fc2ブログ

もう春ですか 

まだ2月だと言うのに、これから今月中旬にかけて、20℃近くまで
気温が上がっちゃうらしいですよ。/(゚o゚)ゝ

うちのスキーツアーは終わっちゃったんで良いんですけど、スキー場は大変ですね。
今月下旬にはまた寒波が来るらしいですから、それまで乗り越えて下さいね。(汗)

暖冬と言うよりも、寒くなったり暖かくなったり気温変化が激しいですよね。
スキー場も積もったと思ったら雨が降ったりで、なかなか難しいでしょうねえ。

朝の散歩の途中に数ブロック程度ジョギングしてるんですけど、
今朝もさすがに暑くて、汗が出ちゃうので困ります。f(^^;)

それ以外でも、体調を崩す人も多いでしょうし。。。
こちらでは今月中旬から杉が本気で花粉を飛ばすらしいです。/(゚o゚)ゝ

私の周りはあまり花粉症で悩む人は居ないので、ほとんど話題に登りませんが、
テレビを観てるとかなり大変そうです。(汗)

私の花粉症もたいした事は無いんですけど、早めに薬は飲んだ方が良いとの事。
病院処方のフェキソフェナジン錠ですけど、私にはよく効いてくれてるようです。
そろそろ薬を飲み始めようかなと思ってます。

皆さまも体調管理には十分気を付けて下さいね。m(__)m


朝の散歩の途中、低空を小型のジェット機が何度も頭上を飛んでまして。。。
jet_240210.jpg
40分くらいの間に8回も通り過ぎて行ったんですけど、何をしてたんでしょ。f(^^;)
いくらなんでも着陸待ちで8回も旋回なんてしないでしょうし、
パトロールや調査にしてはかなりのスピードだったし。。。f(・・?)
朝の7時過ぎに街の真ん中で訓練なんてしないですよねえ。┐(・・?)┌

暖かさのせいか、うちのイチゴさんたちも花を咲かせ始めております。
ichigo_240210_01.jpgichigo_240210_02.jpgichigo_240210_03.jpg
葉っぱの下に隠れてたからなかなか気づかず。。。(汗)
でもまだ寒い時でしたから、ハチさんの姿も見当たらず。。。
ichigo_240210_04.jpg
とりあえず受粉させておこうかなと。。。f(^^;)
ちょっと遅いかもしれませんが。。。(汗)

カミさんの実家の畑から持ち帰った水仙
毎年かなりの遅咲きなんですけど、やっと花芽が出てきたようで、
カミさんの友人夫婦の訪問に合わせて玄関前に引っ越しさせました。
suisen_240210_01.jpg
しかしほんとに遅咲きで・・・おっとりしております。(笑)
suisen_240210_02.jpg
まだこの程度。。。f(^^;)

玄関前のローズマリーは満開です。d(^o^)
rosemary_240210.jpg
帰宅前に葉をさすっていつも匂いを嗅いでます。f(^^;)
このローズマリーの匂いが一番好きなんです。d(^o^)

出来れば葉をさすらなくてもこの匂いが感じられたら嬉しいんですけどねえ。f(^^;)

コメント

ローズマリーはどんな匂いだったか記憶にないです
イブキジャコウソウも葉っぱを擦るといい匂いがしますよ

私も花粉症でまだ症状はでてませんが
年々軽くはなってきてるようです。
少しは免疫がついてきのかな(;^ω^)なんて

イチゴ♪実になるのが楽しみですね。
ローズマリー♪私の小さな花壇に植えたような…
買った覚えがうっすらと…記憶が曖昧です。(笑)
あっもしかしたら雑草と勘違いして引っこ抜いたかもしれないです。

minoruさま

> ローズマリーはどんな匂いだったか記憶にないです
爽やかで透き通るような・・・匂いの説明は難しいですね。(笑)
なんか清潔感のある匂いって感じです。f(^^;)

