fc2ブログ

イチゴ勢揃い2024 

雨が降らなかった久しぶりの週末・・・。
気温も上がって暖かかったからでしょう、桜の花も咲いて、
公園と言わず、桜が咲いてる下では、あちこちで真っ赤な顔の
おじさんおばさん達の宴会があってました。f(^^;)
まあ花見は口実で、お酒が飲めれば良いんでしょうけどね。(笑)

私はメジロを撮したくて、あちこちの桜の周りを探したんですけど、
この騒ぎを嫌ったのか、メジロどころかまったく鳥は見つからず。。。_|~|○

プールに行くとこれまでほとんど見なかった親子連れの姿が。。。
なんでなんだろうと思いながら会社で話すと「春休みに入ったから」
ははあ・・・そうだったのかあ。。。

親子連れって傍若無人と言いますか、我が子以外に興味無しと言いますか、
この時期、人が少ないので来てる人たちは真面目に泳ぎの練習してるのに、
お構いなしの人が多いんですよね。(涙)

まあ一般コースなんで、どう使おうと文句は言えないんですけども。。。f(^^;)
ちょこっとの思いやりを持ってくれたらなあ。。。(涙)

まあ私はそういう時は、諦めて歩くコースへ避難しますけど。。。
早く春休みが終わりますように。。。(汗)


久しぶりに週末の天気が良く、まあ黄砂も降っておりますけども。。。f(^^;)
イチゴのナンバーリングをいたしました。
今季すでに1個目の収穫を終えて順番が前後しちゃってますけど。。。(汗)

去年は鉢が多すぎて世話が大変だったので、今年は少し減らそうと
思ってたんですけどねえ・・・。f(・・?)アレ?
1号~5号鉢
ichigo01_05_240331.jpg
1号2号共プランターは経年劣化で割れておりますが。。。(笑)
6号~10号鉢
ichigo06_10_240331.jpg
6号から9号は東側に置いてます。
11号~15号鉢
ichigo11_15_240331.jpg
12号はアエオニウムとかいう多肉系の鉢にいつの間にか
鎮座なされておりましたが、小さな株で消滅するかも。。。(汗)
16号~20号鉢
ichigo16_20_240331.jpg
21号~25号鉢
ichigo21_25_240331.jpg
26号~30号鉢
ichigo26_30_240331.jpg
私としてはここらで終わりたかったんですけど。。。(汗)
31号~35号鉢
ichigo31_35_240331.jpg
36号~40号鉢
ichigo36_40_240331.jpg
まだ終わらない。。。(激汗)
41号~45号鉢
ichigo41_45_240331.jpg
46号~50号鉢
ichigo46_50_240331.jpg
51号~55号鉢
ichigo51_55_240331.jpg
56号~58号鉢
ichigo56_58_240331.jpg
結局58号鉢まで・・・。(汗)
とりあえず、写真撮ったので全部載っけてみました。f(^^;)

去年が63鉢だったので、5鉢減っただけなのか。。。f(・・?)
もうちょっと減らしたつもりだったんですけどねえ。。。(汗)

まあ株数はもうちょっと減ってるかも・・・まだ数えてないですが。。。(激汗)
そうそう、人工授粉用の筆をダイソーで買ってきました。
jufun_fude_240330.jpg
これまでは耳かきのモフモフでやってたんですけど、
すぐにボロボロになっちゃうんですよね。
ファンデーション用の筆だそうですけど・・・ちょっと硬すぎるかなあ。
まあ指でも良いらしいので、それに比べればソフトだし、良っか。(笑)

今年もたくさん収穫出来ますように。。。m(__)m

コメント

春休みが終わるの
もう少しの辛抱です。

58鉢全て受粉させ育成ぶりをを撮影し
都度ブログアップもホント大変と思いまが
今年も🍓収穫まで突き進まれてください。

naomoe3さま

> 春休みが終わるの
> もう少しの辛抱です。

そうなんですけど、これから暖かくなりますしねえ。。。
我儘なのはわかってるんですけどねえ。(汗)

> 今年も??収穫まで突き進まれてください。
ホントに大変なんですけど、こういう性分なんでしょうねえ。(汗)
だから育てる植物だけはせめて手の掛からないモノに。。。f(^^;)
うん、バランスが取れてる。(笑)

平日なのに何で子供が居るんだろう?
と思っていたら春休みでしたか(^_^;)
父兄参観日の代休かと思っていましたw
今日は捕虫網でギフチョウとってる親子居ました
なんだかなあって気分でした
採ったらダメって法律はないけど・・・

こんばんは

桜の下で花見酒、優雅ですね。
居住地でも開花していないのに出店で購入
したもので賑やかに寛いでいる(迷惑な)
方々がいますよ。
お子ちゃま達は春休みですね。
むしろ、親が休んでいそう。
苺が58号鉢までとは・・・。
今年もたくさん収穫できますね。

miさま

> 平日なのに何で子供が居るんだろう?
> と思っていたら春休みでしたか(^_^;)

そうなんですよ、知らなかったあ。。。f(^^;)

> 今日は捕虫網でギフチョウとってる親子居ました
> なんだかなあって気分でした

たぶん絶滅危惧種だって知らないんじゃないでしょうかねえ。
知ってても捕る人は居るかも知れませんが。。。(汗)

> 採ったらダメって法律はないけど・・・
そうなんですよね。
法を犯したりルールを破ってるワケでは無いんだけど、
ちょっとの思いやりって欲しいですよねえ。(涙)

おぉお!5鉢減ったとはいえ、こうやって写真で勢揃いすると、凄い迫力。
多いですね~。いや~、これは大変だ。
人工授粉だって、こんなに数があったら大仕事・・・蜂さ~~ん(笑)

ichanさま

> 桜の下で花見酒、優雅ですね。
誰も花なんて見てないですからねえ。(笑)
まあ最初だけは見たんでしょうけど。。。f(^^;)

> お子ちゃま達は春休みですね。
まったく知らなかったから、なんで急に増えたんだろうって。。。(汗)
あと少しの辛抱だ。。。f(^^;)

> 今年もたくさん収穫できますね。
今年はランナーが伸びてもけっこう無視したつもりだったんですけどねえ。
やっぱり生来のビンボーハートが無意識で増やしちゃったんでしょうか。f(^^;)

duckbillさま

> 人工授粉だって、こんなに数があったら大仕事・・・蜂さ~~ん(笑)
そうなんですよ。。。(涙)
でもイチゴはブルーベリに比べると花数も少ないし、真夏でもないから、
水やりもさほど頻繁にやらなくて良い分マシですけどねえ。f(^^;)
イチゴはなんとか自力で頑張りますので、ブルーベリーについては、
ハチの先生・・・やっちゃってくださいマシ。。。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1537-c9394cf6