ポリカで二重窓 

今週は寒くなるとの予報も出てることですし、
ポリカプラダン二重窓を作ることにしました。

某政党の某幹事長のせいで、私の大好きな天皇陛下の安全が脅かされ、
むかっ腹が立ってるので、今は寒さは感じませんが。。。f(^^;)

実はカミさんが、ちょっとだけ体調壊してまして、もうたいへん。
気ぃ~使うし、何がどこにあるのかわからんし。f(^^;)
こんなんなら自分が病気の方が楽です。(笑)

今週末はかなり寒くなるそうなので、みなさま体調管理は万全に。m(__)m

まあ二重窓と言っても、日曜大工と言うよりは、日曜工作みたいなもんですけど、
アクリサンデーに詳しく作り方が載ってます。
いろんなホームセンターに行って、ポリカーボネートのプラダンを探したんですけど、
ダイクスが一番安かったので、そこに買いに行きました。

んが、買ってカットしてもらおうと思ったら、木材しかカットできないという。
どうやって持って帰れっちゅうねん。f(^^;)
うちの愛車ジージョ君に載ることは載ったけど、私が乗れない。_| ̄|O
ま、距離も近いし、片手で頭の上に押し上げて、首をすくめたまま、帰りました。(笑)

まず、ガラス戸レールを取付、サイズを測り、
念のため、紙をそのサイズに切り、レールにはめてみました。(慎重派なの)
で、いよいよ、ポリカプラダンのカットです。
window_01_091213.jpg
ホントは旭硝子のツインカーボというヤツを使いたかったけど、どこにも売ってない。(涙)
で、無名のポリカプラダンってヤツを買ったんだけど、レジに2枚持って行ったら、
サイズが1cmも違うのよ。f(^^;)
まあ、測ってもらったら、規格より長い方だったんで、そのまま買ったけど、
品質の悪いこと。。。f(^^;)
1カ所気泡は入ってるし、長く売れなかったのか、ヨレヨレに曲がってるし。_| ̄|O

まあ、レールにはめるんだし、長さもそれほど長くないので、
安さには勝てるはずもなく・・・。(笑)

カッターを定規に当てて、最初はやさしくなぞり、
間違いないか、また確認作業。
実は、慎重派というのは嘘で、失敗は許されないのだ。経済的に。(涙)

数回なぞると溝が出来てくるので、少しだけ力を入れてカットしました。
すると、段ボールを着る時のようなダンダンダンという感触が手に・・・。
一気に切って、裏側が割れると嫌なので、板をひっくり返して、
同じ作業を続けると、割ときれいに切れました。
あとはレールに納めるだけです。
window_03_091213.jpg
OAルーム・・・つまり私の部屋なんですけど(笑)、
光やLANの配線が汚いですね。(汗)
壁にも私の手垢がくっきりと・・・。f(^^;)

完成後はこんな感じです。
window_04_091213.jpg
あ、レールの裏に貼ってあったシールを枠に付けたままだった。(笑)

実は土曜日に、1回の寝床横の窓を先に完成させてます。
こちらは磨りガラスなので、正面から映してます。f(^^;)
window_05_091212.jpg
ここはブラインドしてたんだけど、そのままでは付かなかったので一時外してます。
掃除して取付直す予定です。

心なしか暖かくなった気がしますが、たぶん気のせいでしょう。(笑)
今週末に、効果ははっきり現れると思います。

私の部屋の方はカーテンしてたんですけど、もう要らないかな?
色をクリアじゃなくて、ブロンズにしたのも正解だったみたいで、
割と見た目も良くて、ここまでは大満足です。(^o^)V

今日は予報が外れて、一日小雨・・・。
やりたいことが、出来ず、不完全燃焼です。(涙)

コメント

どーーもです。

こんにちは♪
やはり、こちらでしたか~~(=^▽^=)
最初は、URL無かったので・・コメント入れようか、どうしようか考えていたところでした♪
窓。。2重にするくらい、寒いところにお住まいなのですね!
旦那さまが、こうやって日曜大工で”トントン、ギーギー、カタカタ‘やってくれて・・!
奥様がうらやましいいわ~~♡
でも、奥様・・調子が悪いのですね!
私は、早い更年期障害でーーちょっと、大変な思いしてます!
奥様、お大事に!

あっちゃ~お手間をお掛けしまして・・・。(汗)
書込ありがとうございます。m(__)m

たぶん、他の地方の人に言わせると、それぐらいで
寒いとか言うな~って叱られるとは思いますが、f(^^;)
土地は暖かい所のはずなんですが、懐と家が・・・。(笑)

福岡は気温的には確かに暖かいんですけど、
季節風が吹き始めるとホントに寒くなります。
我が家は夏向きに出来てるもので、冬は寒いです。
北海道から家に帰ったらいつも寒い~ってなりますもん。f(^^;)

カミさんは普段丈夫な分、ちょっと具合が悪くなると、
いきなり重病人になります。(笑)
どうも病気に憧れを抱いてる気さえします。(゚.☆)ばきっ!
まあでも、もうそろそろ飽きてくる頃でしょう・・・。(汗)

8様もお体大切に。。。m(__)m

すご~い!やる時はやるもんですねぇ・・・(尊敬の眼差し)

意外に簡単にできるのですね(簡単か難しいかの問題ではなく、簡単化めんどくさいかが問題なのですが)
でも相当効果がありそうです!期待できます
我が家の浴室、これでやってもらおうかしらん・・・寒いんです

こんなに頑張っているのですから、奥様も気っと使ってみたくて元気になりますよん

効果絶大です。f(^^;) 誇大広告か。。。(笑)
屋外はただ今1度なんですけど、滝のような冷気が無くなりました。\(^o^)/
これでいくと、夏の冷房費も抑えられそうです。(^o^)
後は、浴室、洗面所、トイレ、台所と私の部屋の北側の窓が残ってるんですよね。
工事はホントに簡単なんだけど、私の小遣い的には、ピンチです。(笑)
でも冬の間にしたいんだけどなあ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/156-52af9bd9