fc2ブログ

奥歯の運命 

金曜日から歯が痛いんです。(涙)
左下の奥歯を治療してたんですけど、やっと治療が終わって、
あとは被せるだけになってたところだったんですけど。。。(涙)

歯の根元が膿んでたんですが、普通なら抜いて隣の歯と連結するけど、
なるべくなら抜かない方が良いとの事で治療を勧めてたんですね。

日曜日に触ってみるとどうも歯がグラグラしてるっぽい。。。/(゚o゚)ゝ
奥歯ガタガタいわせたろか・・・じゃなくて、いわされてます。(涙)

「我慢せずに痛み止め飲めば?」とカミさんは言うんですけど、
何故か痛み止めは飲みたくない気分・・・。(汗)
ずっと胃が弱く、痛み止め=胃が痛くなると刷り込まれてるのかも。。。f(^^;)

こりゃ~数日後に歯を被せる事になってるけど、歯医者さんに
訊いた方が良いだろうと、月曜日に電話すると、一度診させてくれとの事。

私の右下の一番奥の歯はもう抜いてて無いんです。
隣の歯につなげるとその歯も弱っちゃうからだそうで・・・。
でもたった一本無いだけなんですけど、なんか違和感あるんですよね。f(^^;)

う~む・・・やっぱりこっちも抜く事になっちゃうんでしょうかねえ。。。(涙)
そういう運命だと諦める事にして、お医者さんに任せますか。。。f(^^;)


午後、歯医者さんに行くと仮歯と隣の歯の間に
物が挟まってたのが原因で痛みを生じたのだろうと・・・
仮歯も間隔が狭すぎたから歯磨きでも異物が取れなかったんでしょうと、
歯が動いてるように感じてたのも問題がある程では無いらしい。

仮歯を削って、抗生物質で炎症を抑えましょうと。。。f(^^;)
ま、歯を抜く事は無いようなので、ちょっとホッとしました。(´o`) ホッ

さて剪定した枝を捨てるのがもったいなくて(汗)、
挿してたラビットアイ系ブルーベリーのブルーシャワーですが、
ちょっとだけ大きな鉢に植え替えました。f(^^;)
blue_bs_jr_240210_01.jpg
ブルーシャワーの収穫量はイマイチなんですけど、ラビットアイ系ですから、
我が家のキングであるティフブルーのお相手も必要ですからねえ。。。f(^^;)

サザンハイブッシュ系ブルーベリーのサンシャインブルーは
ここんとこの暖かさのせいか、花芽が出始めてます。
blue_sb01_240218.jpg
で、こうなると、ハチさんが動向が気になるところですよね。f(^^;)

土曜日に兄の買い物支援をして家に帰ると、玄関のローズマリーに
rosemary_240218_02.jpg
ハチさんが・・・慌ててスマホで撮って、ボケまくっておりますが。。。\(^o^)/
このあとすぐにどっかに飛んで行っちゃいましたので撮り直せず。。。_|~|○

ここにブルーベリーの木が有る事を、巣の仲間たちに伝えておくれよね。m(__)m
くれぐれも・・・くれぐれも頼みますからね。。。(^人^)

で、ローズマリーといえば、イチゴの鉢にこぼれ種を落としてくれたのを、
rosemary_jr_240218.jpg
ブルーベリーの挿し木の鉢が空いたので、植え替えて独立させました。
挿し木と違って、こぢんまりとして、なんかカワイイです。f(^^;)

今年はエルニーニョの夏になるそうですね。
エルニーニョの年はふつう冷夏になるそうなんですけど、
気象予報士の間で猛暑と冷夏で分かれてるみたいです。
猛暑の説だと今年は台風が増えるそうなので、私は冷夏を支持します。f(^^;)

だって我が家は台風きちゃうと吹っ飛びそうなんですもん。(涙)
今年もイチゴとブルーベリーの豊作を願いつつ。。。m(__)m

コメント

自然の歯は抜けても人工的にしか増やせないので
歳をとると歯茎もふくめ色々と気になりますよね。
今回は減らされずに経過観察のようで良かったです。

今年はエルニーニョですか?
また言葉巧みな小麦や穀物の先物投資話で
騙される人が増えそうですね。

こんにちは

歯医者…(-_-;)
私の場合は、親知らずで奥の方の上下
期間を置いて処置しました。
あれは、思い出すだけど背筋がシャキーンとなります。
歯を抜くときのメリメリという音が今でも残っています。
メスでスーーッと切って…ギャー

naomoe3さま

> 歳をとると歯茎もふくめ色々と気になりますよね。
ホントですよね。f(^^;)
でも休みの日に限って体の調子が悪くなるのは何故なんでしょうねえ。f(^^;)
で、病院に行ける日にはちょっと治まっちゃうという。。。(笑)

