fc2ブログ

再び袖丈直し 

カミさんも圧迫骨折のために水泳を休んでたと言い張ってたんですが、
5月に入って、そろそろ再開しようかねと。。。
たぶん、体重が上限を越したのでは無いかとの疑惑はありますが。。。(笑)
ま、武士の情け・・・聞かずに置いてやろう。f(^^;)

で、久しぶりの水泳はきつかったらしく、25m泳いだら一休み。
あとは短い距離をチョコチョコと。。。f(^^;)
さすがに体力が落ちておりました。┐(´~`;)┌

その後、日曜日も行くかと聞くと、行くよと二つ返事。。。
よほど体重がオーバーしてるんだなと、推察されますが、武士の情けで・・・。(笑)
ま、泳ぎもすこしマシになっておりました。

このまま続ければ、体力も回復していくんだろうなと言いながら、
体重も落ちていけば良いねと心のなかで。。。(笑)

日曜日は雨のせいか人も少なくて、泳いでる私の前を塞いで、
邪魔をする人もなく、久しぶりに気持ちよく泳げました。

暖かくなったら、泳がないで浸かりに来る人が増えますからねえ。_(.・)/
いつまで泳げるかなあ。。。(涙)

ここのところは多かったら歩くコースで歩けば良いかと。。。
そしてあとは寒くなるのを待とうと。。。f(^^;)
もうしばらく泳げると嬉しいですけどねえ。。。


カミさんが割り込んできたため、私のワークシャツの袖丈直しが
後回しになっておりましたが、やっと。。。(笑)
アメリカンカジュアルのお店のセールにアッシー君として行った時に、
見つけたワークシャツ・・・サイズはかなりデカかったんですけど、
超安かったし作業着だから袖もまくれば良いかと。。。f(^^;)

でも袖も毎回毎回まくるのも面倒だし、チャレンジしてみるかと。。。
なんせミシン買っちゃいましたからねえ・・・ウズウズしてたんです。(笑)

まずはカフスを外します。
workshirt_240429_01.jpg
次に剣ボロとかいうヤツも外します。
workshirt_240429_02.jpg
ここは難しそうだから、無しにしようかと思ったんですけどね。(汗)

そしてカット・・・。
workshirt_240504_02.jpg
剣ボロのところもカットします。
workshirt_240504_03.jpg
同じ位置に同じ長さで・・・当たり前か。f(^^;)

そしてまず剣ボロ部分を縫うんですけど、しつけするのも難しそうだし、
いっそ意外に縫ったらいけるかも・・・と縫ったんですけどねえ。。。
workshirt_240429_03.jpg
見事に失敗です。

見なかった事にする案を採用しそうになったんですけど、(汗)
手芸用の接着剤で固定してから縫えばいけるかも。。。(-ω☆)キラリ
泣く泣く再び解きました。。。(涙)
workshirt_240503_01.jpg
クリップでしばらく放置。f(^^;)
workshirt_240503_02.jpg
裏技というか、姑息な技を使って上手く縫うことが出来ました。
あとは一気にカフスを縫いました。
workshirt_240505_01.jpg
アレ? 縫えてないし。。。(笑)
幅が広くなったからタックを一つ増やしたんですけど、そこが。。。_|~|○
またしても解いてやりなおしです。(涙)

んが、苦労の甲斐も有ってついに完成しました。\(^o^)/
workshirt_240505_02.jpg
良い感じに縫えてるんじゃないかと。。。地が爺さん。(笑)

ただ、採寸がズサンで、ちょっと切りすぎたかなあ。。。(汗)
workshirt_240505_03.jpg
いちばん大事な採寸がズサンって。。。_(.・)/
ま、作業着だから、いっか。。。(笑)

でもやっぱ、ミシンを買ったのは良かったです。d(^o^)
足踏みのスイッチがあるから、両手が使えるのは大きいですね。
かなり楽しくなってきました。d(^o^)

カミさんに見せると、「よー出来とうやん」と言った後、
Tシャツを2枚持ってきて、「これの袖丈も直しとって」と。。。
「ついでに手袋もほつれとーけん、縫っといて」と。f(^^;)

