fc2ブログ

新兵器のお披露目 

日曜日の夕方にはプールに行ってきました。
この日の私の課題は 平泳ぎの体重移動とバタフライを潜りすぎない事。
平泳ぎは手を前に伸ばす時に背中を丸める事を意識する。
YouTube でこれを見て ちょっとやってみようと思ったんですが、
なんか良くなったような気がします。f(^^;)

歳なんで、スピードよりも優雅な泳ぎを目指してるんですけど、(笑)
ゆっくりバタフライを泳ぐとどうしても潜り過ぎちゃうんですよね。
どんぶらこっこバタフライになっちゃうのはイヤだ。f(^^;)

それで試しに水泳部の子のようにピッチを上げて泳ぐと、
逆に潜れないからフラットに泳げることに気がつきました。 f(^^;)

いつまでも上手くいかない事にこだわっては駄目ですよね。
何度もやって駄目なら方針は転回しないとですねえ。。。(笑)

前回はイマイチ上手く泳げなくて残念だったんですけど、
この日は良い感じでプールから出る事が出来ました。d(^o^)

更衣室のロッカーは、端っこの決まった所をいつも選ぶんですけど、
この日は他の人が使ってたので、隣のロッカーを使ってたんですね。
体を拭いて着替えようとロッカーを開けたら私の服が無い!!/(゚o゚)ゝ

間違えて、いつものロッカーを開けたんで無いのは当たり前ですよね。(汗)
その時、一瞬思ったのが「えっ・・・裸で来たんだっけ?」(汗)
ボケたんでしょうか・・・私大丈夫ですかねえ。。。(笑)
あ、いや、でもホントに一瞬だけですから。。。f(^^;)


さて優柔不断な上にさらにビンボーハートな私も先月末、カミさんや、
duckbillさんの後押し(笑)もあり、ついにミシンを買っちゃいました。f(^^;)
misin_240325_01.jpg
しかし忙しい事もあって、なかなか触る事も出来ず。。。(涙)
misin_240325_02.jpg
JANOMEのJN831という機種です。

これまでは、祖母やY姉さんの形見のシンプルなミシンでしたが、
フットコントローラー・自動糸切り・自動糸調子機能付で、
返し縫い・止め縫いをするボタンもあるわ、下糸はボタン2回押すだけで良く、
針穴に糸を通すのも糸通しを使わなくても良いという驚くべき機能が。。。(笑)

これまでの成人式を疾うに超えたようなミシンからずいぶん進化して。。。
ただ、まだ慣れないので、戸惑う事の方が多いですけど。。。

一番嬉しいのは、スタートボタンを押してる間は、ゆっくり動いてくれる事。f(^^;)
私ゃ超初心者なので、高速とかビビっちゃうんですよね。(笑)

この機能がすごく便利で、フットコントローラー要らなかったんじゃ・・・
と思えるほど・・・いや要るんですけども。。。(汗)

で、意味もなく、試しにちょっと縫ってみました。f(^^;)
misin_rensyu_240330.jpg
何も考えず余り布を適当に縫ったんですけど、携帯にピッタリ。(笑)
misin_rensyu_240330_02.jpg
いやただそれだけなんですけどね。。。(激汗)

電気ストーブをそろそろ仕舞うとの事で、これまではビニールを掛けてたんですけど、
カバーを作れとの司令がカミさんから下りまして。。。m(__)m ははー
居間のストーブ分は、壊れかけてたミシンでなんとか縫ったんですけどね。

トイレの電気ストーブの分は、この新兵器にて。。。f(^^;)
stovecover03_240407_01.jpg
う~ん、なかなか快適です。d(^o^)
stovecover03_240407_02.jpg
これで縫うのは楽しくなってきました。\(^o^)/

さらに私は裁断が苦手なんですけど、引き出しをあさってたら、
rotary_cutter_240407.jpg
ロータリーカッターが・・・ダイソー製ですけども。。。f(^^;)
んでもハサミ使いの下手っぴにはこっちの方が切りやすくて。。。
かなり前に買ってたんでしょうねえ・・・刃はサビサビです。(汗)
今度替刃を買って来よっと。。。

花柄の歯切れを使い切ったので、これまた使う事の無い歯切れで、
stovecover02_240407_02.jpg
洗面所の電気ストーブにもカバーを。。。
stovecover02_240407_01.jpg
今は無きナショナル製のアイロンですが、H姉さんに貰った
私専用のアイロンなので、自分の部屋にあると便利です。d(^o^)
stovecover02_240407_03.jpgstovecover02_240407_04.jpg
どうせなら全体にアイロン掛けて写真撮れば良かったですよねえ。(汗)
シワシワでカッコ悪~。(笑)