> 今回は減らされずに経過観察のようで良かったです。
ホントに良かったです。m(__)m
土日はお地蔵さんたちにもうお参りしないと文句を言ってたんですけど、
今日はほぼ痛みも無くなったから、やっぱお参りは続ける事になりました。(笑)

> 今年はエルニーニョですか?
なんでもエルニーニョの中でも特に規模の大きな
スーパーエルニーニョだそうですよ。(笑)
このせいで暖冬になったそうな。。。

> また言葉巧みな小麦や穀物の先物投資話で
> 騙される人が増えそうですね。

なんでも考えつく人が居るもんですねえ。┐(-。ー;)┌
そしてその手の儲け話に飛びつく人も居るもんですねえ。。。f(^^;)

ミントさま

> あれは、思い出すだけど背筋がシャキーンとなります。
あはは・・・上下・・・それは大変でしたね。(汗)

注射も痛みも割と大丈夫なんですけど、喉の奥に溜まる水が苦手なんです。f(^^;)
水というか、削った破片みたいなのが飛んでくるとつい飲み込みそうで。。。
シリコンか何かで蓋してくれないかなあといつも思ってます。(汗)

> 歯を抜くときのメリメリという音が今でも残っています。
> メスでスーーッと切って…ギャー

私も右下の奥歯はおかしな形で納まっておりまして。。。(涙)
奥歯はメリメリ言いますよね。(笑)
麻酔が切れた後の方が大変でした。f(^^;)

こんばんは

親知らずは高校生の頃に抜いてしまいました。
肉が結構固くなっています^^;
歯医者さんのあの音、恐怖を覚えます。
ブルーベリー、収穫が楽しみですね。
今度、HCを覗くことにします。

ichanさま

> 親知らずは高校生の頃に抜いてしまいました。
おっ早い・・・って事は、親御さんも知ってたんですね。(笑)

> 歯医者さんのあの音、恐怖を覚えます。
私の行ってる歯医者さんは子供も診るので、小さい子の時は賑やかですよ。(笑)
子どものギャ~っという悲鳴や泣き声の間に、
「えらいね~」「もうすぐ終わるよ~」「よく頑張ったね~」f(^^;)
大人でも怖いんですから子供は泣きますわね。(笑)

> ブルーベリー、収穫が楽しみですね。
これはホントに私向きでして、水やりさえやってれば、夏に美味しい実が。。。d(^o^)
剪定した枝を挿したら増えてくれるし。。。f(^^;)

> 今度、HCを覗くことにします。
ぜひ~。d(^o^)

歯が痛いと なんにも出来ませんよね

私は歯が弱くて 小学生の頃から歯医者に掛かって来て 毎朝 毎晩 歯を磨いてても 虫歯となって もうどれだけ歯医者を替わったか・・・ 中には 診察台から飛び上がる様な痛い治療を受けて 医者に通うのが怖くなってしまった事もありましたね^^;

幸い 5年前より時間は超スローで なかなか終わりませんが 痛くない治療をしてくれる歯医者を見付けることが出来て 痛くなる前に 時々診察に伺うようになりました。

歯医者だけは もう何十年も医療の進歩が止まってるような医院も多々あるよう思えてて 全く痛みを伴わないような画期的な治療が出来たら嬉しいのにって いつも思っています^^


237ですよ。(^^)/さま

> 歯医者だけは もう何十年も医療の進歩が止まってるような医院も多々あるよう思えてて 全く痛みを伴わないような画期的な治療が出来たら嬉しいのにって いつも思っています^^
私も子供の頃は、軍医上がりのお爺ちゃんの歯医者でした。
「痛い!」と言うとすかさず「痛くない!!」と言い返すんです。(笑)
中学生になって隣の校区の女医さんに出会うまで、歯医者は恐怖の対象でした。f(^^;)

歯医者さんだけじゃなくてお医者さんも職人と同じですから、
腕の良い人も居れば、不器用な人も居るわけで・・・。(汗)
お医者さんも納得いかなければ違う所に行かないとですねえ。。。f(^^;)

私も奥歯の根が膿んでると言われてそれまでの冠を外して根を治療し、新しい冠を被せたばかりです。
でも兎に角削り過ぎる歯医者で、根もやたら削って頼りなくなった歯に冠を被せても、頼りなくて以前のように噛めなくなりました。
ヘタな歯医者でもうこりごり。

duckbillさま

> ヘタな歯医者でもうこりごり。
ホントに医者も職人と同じですからねえ。
私も前の歯医者さんはハズレでした。(汗)
今かかってる歯医者さんは、割と良い感じです。
抗生物質を飲んで、炎症が治まったら歯のグラグラも無くなりました。d(^o^)
あとは被せて貰うのを待つばかりです。o(^-^)o

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1527-5cb8adc7