてしまえばツイてたんじゃないかと。。。f(^^;)
前の週だと雨だったし、一日遅れたら新幹線止まってたし。。。
今週は気温が上がってるしで・・・。
目についたお地蔵さんや大仏さんやありとあらゆる神さまに
毎日お願いしまくった甲斐がありました。d(^o^)

ただこれで今後もお願いしないワケにはいかなくなるんですけどね。(笑)

ichanさま

> パウダースノーで良かったですね。
> でないとやたらに足に負担が掛かります。

滑走初日の雪がザラメ雪で、一年ぶりのスキーがなかなか上手く滑られず・・・。
こりゃ~どうしたものかと焦りましたが、数本滑ると思い出しました。f(^^;)

> 帽子でなくヘルメットなのですね、本格的!!
ニセコではかなり前から白人さん達がヘルメット被ってたんですよ。
彼らはコース外にも出ていきますから、必須なんでしょうね。
まあ守らなちゃならない程の頭でも無いんですけど、
一度被ると思ったよりも軽いし、暖かくて被らない手は無いなと。。。d(^o^)
ただ、荷物にはなりますけどねえ。。。(涙)

> 大回転とかできてしまいそうですね。
あ、それ得意です・・・ひっくり返る事ですよね。(汗)
知らない人から「派手だね~」と言われた事があります。(笑)

良かったですね。

雪も降り雪質も良くなって
無事に滑降できて良かったですね。

湯沢駅周辺ってリゾートマンションや別荘が
廃墟化しつつありとか聞いたことありますが
駅周辺はまだ賑やかな感じですね。

ヘルメットも服装(モンベル)など
お二人ともお洒落で素敵ですね。

naomoe3さま

> 雪も降り雪質も良くなって
> 無事に滑降できて良かったですね。

本当にこれ以上ないタイミングだったかも知れませんね。
単純に春節を避けただけなんですけども。。。(汗)

> 湯沢駅周辺ってリゾートマンションや別荘が
> 廃墟化しつつありとか聞いたことありますが
> 駅周辺はまだ賑やかな感じですね。

リゾートマンションが10万円とかタダなんてのもあるみたいですね。(゚o゚)
まあ管理費やらなんやらで誰も買わないんでしょうけど。。。
意外に物価とかも安くないのかも・・・。
スーパーで白菜が1玉268円とかでしたけど、雪のせいでしょうかねえ。(・_・?)

> ヘルメットも服装(モンベル)など
> お二人ともお洒落で素敵ですね。

モンベルはネット上ではださいとか言われてるようですが、
私には他のアウトドア商品と何がどう違うのか、全く判りません。f(^^;)
むしろ人気で値段の高い「北面」とかの方がちょっと。。。(汗)
何より私のジャンバーはめちゃ暖かいんですよ。d(^o^)
北海道でも下はTシャツ一枚で滑ってましたし。
建物の中に入る前に速攻で脱ぐくらいに。。。f(^^;)

それなのにカミさんの「齢とったから寒いんじゃない?」に騙されて、
行き帰り長袖シャツも着てたから暑くて暑くて。。。f(^^;)
来季は絶対に騙されないようにします。(笑)

24日に雪が降って良かったですね。
初心者コース以外は空いているって、滑り放題ってことじゃないですか。
斜度が有れば、多少強引な滑りもできるし、新雪も問題ないし・・・
何よりでした♪

duckbillさま

> 24日に雪が降って良かったですね。
もう一日早く降ってくれ~と願ってたんですけど、それは叶いませんでしたが、
それで越後湯沢の町を散策出来ましたから良しとします。f(^^;)

> 初心者コース以外は空いているって、滑り放題ってことじゃないですか。
そうなんですよ。d(^o^)
東南アジアの方が多くて初めて雪を見るらしく滑らずに雪と戯れてる人も。。。
子供は小さなスコップでずっと雪かきをしてたり。。。(笑)
中級コース以上は数人しか滑ってないような。。。f(^^;)

> 斜度が有れば、多少強引な滑りもできるし、新雪も問題ないし・・・
> 何よりでした♪

ほとんどの人が初心者コースに集まってるので、午後になっても
誰にも踏み荒らされてない新雪が残ってるんですよ。\(^o^)/
今振り返ると、第一印象は最悪でしたが、意外に良かったかもと。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1522-519855b9