fc2ブログ

ヤマタノオロチの逆襲 

今日は私の誕生日イブです。
世間的にどうでも、そうなんです。(笑)

うちのダディは、人と同じ事が嫌いだったため、
元々クリスマスなんて関係なかったけど。。。f(^^;)

誕生日には、家族揃って小倉に行って、おもちゃや本を買ってもらって、
私の好きなお店で美味しい物を食べて・・・。
小倉で買い物、黒崎や博多で食事なんつーリッチな事も・・・。

食べ物とおしゃれにだけ糸目をつけない父でしたから、
親と一緒に歩くのを嫌がる年頃をずっと過ぎても、
父と出かけるのは好きでしたね。f(^^;)

ただ、当然ながら、動産も不動産もまったく持たず、興味なし。(笑)
座右の銘は「子孫の為に美田を残さず。」
ホントに残してくれたのは、太田胃散だけでした。(汗)

ずっと、エンドウを定植しようと思ってたんだけど、
雨が降ったり、寒かったり・・・。

で、やっとプランターに定植する事ができました。
endoh_01_091223.jpg
左の二つがエンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25)。(ご近所さんか)
真ん中三つが春菊さん(種蒔き11/23、発芽)。(芸者さんか(汗))
右が、ほうれん草5号6号(種蒔き10/18、発芽10/25、移植12/23)です。(呼び捨てか)

まずエンドウさんをプランターに。
endoh_02_091223.jpgendoh_03_091223.jpg
もう細~いツルが見えてました。

次にほうれん草をレタスのコンテナ(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)に
移植してみました。
sunny_con_01_091223.jpghourensoh_091223.jpg
葉の色が悪いので植え替えてみたんですけど、これで良くなってくれないかなあ。f(^^;)

ついでにレタスの鉢(種蒔き10/27、発芽10/30、移植11/29)です。
sunny_hachi_01_091223.jpg
う~ん・・・成長してるのかどうか・・・。f(^^;)

成長してるのかどうかというと、プランターの彼らも・・・。
syungiku_01_091223.jpg
上:春菊さん(種蒔き11/15、発芽11/23)、
下:ルッコラさん(右半分:種蒔き11/15、発芽11/23)、
          (左半分:種蒔き11/23、発芽11/28)
syungiku_02_091223.jpgsyungiku_03_091223.jpg
いちおう形は春菊さんになってきました。f(^^;)

ルッコラ・ナンダコーラさんも、
rucola_01_091223.jpg
微妙・・・ホントに微妙・・・。f(^^;)
右半分も左半分も大きさが同じくらいになってるし・・・。

で、ヤマタノオロチ(サルビア・グァラニティカ)の花も終わり
枯れてしまったので、処分をしようと思ったんです。
背丈はゆうに2mを超えるもんですから、そのままゴミ袋には入らず、
ハサミで裁断しながら、袋に入れてたんですけど、痛っ!!(゚o゚)
ヤマタノオロチの逆襲です。(/_;)
orotigyakusyu.jpg
もう完全に枯れて死んでると思ったのに~。
ヤマタノオロチ恐るべし。。。(笑)

実はハサミで人差し指を切っちゃったんだろうって?
そ、そんなドジじゃないですよぉ・・・。(汗)

で、その夜、風呂で髪を洗ったんですけど、
ついいつものように、人差し指を髪に・・・。(゚o゚)ぎゃ~っ!
ヤマタノオロチに噛まれた傷に髪の毛が・・・。(笑)

・・・やっぱ・・・ドジですか?_|~|○

コメント

おめでとう!

メリークリスマス & お誕生日おめでとう!
幾つになったんでしょう?

クリスマスに生まれたとは、きっと後光が差していらっしゃる様なまぶしいお方なのでしょうねェ・・・素晴らしいです(今一度尊敬の眼差し)
でも、お祝い事が一気に終わってしまうというのも、さびしい?かも
神様が、農業の申し子になるようにakkyanさんを派遣したので、がん張って野良仕事にせいをだして下さいまし

お野菜達もきれいですよー
ルッコラは蒔いた日が違っても大きさが変わりませんね?
でも相変わらずレタス達はとってもきれい
春菊も大量にまいて・・・好きになったのですか?大人になって・・・

おめでとうございます

メリークリスマス&ハッピーバースデー♪
25ではなく、24日だったのですね。
きのうは、我が家もバタバタしてお伺い出来ませんでした。
野菜づくりと日曜大工に益々励んでくださいまし^^
最近、寒さが厳しかったですから、葉物が大きくなってなくても、普通だと思いますよ。
  • [2009/12/25]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

葉っぱ様

ありがとうございます。m(__)m
年は・・・地球の悠久の時の流れに比べれば・・・。(゚.☆)ばきっ!
まあ、春菊にチャレンジする大人ですから。f(^^;)

の、農業の申し子・・・そうだったのか。。。(笑)
頑張りますっ!f(^^;)
しかし、このあとの長い沈黙は何を意味するのでしょう?(笑)

かなんりょう様

ありがとうございま~す。m(__)m
あ、いや25日なんです。わかりにくい書き方でしたね。(汗)
生まれた時はお医者様も浮かれて飲みに出てて、
探すのが大変だったらしいです。(笑)

急に成長が止まったようで、心配してたんですけど、
お師匠様たちにそう言っていただいて、安心しました。(^o^)

しつれいしましたっ

私も、コメントが4個あるのにどこかな~と思う位、沈黙になっていたのですね・・・どうもです

25日になってから書き込みさせていただこうと思っていたら、なんと真夜中に!
で、途中居眠りなんぞして、変なところを押していたようでございます・・・ご迷惑をおかけしました

でも、あれももしかして、神秘的?な現象だったのでは?アハ・・・・(あ、殴らないで下さいまし)

まあわざわざ訂正していただいて・・・。m(__)m
しかも深夜に・・・返す返すも申し訳ないです。m(__)m
まあ神秘的な現象と言いますか、含蓄のある文章だなと・・・。(笑)

今日が誕生日だというのに忘年会。。。(涙)
家で静かにこれまでの人生の反省をしようと思ってたのに。(嘘)
しかも雨だから、車で帰るので、お酒も飲めない・・・(/_;)しくしくしく。

おめでとうございました~♪

園芸・・・

若い葉は 瑞々しいですね。
ニラの 若い葉の おひたし
柔らかくて 超うまっです(^O^)/

ヤマタノオロチ
って 害虫の名前かしら と
思っていたら・・・なんと\(◎o◎)/!


そうそう
城島選手
なして ソフトバンクぢゃなかったの???

山形は サッカ~の話題ですが
なんとか なんとか なんとか
J1残留でき よかったぞう~

わぁお、こざさん、お久しぶりですぅ~。(^o^)/
ありがとうございます。m(__)m

私が野菜作ってるなんて、不思議でしょ?
私も不思議です。(笑)

うぅ・・・ニラ・・・苦手なんです。(汗)
でも若い葉のおひたし・・・苦くないの?f(^^;)

ヤマタノオロチ・・・でもそっくりなんですよ。
噛まれたのが(決してハサミで切った訳じゃ(笑) )左手の人差し指なもんだから、
つい当たってしまうんですよね。まだ痛い・・・。(涙)
城島選手・・・やっぱお金ですかね~。しゃ~ないです。(涙)
モンテディオですか?
わっ、近っ・・・。f(^^;)
見に行ったりしてるんですか?

またお暇な時は、お立ち寄り下さいマシ。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/158-33112d8a