fc2ブログ

2024越後湯沢スキーツアーその参

市民プールの工事による閉鎖は、当初2月末まで掛かる予定でしたけど、
早く終わったらしく、2月1日には新規オープンとなりました。
もしやとHPを見てて良かったです。

という事は、ほとんどの人は2/1のオープンを知らないって事ですよね。f(^^;)
そこで、2/1は帰宅後急いで夕食を食べて行く事にしました。o(^-^)o

プールに入ると先客は二人しか居ません。o(^o^)/
これは思う存分泳げるなと・・・
人がいると恥ずかしいクイックターンの練習とか。。。f(^^;)

それでもしばらく泳いでると、5人位は増えちゃいましたけど、
背泳ぎの腕の回転のタイミングやバタフライの練習も。。。
いや~良い練習が出来ました。d(^o^)

こりゃ~土曜日もまだ少ないだろうなと、行ってきました。
ロングコースを独り占めで、泳ぎまくれましたよ。d(^o^)

暖かくなるまでは、水泳で体重維持・・・出来れば減量に努めます。f(^^;)

1/25
これまで載せ忘れてましたけど、朝食バイキングの写真です。
ここは連泊する人は少ないんでしょうねえ。
バイキングで、不味い訳では無いですけど毎日ほぼ同じメニューです。(涙)

スープもオニオンスープだけ・・・私ゃポタージュが飲みたかったのにぃ。。。f(^^;)
米どころなはずなのにご飯は固くてパサパサだし。。。
駅のコンビニで買ったオニギリのお米の方は美味しかったのに。。。(涙)
あと目玉焼きがお湯に浸して置いてるのは何か意味があるんでしょうか。f(・・?)

でも、ゴボウのキンピラはショウガが効いてて美味しかったです。
食わず嫌い克服の為、試しに飲んだ豆乳も・・・。d(^o^)
ホタテは苦手だったんですけど、ベビーホタテは臭みがないとduckbillさん
教えられてた通り、食べる事が出来ました。\(^o^)/

明太子は数年ぶりに食べましたが、ご飯に合うんですね。(笑)
このあと、パンとパンケーキに牛乳を3杯飲めば朝食は完了です。

あ、パンもノーザンリゾートアンヌプリの方が種類も多くて美味しかったです。
そのせいか、ニセコの時は昼になってもお腹が一杯のままだったんですけど、
ここではお昼前にはお腹が空きました。f(^^;)

今日はスキーの最終日です。
これまでニセコに行ってた時は7日間だったんですが
初めての場所でどんな所か判らないので5日間にしました。

昨夜から降り続いた雪がすごくいい感じに積もっていて、
パウダースノーとまでは言いませんが、軽い感じの新雪が積もってます。

この日、東日本では強風が吹き荒れてるはずなんですが、
このスキー場は風の影響を受けにくいようでリフトに乗ってる間も
寒いと思ったことはまったくありませんでした。d(^o^)
向こうにちらっと見えてるのは岩原スキー場です。(イワッパラと読むらしい)
肉眼ではよく見えてて、すごい広くてなだらかなスロープだったんですけど。(汗)

昼食はレストハウスでたこ焼きとおしるこ・・・安上がりです。(笑)
つうか、今回たこ焼きばかり食べてるなあ。。。(汗)

カミさんが早めに上がった後、私は一人で3時過ぎまで滑りまくりました。
リフト待ちゼロですからね、足はもうガクガクです。 もう~滑れません。(笑)

この日から修学旅行生が入ってるから風呂の時間をずらしました。
あの朝食のお米のレベルでホテルのレストランの値段はちょっとねえ。。。(汗)
あ、いや高級なホテルだとこれくらいの値段なんでしょうけどね。
どうも私としては、納得がいかなかったので、この日の夕食はカレーメシです。f(^^;)
知らなかったけど日清製だった。/(゚o゚)ゝ

私は何故か日清の味の薬っぽさが苦手で避けてたんですけど、
これはまったく普通に食べられました。(汗)
今回、ホテルのレストランで一度も食事してないので超安上がりでした。(汗)

1月26日
朝食です・・・ほとんど変わってないでしょ。f(^^;)
あとのパンとパンケーキと牛乳も一緒です。

9時30分の循環バスで越後湯沢駅へ。
循環バスはキレイでした。d(^o^)
右は駅に向かう途中の景色です。

お土産を買って麹ラッテを飲んで、11時33分発の新幹線タニガワを待ちます。

麹ラッテは飲んでる時は良いんですけど、アト口がちょっと苦手でした。f(^^;)

駅を出発するとすぐにトンネル・・・抜けると景色は一変。
越後湯沢では雪が降りしきってたのに、雪はまばらにしか無いし、
高崎まで来ると雪は影も形も無くなりました。
遠くに見える白いお山は浅間山かな。Γ(・o・)
天気はほぼ快晴、谷川岳で雪雲は止められるのでしょうかねえ。。。(・_・?)

