fc2ブログ

水難救助(笑) 

今月はホントに忙しいんですよ。(涙)
仕事もおかしな依頼先で、意味のない仕事を要求されてて。。。(激涙)
ゴールデンウィークも仕事になりそうな。。。
まあどうせこの時期どこにも行かないですけどね・・・人多いし。f(^^;)

さらに新年度で、新しく組長になる事となり、総会に出席してきました。

新組長と言う事なので紋付き袴が居るんじゃないかと言ったんですが、
カミさんは半袖のポロシャツとGパンで行けと。。。f(^^;)
総会は取り立ててどうという事も無く、盃を交わすこともありませんでした。(汗)

まあ順番なんで仕方ないですけどね。
会計報告とか聞いて1時間くらいで終わるだろうと思ってたら、
意外にも質問とかする人が居たりして・・・。/(゚o゚)ゝ

役員の報酬が他の地区に比べて多すぎるんじゃないかとか。。。┐(・o・)┌
いやいや、たいした金額じゃないんだし、それくらい良いじゃんねえ。。。
こんな役員とか誰がやりたがります?(汗)
そこ減らしても町内会費が下がるわけじゃないんだしねえ。f(^^;)

まあ私のような者に比べたら、真面目に参加してると言えるんですけどね。(汗)
発言する人は決まってましたので、他の人は私と同じ程度のやる気度かな。(笑)

建設的な質問はほぼ無かったし、要点が掴めない話も多くて。。。
おかげで撮影練習に行けなくなっちゃったじゃないかあ。。。(涙)


さてサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーの花が満開に。。。
blue_sb05_240320.jpg
これは3/20の花ですけど、
blue_sb05_240406.jpg
けっこうな数、受粉完了を告げる、花が落ちてます。d(^o^)

これはもう間違いなく、彼らの働きによるモノ。。。m(__)m
blue_sb05_240407_01.jpg
ハチさんありがたや、有難や。。。m(__)m

所が先日、水撒き用に風呂の残り湯をたらいに貯めてるんですが、
ジョウロに汲もうとしたら、溺れてる虫が。。。
なんと!大事な大事なハチさんじゃないですか。。。/(゚o゚)ゝ

素手で助けようとしたんですけど、善意と受け取らなかったら
痛い目に遭っちゃいますからねえ。。。f(^^;)
obore_hachi_240407_01.jpg
周りを見渡し、傍にあったタオルで救出いたしました。(´o`) ホッ

かなり弱っておられる様子でしたが、イチゴの葉の上で休ませると、
obore_hachi_240407_02.jpg
昼ご飯を食べてる間に居なくなっておりました。d(^o^)
近い将来、私が地獄でもがいてたら、助けに来てよね。(笑)

しかしスマホのピントってどうやれば合わせられるんでしょうかねえ。。。f(・・?)
「画面上の被写体をタップすると、そこにフォーカス(ピント)が合います。」
と書いてるけど、全然変わらないんですけど。。。(`ヘ´゙)

えっピントが合ってないのはスマホに限らないじゃないかって。。。/(゚o゚)ゝ
ええまあ否定はしませんけども・・・。(涙)

えっと・・・挿し木のジュニアたちにも花がたくさん付いちゃって。。。(汗)
blue_sb_bs_240330_01.jpg
もうこうなったら私には取る事は出来ません。(激汗)
このままにしておこ。。。f(^^;)

ラビットアイ系も次々に花が咲き始めました。
我が家のキングであらしゃいます、ティフブルーたち。
blue_tb01_240331_01.jpgblue_tb02_240331.jpg
溺れてたハチさんも元気回復したら、また働きに来てね~。f(^^;)

ゼラニウムも真っ赤な花が。。。
geranium_240402.jpg
モミジも葉っぱが良い感じに。。。
momiji_240402.jpg
ポストの上の花壇には、ナミアゲハが訪問中です。
namiageha_240407.jpg
う~ん・・・やっぱりピントが・・・私の頭と一緒か・・・ずれてるし。f(^^;)

コメント

ジブンは自治会の役員6年しましたヨ(うち会長2年)
小さな町なので病気とか仕事の都合とか特別な事情がない限り完全年齢順です
仕方がないのでやったけど、どうせやるならと思い大改革しました
くだらない行事を廃止したり、回覧板の回数を減らしたり、集金は年1回にしたり、募金を集金するのをやめたり、飲み会をやめたり・・・
少しでも役員や班長(組長)、会員の負担を減らそうと思ってやりました
他にもここには書ききれないほどです
自治会は時代にあってないですな

minoruさま

> ジブンは自治会の役員6年しましたヨ(うち会長2年)
おお!それはお疲れ様でした。m(__)m

> 小さな町なので病気とか仕事の都合とか特別な事情がない限り完全年齢順です
いや~組長くらいなら良いですけど、役員はねえ。。。(汗)