> イブキジャコウソウも葉っぱを擦るといい匂いがしますよ
私はそちらが判りませんが、名前からしてジャコウですもんねえ。d(^o^)
シソ科ですからたぶん私も好きな匂いなんでしょうね。f(^^;)

ミントさま

> 少しは免疫がついてきのかな(;^ω^)なんて
花粉症って免疫とか付くものなんでしょうかねえ。f(^^;)
ショック療法で杉林に隔離したりして。。。(笑)

> イチゴ♪実になるのが楽しみですね。
気が付くのが遅かったので、受粉が間に合ってないかも・・・です。(涙)
知らないうちにハチさんが受粉してくれてたら良いですけども。。。m(__)m

> あっもしかしたら雑草と勘違いして引っこ抜いたかもしれないです。
あっちゃ~。(ノo・)
見た目はちょっと地味ですもんねえ。f(^^;)
その時手の匂いを嗅いでたら良い匂いがしたでしょうね。d(^o^)

こんばんは

三寒四温と言いますが、居住地は天気予報が
外れて暖かかった日がほぼありませんでした。
ハンターマウンテン塩原、降雪量は少なくても
大量の人工降雪機で営業しています。
山頂部は、多分、今もガチガチでしょう。
「スギ花粉症発祥の地日光」にほど近いですが、
周囲の国有林は杉だらけ。
毎年、黄色い風に悩まされています。

ichanさま

> 三寒四温と言いますが、居住地は天気予報が
> 外れて暖かかった日がほぼありませんでした。

あっちゃ~そうでしたか。。。/(゚o゚)ゝ
こちら今季メダカの甕も一度も凍ってないような。。。(汗)

> ハンターマウンテン塩原、降雪量は少なくても
> 大量の人工降雪機で営業しています。

私はまだ一度も人工降雪機の雪は滑った事無いんですよ。
広島に行ってた所も天然雪だったし。。。f(^^;)

> 周囲の国有林は杉だらけ。
> 毎年、黄色い風に悩まされています。

九州も熊が絶滅したのは、山が杉や檜しか無いからだと言われてますね。
でも私の周りには花粉症の人って少ないんですよ。┐(・_・?)┌

異常な暖かさ 不安になります^^;

うちは 新幹線の北側で 日差しは午前中のみ まだまだ寒いのですが 今年はやっと 水仙 花梅 蓮華などが 咲き始めてきました^^ 地球が沸騰し始めて もう歯止めが掛からないような暴走を始めるのでは?って 不安になります。
 さりとて 個人では なかなか これといった有効な手段も持ち合わせている訳ではなく 後世に素晴らしい地球を残せるのか責任を感じてしまいます^^;

せめて 電力の浪費や プラスチックなどの廃棄物が散乱しない様 ごみ箱を全部屋に置いて努力しています。


 

237ですよ。(^^)/さま

> 異常な暖かさ 不安になります^^;
今年の暖冬はスーパーエルニーニョによるものだったそうですね。
また夏は冷夏になるかも・・・との予測もありますね。

> せめて 電力の浪費や プラスチックなどの廃棄物が散乱しない様 ごみ箱を全部屋に置いて努力しています。
電気代やゴミ代(こちらでは指定ゴミ袋は有料です)の節約にもなりますから、
うちでも見習わないと。。。f(^^;)

花粉症では毎年大変苦労しています。
フェキソフェナジンって抗ヒスタミン作用のあるやつですよね。
私はやはり抗ヒスタミン作用のエピナスチンの方を使ってます。
いつもはもっと後から飲んでいたような気がするけれど、今年は結構早めから服用しています。

duckbillさま

> いつもはもっと後から飲んでいたような気がするけれど、今年は結構早めから服用しています。
私は症状もたいした事無いので、薬としては軽いヤツらしいです。
いつも薬の飲み合わせを聞かれますが、ああそれなら大丈夫って言われますし。
通常朝晩との事ですけど、朝だけで問題ないくらいですから。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1526-b2d7b171