fc2ブログ

電気ストーブのカバー 

最近、井上陽水さんの「あかずの踏切」が頭の中でリフレイン。f(^^;)
この曲、同じ歌詞でオリジナルの他にロック調のものがあるんですけど、
どちらか決まってるわけではなく、どっちかが頭の中で巡っております。

で、調べたら、もう一種類別の曲のバージョンがあるらしいです。
編曲家の星勝さんと、よほど歌詞が気に入ってたんでしょうねえ。
こちらは知らなかったので、登場する事はありませんけど。。。f(^^;)

私の中であかずの踏切と言えば、薬院駅前の踏切でしたけど、
とっくの昔に高架になって解消してますからねえ。
市内では踏切自体どんどん無くなってるし。。。

どういう理由でこの曲を思い出したのか判らないんですけど、
ちょっと前も梓みちよさんの「お嫁さん」がリフレインされたり。。。f(^^;)
この時も、別にこのドラマが好きだった理由でも、
お気に入りの曲だった訳でも無いのに。。。(汗)
脳の記憶の回路がショートしたりして老化の一種なのかも。(涙)

でも次は誰の曲が出てくるのやら・・・ちょっと期待したりして。。。(笑)


ミシンの不調により、電気ストーブのカバー作成事業がストップしております。
掃除したり、油を挿した事で、時々は動いてくれる時も。。。(笑)

でもスタートボタンを押しても1往復したら止まったりが多いので、
かなりイライラしちゃうんですよ。f(^^;)
すでに心のなかでは、ジャノメミシンのJN831の購入に傾いております。
が、なんせ優柔不断言語道断な私ですからなかなか踏ん切りが。。。f(^^;)

途中で止まったままというのも何ですから、ちょっと縫ってみようかと。。。
何度もスタートボタンを押して一つは完成いたしました。d(^o^)
stove01_240317_01.jpg
こんな花がらの生地は、私が使う事はないですからねえ。(笑)
stove01_240317_02.jpg
ちょっと大きめに作ったら、端っこは垂れてくる事を考えて無くて、
裾をぞろ引いておりますが。。。(汗)
ホントはもうちょっと丈は短くしたつもりだったんですけどねえ。。。(涙)
このあたりが初心者のなせる技ですわ・・・かっかっか。。。(笑)

しかも、こんなのは超カンタン簡単と実は見くびっておりまして。。。(汗)
それなのに生地の表と裏を間違える事、数回。。。f(^^;)
中表で縫ってたのに裾を逆に折り返して縫っちゃって。。。(激汗)

その事に気付いたのが、縫い終わった後。。。_|~|○
おかげで糸の解き方の練習が出来ました。(笑)

お裁縫って、頭使うんですよねえ・・・。f(^^;)
ま、あと2台分の受注がありますから、この経験を活かして、
次こそは、新しいミシンで・・・う~んやっぱ買っちゃおうかなあ。。。f(^^;)

玄関前に置いてた水仙1号が満開となって、
suisen01_240313_01.jpg
そろそろ花も萎れてくるだろうから、
2号と場所を入れ替えようかと思ったんですが、
北側に置いてたせいで遅れてると思った2号は、
suisen02_240309.jpg
アレ・・・たったこれだけ・・・?。/(゚o゚)ゝ

葉の密集具合から、また根っこが詰まっちゃったんでしょうかねえ。f(・・?)
また球根を分けないとダメなのかも。。。
水仙ばっかり増えても置き場所に困るんですけどねえ。。。f(^^;)

コメント

こんばんは

お裁縫は、頭も使いますよ~
初めてミシンを操作し始めの頃なんて
あっ間違ったと糸をほどいて
これで大丈夫と思ってても寸法が違って合わなかったりと(;^ω^)
あれは、小学五年の頃…
お友達同士でクリスマスプレゼント交換することになり
手作りしたんだけど…これが苦戦して大変でした。
思い出します。ミシンでの思い出でした♪('ω')ノ

ミントさま

> お裁縫は、頭も使いますよ~
ホントに裏地付きのバッグを作った時は、頭から湯気が出てましたから。(笑)
未だにどうやって完成できたのか謎です。f(・_・?)

中表で縫ってひっくり返して・・・とか考えてたらボケ防止になるかも。(笑)
やっぱミシン買っちゃおうかな・・・まだ迷ってるし。。。f(^^;)

こんばんは

ミシン、かなり前に廃棄しました。
かと言って手縫いも苦手です。
ミシンがあれば便利そうですが、使い
こなせそうにないです。
akkyanさんは器用ですね

ichanさま

> ミシン、かなり前に廃棄しました。
あらま~もったいない。。。f(^^;)
って壊れてたら仕方ないですね。(汗)

> かと言って手縫いも苦手です。
もちろん私も苦手で、なんとかかんとか縫い合わせてる程度です。f(^^;)

> ミシンがあれば便利そうですが、使い
> こなせそうにないです。

元々はプランターの防虫ネットを作りたいと思っただけなんですけどねえ。
親戚から使わなくなったミシンを貰ってやってみたら面白くて。。。f(^^;)

> akkyanさんは器用ですね
いやいや、私は器用ではないと自負しております。
ただただやってみてるだけのチャレンジャーかも知れませんが。。。(笑)
センスもあって器用ならどんなに楽しい事だろうかと。。。(涙)

開かずの踏切

アコギでの挽き語りバージョンと、「氷の世界」にも収録されたロックバージョン。
もう一種類別の曲のバージョンというのは、「東京ワシントンクラブ」に入っているセレナード風の開かずの踏切かな~?
このバージョンは最後の所が、♪踏切、踏切、開かずの踏切♪と踏切の所が繰り返しになっていて、一番頭の中でリフレインしてきますねww

ミシンはこれだけ色々作ったり、リペアーしたり、十二分に元を取ってますから、かなり贅沢な機種を買ってもいいような気がしますww

duckbillさま

> もう一種類別の曲のバージョンというのは、「東京ワシントンクラブ」に入っているセレナード風の開かずの踏切かな~?
あ、そうですそうです。
こちらのバージョンはこれまで聞いた事は無かったので、
さすがに頭の中には出てきませんでしたけど。。。(笑)

> ミシンはこれだけ色々作ったり、リペアーしたり、十二分に元を取ってますから、かなり贅沢な機種を買ってもいいような気がしますww
ですよねえ・・・d(^o^)
実はもうヨドバシのショッピングカートの中には入ってるんですけど、
最後の一押し二押しを待ってるところでして。。。(笑)
良しっ・・・明日は買おうかな。。。f(^^;)

私の場合開かずの踏切は
竹下駅の上下線の踏切で
特に上の博多駅側が踏切も長く
線路数も多く待たされました。

2010年代後半よりあまり待たなくなりましたが
トラック運転手が減ってる反動でまたJRコンテナの
運行が増え開かずの踏切は復活は近いと思ってます。

私は頭が悪く不器用なので中学校で裁縫は断念しました。

naomoe3さま

> 私の場合開かずの踏切は
> 竹下駅の上下線の踏切で
> 特に上の博多駅側が踏切も長く
> 線路数も多く待たされました。

そういえば竹下駅の踏切も長かったですねえ。。。
先日スーっと通り抜けたのであれ?っと思ってしまいました。f(^^;)
でも確かに列車の本数は増えるかも知れませんねえ。

> 私は頭が悪く不器用なので中学校で裁縫は断念しました。
私は自分の頭の悪ささえ気が付かないほどなので、
まだ断念せずに出来るんじゃないかともがいております。(笑)
たまにマグレで上手くいくとなかなか気分が良いものですよ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1533-ba368643