> 仕方がないのでやったけど、どうせやるならと思い大改革しました
素晴らしい・・・色々やって役員報酬が多いとか言われたらやるせないですよねえ。f(^^;)
私の地区は、特別な行事は公園の掃除以外、ほとんど無いんですけど、
歴代の会長が頑張ってくれたんでしょうねえ。m(__)m

こんばんは

私の所では、今度の日曜に総会が行われます。
新役員もその時に決まります。
数十年前から回り当番で役員になるので
嫌でもいろんな役員にさせられます。
一周回ったので暫くは回ってこないでしょう。たぶん(;^ω^)
それにしてもいろんな行事が多すぎて役員さんは大変です。

前に菊の挿し木をしてみたんだけど…
根が伸びなかったです。
腐ってしまいました。
何かコツがあるんでしょうね?

こんばんは

昨夜は役員会でした。
手当が出るのは自治会3役だけで、下っ端には
でません。
色々なものを挿し芽で増やしていますね。
直売所でお稼ぎできそう。

ミントさま

> 一周回ったので暫くは回ってこないでしょう。たぶん(;^ω^)
> それにしてもいろんな行事が多すぎて役員さんは大変です。

大変ですよねえ。
順番は辞めてほしいなあ。
適材適所でやって貰わないと・・・私にゃ無理です。f(^^;)

> 前に菊の挿し木をしてみたんだけど…
> 根が伸びなかったです。

何でしょうねえ・・・私は数打つ方式ですから。。。(汗)
上手くいくのもあれば枯れちゃうのも。。。f(^^;)
だからコツは・・・たくさん挿す・・・です。(笑)

ichanさま

> 昨夜は役員会でした。
> 手当が出るのは自治会3役だけで、下っ端には
> でません。

ありゃりゃ~みなさん役員されてるんですねえ。。。m(__)m
私は参加できるのは掃除くらいのもので。。。(汗)

> 色々なものを挿し芽で増やしていますね。
ただのビンボーハートなモノでして。。。(汗)
剪定すると、枝を捨てるのがもったいなくて。。。f(^^;)
ついダメ元のつもりで挿しちゃうんですよね。(汗)
で、根が付くともう捨てられなくて増えちゃうんです。(笑)

私も

私も順送りで断れず
4月から組長になりました。

来週総会?参加予定です。
チラシ配り清掃お祭り手伝い
と聞いてますが憂鬱です。(汗)

naomoe3さま

> 私も順送りで断れず
> 4月から組長になりました。

あらま~お仲間じゃないですかあ。。。(笑)

> チラシ配り清掃お祭り手伝い
> と聞いてますが憂鬱です。(汗)

まあ雑用係ですよね。(汗)
掃除はこれまでも参加してたし、面倒なのは町内会費の集金かな。
まあでもうち以外は裕福な家が多いので揉める事も無いそうなんで。。。f(^^;)
ともに耐えましょうね。。。m(__)m

私は60歳になった時 他に誰もいなかったので 仕方がなく組長を2年程やりましたが ほとんどの組長さんが75歳以上で 話が合わず 自治会長 役員方々も 元県や市の経験者で 会議の進行方法 発言(意義ありませんか? では次の議題に移ります 云々)と淡々とした無機質な発言と 生理的に私は合わず 2年で辞めました^^;

近くの市会議員も 時々 会議に加わったり発言されますが なんか 次の立候補の為の準備みたいで 楽しくなかったですね^^;

237ですよ。(^^)/さま

> 近くの市会議員も 時々 会議に加わったり発言されますが なんか 次の立候補の為の準備みたいで 楽しくなかったですね^^;
こういう役員の方たちはお役所からと言うのが多いみたいですもんねえ。
一般の私のような庶民にとっては、畑違いですし。f(^^;)
まあ立候補者を考えてる人などははこういう所で顔を売らないと・・・
ってのもあるんでしょうね。(笑)

> 近い将来、私が地獄でもがいてたら、助けに来てよね。(笑)
地獄の血の池でもがいてたら、ブーン、あっハチさんが助けに来てくれた♪
ハチさん、ここだよ~!、
ブーン、プスッ! ギャァー!∑(;゚Д゚ノ)ノ
ってのを、ついつい想像して噴き出してしまいました。
ハチさんは助けようと思ったかもしれないけれど、ほら!習い性で、ついプスッっと(笑)

duckbillさま

> ハチさんは助けようと思ったかもしれないけれど、ほら!習い性で、ついプスッっと(笑)
ですよねえ。。。
私もどうやって助けてくれるんだろうとは思ってました。(笑)

> ブーン、プスッ! ギャァー!∑(;゚Д゚ノ)ノ
あまりの痛さの衝撃で天国までぶっ飛んじゃうとか。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1542-8f57d209