ま、手袋はちょうど黒糸をセットしてたから楽勝です。
tebukuro_240512.jpg
ただ縫っただけ。。。(笑)

続いて、Tシャツ1枚目。f(^^;)
t_shirt01_240512_01.jpg
これはカミさんのなのでズサンに測るワケにはいきません。f(^^;)
t_shirt01_240512_02.jpg
冷や汗をかきながら縫い代を2cm取って切りました。(´o`)
t_shirt01_240512_03.jpg
自分のワークシャツでは使わなかったアイロンで形を押さえて、
伸縮を考えて、ジグザグミシンで縫いました。
t_shirt01_240512_04.jpg
正直、これは簡単でしたね・・・と言いたいところではありますが・・・。
一番最初は、袖の反対側を一緒に縫い付けてしまって。。。(笑)
またしても解き直し。。。_(.・)/ガクッ!

ま、これも成功のためには必要な失敗だ!(笑)
気を取り直して、完成しました。
t_shirt01_240512_05.jpg

こうなりゃ、返す刀で・・・2枚目を。。。(笑)
t_shirt02_240512_01.jpg
同じように縫い代は2cmでアイロンを掛けて、
t_shirt02_240512_02.jpg
ジグザグに縫うべし!f(^^;)
t_shirt02_240512_03.jpg
ま、さすがに追加注文の方は、簡単でしたね。(-。-)y-゜゜゜
成功するために、何度か、ワザと失敗はしましたけども。。。(激汗)

コメント

こんにちは

お疲れさまでした。
切る作業で緊張しませんか?
自分のものは多少の長さの違いは「ま~いいか~」でいいのですが
頼まれものは緊張します。(;^ω^)
それにしても上手に縫うものですね♪
腕を上げたから奥様にこれからあれしてこれしてと
頼まれミシン掛けが多くなりそうですね(*´艸`*)

ミントさま

> お疲れさまでした。
ありがとうございます。m(__)m

> 切る作業で緊張しませんか?
いや~超々緊張します。(笑)
それが自分のモノでも・・・。(汗)

> 腕を上げたから奥様にこれからあれしてこれしてと
> 頼まれミシン掛けが多くなりそうですね(*´艸`*)

今後次々出てくると思います。f(^^;)
なんせカミさんの腕は短いですからねえ。(笑)

こんばんは

水泳はダイエットだけでなくリハビリにも
良さそうですね。
あっ、ダイエットは奥様には内緒です。
ワークシャツの袖丈直しの成果を奥様に
見せたら、早速オーダーですね。
もう少し鍛錬して開業間近とか、ありそう
ですね。

ichanさま

> あっ、ダイエットは奥様には内緒です。
大丈夫です、私は口が裂けても言えません。。。(笑)

> もう少し鍛錬して開業間近とか、ありそう
> ですね。

絶対に無いです。f(^^;)
もうYOUTUBEとか見てたら、みなさん神業ですもんねえ。/(゚o゚)ゝ
何を今、どうやったんだ?って目をこすっております。(汗)

お疲れ様です。

夫婦で同じ趣味や運動っていいですね。

以前は本妻も私と山歩きや朝2km程度は
歩いてた気もするのですが、今は。。

家は夫婦で裁縫ほぼしませんので
ほぼ一人でも裁縫される家庭をお見かけすると
尊敬の念をいだきます。

naomoe3さま

> 夫婦で同じ趣味や運動っていいですね。
はあ・・・そういえばそうですね。f(^^;)
うちはあまり単独行動が無いですねえ。
お互いの実家も一人で行くことは無かったですし。

> 以前は本妻も私と山歩きや朝2km程度は
> 歩いてた気もするのですが、今は。。

きっと奥様はもうお痩せになられてたんでしょう。。。(笑)
カミさんも必要がなければ泳がないような気がします。(汗)

> 家は夫婦で裁縫ほぼしませんので
> ほぼ一人でも裁縫される家庭をお見かけすると
> 尊敬の念をいだきます。

不思議なもので、なんでこんなにハマったんでしょうね。(汗)
だいたい私は縦の物を横にもしないと言われてたのに。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1550-e2a8fcc1