fc2ブログ

取説未読ミス 

市民プールは当初の予定では2月末まで工事で休業となってたんですけど、
スキーツアーから帰ってきて、HPをちょっと覗いて確認してみようと思ったら、
予定より1月早く2/1には再開されるとなってるのを発見したんですね。

ただでさえ寒いこの時期、プールに来る人は少ないのに、
閉まってると思ってたら、もっと少ないでしょうから・・・チャンスだ。(汗)

バタフライを始めたのも、人が居ない時を見計らってだったんですよ。f(^^;)
バタフライって、下手くそだと溺れてるようにしか見えないですもんねえ。(笑)

今回、こそっと始めたのは、クイックターンの練習をば。。。f(^^;)
水泳選手が壁際で前転して壁を蹴ってターンするヤツです。

プールで前転は子供の頃からやってるから大丈夫なんですけど、
問題はどこでやるかのタイミングを掴む事です。

失敗で一番恥ずかしいのは、壁に近づき過ぎてぶつかるヤツですけど、
次に恥ずかしいのは、壁の手前でターンしちゃって足が壁に届かず、
スカしちゃうやつですよね。(笑)

あと前転したままだと次が背泳ぎになっちゃうから、
出来れば壁を蹴る前に、1/2ひねってターンしたいんです。f(^^;)

最初はうまくいかなかったですが、ちょっとずつ形になってきました。
クイックターンで、100m泳いでみようとやってみましたら、
良い感じで100mいけちゃいました。\(^o^)/

もう一月・・・今くらいの人数で泳がせてもらえないかなあ。。。(笑)


カメラの練習はいつも夕方に行ってたんですけど、
最近、鳥が見つからないんです。
まあたぶん河川の工事のせいだと思いますけど。。。

三連休となった中日は天気も良かったので朝、川に行ってみました。
工事のせいか、居るのはやっぱりカメだけ。。。
akamimi_240224.jpg
ミシシッピアカミミガメが日向ぼっこをしておりました。
風は冷たいですけど、日差しはありましたからねえ。。。

工事箇所は水草も無くなって水深も浅くなり期待できなかったので、
まずは下流の方へ行くと、遠くにサギさんを発見!Γ(・o・)

近付くと、アオサギさんとコサギさんにダイサギさんも居て、
中心にはマガモさんが逆立ちして水底をあさってました。f(^^;)
sagikamo_240224_12.jpg
警戒心の強いコサギさんは、いつものようにカメラを構えた途端に、
ダッシュで飛んで離れましたけど。。。f(^^;)

魚を狙ってるアオサギさん。
aosagi_240224_01.jpg
同じく高い位置から狙ってるダイサギさん。
daisagi_240224_01.jpg
ダイサギって調べてみたら名称が変更になってるみたいですね。
ダイダイサギとかチュウダイサギとか、サギだけに判りにくくて、
何が正しいのかよく判りません。(笑)

途中で気が付いたんですけど、カメラのISOが1600とかなってて。。。/(゚o゚)ゝ
下げたかったんですけど、やり方が判らないんです。(汗)
取説ちゃんと見てないからですね・・・反省。\(__ )
戻ってから取説読んで、AUTOに変更しときました。(激汗)

で、見てるとサギさんたちは、マガモのあとをずっとついて回ってます。
離れたコサギも、しばらくすると急いで戻ってきました。
kosagi_240224_01.jpg

どうもマガモがあせくって(かきまわして?方言?)
magamo_240224_04.jpg
魚やエビが逃げるとこをサギたちは待ち構えてるみたいです。f(^^;)
sagikamo_240224_20.jpg
こんな感じでどこまでも付いて回っております。(笑)
heri_240224.jpg
ヘリコプターの音に驚いて逃げたコサギもまた、
kosagi_240224_06.jpg
逃げては戻り、逃げては戻りを繰り返してます。f(^^;)