まあでも、7日の日曜日はなかなか有意義な日曜日になりました。d(^o^)

4月に入って、玄関先に置いてた沈丁花の花が終わったので、
northpole_240402.jpg
こぼれ種で育ったノースポールと、
siran_240404.jpg
蕾が出てきたシランに交代してもらいました。d(^o^)

雨でかなりの桜が散り始めましたね。
もう完全に春ですねえ。。。

コメント

男性でミシンを使える人は滅多に居ないと思いますよ
って言うかマメですねえ

miさま

> 男性でミシンを使える人は滅多に居ないと思いますよ
いやいや、今はけっこう居るんじゃないですかねえ。
残念ながら私にゃセンスが無いので服とかは無理ですけど。。。(涙)

> って言うかマメですねえ
最初は野菜の虫除けに防虫ネットを作りたいと思っただけなんですけど、
やってみるとなかなか楽しいですよ。(笑)
親戚とか探したら使ってないミシンがあるはずですから是非一度。。。f(^^;)

私より先のコメント投稿者様より

> 男性でミシンを使える人は滅多に居ないと思いますよ

とあり非常に自信が持てた私です。(笑)

スマホのカバー波模様のステッチ綺麗ですね。
メルカリで出品できそうですね。
機械が良くても私には縫うセンス無理そうですが。(汗)

こんばんは

縫うのが楽しくなってきたのは
いい事ですよヾ(≧▽≦)ノ
これを機に益々腕を上げていきそうですね♪

水泳のバタフライ
あのバタフライ!バシャバシャと腕を振り回す感じで?
凄いですね~想像してしまいました。(*´艸`*)

こんばんは

水泳の極意を見つけたようですね。
何よりです。
ささっとカバー等を作成できるのは凄いです。
新兵器のミシンを完璧に使いこなせる日は
近そうですね。

naomoe3さま

> 私より先のコメント投稿者様より
> > 男性でミシンを使える人は滅多に居ないと思いますよ
> とあり非常に自信が持てた私です。(笑)

そうですかねえ・・・100均の手芸コーナーとか見かけたりしますけど。。。
やってみると意外に楽しいですよ。f(^^;)

> スマホのカバー波模様のステッチ綺麗ですね。
これはもうただただミシンの性能ですし。。。(汗)

> 機械が良くても私には縫うセンス無理そうですが。(汗)
私がやってるくらいなんでセンスなんてナンセンスてなもんです。(汗)
流石にお金を取るなんてレベルには一生なれない気がします。(笑)

ミントさま

> これを機に益々腕を上げていきそうですね♪
やっぱり道具が良いと楽しさは増しますね。d(^o^)
作品の出来は比例するとは限りませんが。。。(涙)

> あのバタフライ!バシャバシャと腕を振り回す感じで?
> 凄いですね~想像してしまいました。(*´艸`*)

この泳ぎは、難しいというより、最初のやる勇気が必要だと思います。f(^^;)
誰でも最初は溺れてるようにしか見えないですからねえ。。。(笑)

ichanさま

> 水泳の極意を見つけたようですね。
> 何よりです。

ありがとうございます。m(__)m
極意と呼べる程のものでは無いですけどね。(汗)

> 新兵器のミシンを完璧に使いこなせる日は
> 近そうですね。

これがまたなかなか・・・1歩進んで3歩下がる感じでして。。。(笑)
続けてやれればも少し進歩するんじゃないかと思うんですけどねえ。(涙)

> その時、一瞬思ったのが「えっ・・・裸で来たんだっけ?」(汗)
アホやん!(°O゜)☆\(^^;) バキ!・・・考えたら自分も思い当たることが色々(笑)

おぉお~!ついにおニューのミシンが~。非力な数グラムの後押しが効いたか?(笑)
何だか色々機能があって、ボタンが2つ以上あると使えない私には超難しそうですが、流石akkyanさん、もう早速使いこなしていて凄いです♪

duckbillさま

> アホやん!(°O゜)☆\(^^;) バキ!・・・考えたら自分も思い当たることが色々(笑)
だからあ・・・一瞬だけですってば。。。(笑)
すぐに「盗まれたのか」って・・・バッグからタオルで体拭いてるのに。。。(激汗)
冷静になると「あ、今日は隣のロッカーに変わったんだった」とやっと。。。
そのうちアクセルとブレーキを間違えて踏んじゃうかも。。。(涙)

> おぉお~!ついにおニューのミシンが~。非力な数グラムの後押しが効いたか?(笑)
効きました、効きました。f(^^;)
まだぜんぜん使いこなせては無いんですけど、やっぱり買って良かったです。d(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1540-c3feac2f