タニガワはトキと比べると、えきねっとトクだ値で3割引だったけど、
本庄早稲田と熊谷に停まっただけでたいして時間も変わらず。d(^o^)
肉眼ではよく見えたんですけど、北関東でも富士山は見えるんですねえ。(赤矢印)
東京都は海からは北に伸びてるイメージだったので、埼玉とか群馬は富士山から
離れてるものと勝手に思ってたので驚きました。(汗)
で、13時には東京駅に到着しました。

飛行機は17時発で時間があるから、丸の内口から皇居桔梗門まで散策。
巽櫓で白バイと黒塗りの車にオープンカーの車列を発見。
もしや皇族かと、急いで近寄り写真を撮ったら、ただの訓練だったみたい。(笑)
周りの人達と大笑いしました。f(^^;)
桔梗門まで行って、東京駅へ戻りました。
しかしすごい天気ですよねえ・・・えらい違いです事。。。f(^^;)

東京駅に戻って、京浜東北線で浜松町駅に行き、モノレールで羽田空港に到着。
東京駅は人が多くて騒がしいので、羽田空港の京ぜんで昼食を取りました。
飛行機は17時出発のはずでしたが新千歳からの飛行機が雪で遅れて17時20分となり、
さらに老夫婦が遅れたせいで17時45分、さらにさらに誘導路をグルグル廻って
滑走路に辿り着き、やっと離陸したせいで、景色はもう夜景に。。。(涙)
今度は窓際の席をカミさんに譲ってもらったのに。。。(涙)
レインボーブリッジ辺り。。。
夜景はキレイでしたけど、この後室内灯が点いたら反射して写真は撮れず。。。
帰りの飛行機はもう少し早い便にすれば良かったです。
カミさんが新しくなった羽田空港や東京駅の店を見たがると思ってたもので。。。
越後湯沢でお土産を買ってたからか、あまり興味が無かったみたいで。。。f(^^;)

福岡空港へは30分ほど遅れて到着しました。
実は飛行機はカミさんにも言わなかったけど、ちょっと緊張してたんです。
だってひこうき事故って続くじゃないですかあ・・・実際続いてたし。。。f(^^;)
まあなったらなった時ですけどね。(笑)
いちおう大事なモノは、バッグに入れず、肌身離さず持っておりましたが。。。(汗)

地下鉄で博多駅まで行き、駅の筑紫口を出ると
ここは東京駅かと思うほどの人が。。。/(゚o゚)ゝ
まあごった返してる範囲がぜんぜん違いますけどね。f(^^;)

ここから薬院駅前までバスに乗り、駅前のスーパーで買物をして、会社の駐車場へ、
久しぶりに乗るソリオくんは快調で、滑らかに帰り着きました。(^o^)b

今回の越後湯沢スキーツアーの総括。
ニセコアンヌプリノーザンリゾートと、NASPAニューオータニの比較では、
どちらも建物は古いんですけど、NASPAの方が、部屋も広くてキレイでした。
他の部屋や廊下の音も聞こえず、防音も完璧。
お風呂もNASPAの圧勝でした。

アメニティは、NASPAはロビーで自分で持って行くスタイル。
プラスチック削減の為と言ってましたが、余計に持って行く人が居るんじゃないかと。。。f(^^;)
ニセコの髭剃りはKAIの二枚刃でしたが、NASPAは無名の1枚刃。
髭を剃ると血だらけになりましたよ。(笑)
アメニティは、ニセコの勝利です。

従業員はどちらも感じ良くて甲乙つけ難し。
町への無料の循環バスにまたその近さもNASPAの方が良いですね。

ただスキーに関すると、スキーロッカーの狭さや乗り場までの徒歩など、
何よりも雪の量、質ともにニセコの圧勝でした。

でも私達は前や後ろの週と比べるとかなり今回ツイてたとは思います。
新雪も降ってくれたし、膝まで埋まっても滑れたので軽い雪で合格点。
でもやっぱり雪の軽さはちょっと一味違いますけどね。f(^^;)

それとアンヌプリはリフトの連絡でまったく歩かないで良かったから、
ちょっと甘やかされすぎましたかねえ。。。f(^^;)

NASPAは、首都圏のファミリーにとっては良い選択肢かも知れませんね。
雪の予報を確認して、宿が取れれば、新幹線で1時間ちょっとだし。。。
九州からだと飛行機の早割が取れないですからねえ。。。(涙)

でも飛行機で羽田、そして新幹線で1時間ちょっとってのは超快適でした。
移動の疲れとかほとんど感じなかったですし。。。d(^o^)

やっぱりどちらも一長一短ありますよね。
でも移動の楽さは大きいなと、他に良い所が無ければ、次もあるかも。。。f(^^;)