サギさんたちにとっては、マガモさんは貴重な戦力なんですねえ。
magamo_240224_01.jpg
このままサギさんたちの食事風景を撮りたかったんですけど、
私が撮影してるのを見た対岸のおじさんが、
バッと上から覗き込んだもんだから、一斉に散らばっちゃいました。(涙)

カメラ構えてるんだから、もうちょっと慎重に見てくれれば良いのに。。。┐(-。ー;)┌
さすがに今度はなかなか戻ってこないので、諦めて上流へ。。。

工事箇所より上に行けば、何か居るかもと初めてもっと上流まで。。。
kawazusakura_240224.jpg
河津桜でしょうか・・・やっぱりソメイヨシノの方がキレイですね。(汗)
seburi_240224.jpg
日本を守るレーダードームの有る背振山も白くなっておりました。

対岸の川横の木に小鳥たちがうごめいていました。
ここからでは何の鳥か判りませんけど、とりあえずシャッターを。。。f(^^;)
kawarahiwa_240224.jpg
ミラーレスを買うまで知らなかった鳥の名、カワラヒワのようです。f(^^;)
もうちょっとクッキリ写したかったですけど。。。(汗)
これも良く判らなかったですが、
joubitaki_240224_01.jpg
ジョウビタキのメスでしょうか。
この木にはいろんな種類の鳥が居るんですねえ。。。

次に遠目でもちょっと違うなと思える鳥が。。。
sijukara_240224_01.jpgsijukara_240224_03.jpg
シジュウカラのようです。
シジュウカラは私の所では初登場です。
男は黙ってシジュウカラとか、私の財布はシジュウカラとか、
頭に浮かびますが、名前の由来は何なんでしょうねえ。。。(汗)

調べてみると、小さな鳥の事をカラ・ガラ(雀)と言ったらしいですね。
昔からスズメはやっぱり一般的な鳥だったんですねえ。。。

しかしカメラは、覚えなきゃいけない事が多いですねえ。(汗)
と言うか、私の灰色の脳細胞では覚えきれないです。(涙)

取説はPDFをスマホに入れておこうかな。。。f(^^;)

コメント

ジブンは分厚い取説の他に付いていたポケット版の取説をウエストポーチに入れて持ち歩いています
でも実際に現場では1度も見たこと無いです(笑)

こんばんは

プールでターンなどと言う高度なテクニックは
考えたことないです(できないだけ)。
取説は取り敢えずバッグの中に入れています。
ISOの感度設定はAUTOが楽ですね。
新しい機種を持っていないので、操作も簡単です^^;

minoruさま

> ジブンは分厚い取説の他に付いていたポケット版の取説をウエストポーチに入れて持ち歩いています
あ、やっぱりminoruさんでもちゃんと持ち歩いてるんですね。d(^o^)

> でも実際に現場では1度も見たこと無いです(笑)
あ、やっぱり見ないんですね。(笑)
私もPDF入れてても見ないような気がします。(汗)
ま、私の場合はそれ以前の問題か。。。(涙)

ichanさま

> プールでターンなどと言う高度なテクニックは
> 考えたことないです(できないだけ)。

私も最近までは25mをキレイなフォームで泳げれば良いと思ってたんですけど、
水泳部の子らがきれいなターンをしてるのを見たら
ついやってみたくなりました。f(^^;)
まだきれいなターンはなかなか上手くいかないんですけど、
それでもすこしずつ成長してると、やっぱり楽しいです。d(^o^)

> 取説は取り敢えずバッグの中に入れています。
やっぱり皆さん持ち歩いてるんですね。d(^o^)

> ISOの感度設定はAUTOが楽ですね。
そう設定してたはずなんですけど。。。(汗)
いつの間に1600なんて数値になってたものやら。。。f(^^;)

集中力を見習い処ですが

真面に泳げないレベルですので
バタフライとかクイックターンなど
夢に描いたこともありません。(汗)

背振山荘厳で美しいですね。
昔ネットもスマホも山の予備知識も無い頃
思いつきで背振山に歩いて登り途中で体力尽きて
佐賀県側に下山し遭難しかけた事がある負の
思い出の山です。

こんにちは

小学三年の時にプールで溺れて先生に助けてもらったこともあります。
死ぬかと思ったほどです。

通ってた学校では、浅いところと深いところがあるんです。
たまたま深いところに行ってしまって
足もとが滑ってしまって(-_-;)あわわあわわ

「誰かー助け…て…ブクブクブクブク。。。」

「ミントー大丈夫かーしっかりしろー」先生の声が遠くに聞こえたのでした。

亀、可愛いですね♪
嫁いできてから夏祭りで緑亀を買ってもらい
お世話してたんですけど…冬越しができずに天に召されてしまいました。今は、家の近くに眠っています。

naomoe3さま

> バタフライとかクイックターンなど
> 夢に描いたこともありません。(汗)

いや私も数年前まではこんな事は思ってもいませんでした。f(^^;)
ただただ体重を減らして健康診断で肥満ですと言った女医さんを
見返さないとって思ってただけなんです。(笑)
泳ぎ始めると楽しくなっちゃって。。。f(^^;)

> 背振山荘厳で美しいですね。
んですよねえ・・・。d(^o^)
子供の頃は私にとっての主峰は皿倉山だったんですけど、今は背振山かなあ。
どちらも頂上にテレビ塔やレーダー基地があって目立ちます。f(^^;)

> 佐賀県側に下山し遭難しかけた事がある負の
> 思い出の山です。

山ってホントに軽く考えてると痛い目に遭いますよね。
私も小学5年の時に、近所の低学年の子を引き連れて、親に行くなと止められてた
皿倉山に登って、麓では晴れてたのに、山に登ると雨風強くて、
低学年の子がもう歩けないとグズりだして大変な目に。。。f(^^;)
低学年の子たちを交代で背負って家に帰り着いたのはとっくに陽が暮れてから。。。
もうキツイし、怒られるだろうなあと思いながらの足取りはさらに重くて。。。(涙)
小さな山でも舐めたらいかんと・・・意外に父が優しくてホッとした思い出。f(^^;)

ミントさま

> 小学三年の時にプールで溺れて先生に助けてもらったこともあります。
> 死ぬかと思ったほどです。

水はホントに怖いですからねえ。。。
私はプールでは無いですが、海では何度も死にかけております。(笑)
一つは、潜って貝を獲ってたんですけど、ちょこちょこ水面に上がるのが面倒で、
腰に網をつけて貝を入れてたんですが、その網が岩に引っ掛かって・・・。/(゚o゚)ゝ

一旦潜れば網は外せるはずなんですけど、もう息が続かないところで
引っ掛かってるから、水面に出る事しか頭になくて・・・。f(^^;)
幸い、火事場のクソ力で、岩が欠けて外れたから今も生きてます。(笑)

> 嫁いできてから夏祭りで緑亀を買ってもらい
> お世話してたんですけど…冬越しができずに天に召されてしまいました。今は、家の近くに眠っています。

緑亀=ミシシッピアカミミガメですね。f(^^;)

私も石亀を飼いたかったのですが、私も友達の家も池が無くて、
近所の空き家の池に離して飼っておりましたら、冬に転校生が引っ越してきて、
池を見せてもらったらコンクリートで作り直してたんですね。/(゚o゚)ゝ
亀が冬眠してたはずだったのに・・・悲しい思いです。(汗)

カメラの取説未読と言えば、
我が家の一眼は、ミラーレスでもない昔のキャノンEOS。
今だに使い方の半分くらいは判ってなくて、余計なボタンを押しては、元に戻せなくて焦ってますww

duckbillさま

> 今だに使い方の半分くらいは判ってなくて、余計なボタンを押しては、元に戻せなくて焦ってますww
そうそう・・・まあそういう機能が要る人が使うカメラですから
ホントは必要なんですけどねえ。。。(汗)
光学系は好きで欲しがるクセに、手に入った時点で満足しちゃうきらいが。。。f(^^;)
いや、ホントにもう少し勉強したいと思います。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1529-4c4cb29a