野菜オールスター 

年の初めだからちゃんとしようと思ってるんですけど、
どうも整理というものが下手というか能力が無いのに気付いた。(涙)

野菜作りがこんなに続くと思ってなかったせいで、
分類分けも出来てないのが気に入らない。f(^^;)

かといってこれまでごちゃ混ぜにアップしてきたのに、
これを分けるのも面倒なんだけど、途中から分けるのも釈然としない。(笑)
んで、ズルズルとここまで来てるんですけど、このズルズルしてるのも自己嫌悪という、
ホントにややこしい性格な私です。(汗)

と、ここまで書いて、よ~と考えたら、分類ごとに分けても、
他の方のサイトのように、深い考察も、知識も無いから持たないですわな。_| ̄|O

ズルズルじゃなくて、こういうスタイルなんだと、自分を納得させる事にしました。
あ~めんどくさいヤツ。(笑)

で、年の初めに全植物紹介しちゃいます。
まずは、お庭の野菜から。。。
niwa_01_100102.jpgniwa_02_100102.jpg
写真左:前列右からスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)、
1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)、
3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)、根元:ほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)、
4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)、根元:サニーレタス_ス4号(種蒔き9/23、発芽9/26)、
5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)、根元:ほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)、
6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)、根元:ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)、
が並んでおります。

写真右は、防虫網類を外したところです。

で2号と1号がひっくり返ってるのが気になるんですけど、
これまた途中で変えるのも気になる性格が困ったもので・・・。(笑)
で、結局ズルズル・・・。(この性格、なんとかせねば)

3号と4号の間には、サニーレタスのコンテナ(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)、
サニーレタスの鉢(種蒔き10/27、発芽10/30、移植11/29)、
春菊の牛乳パック1~3号(種蒔き11/23、発芽12/08)が間に挟まっております。

スティックセニョール1号の後ろに唐辛子(苗受領8/26、開花8/08、結実8/16)。
tougarashi_091223.jpg
もう枯れ始めて撤収待ちです。(涙)
その隣には、例の困ったちゃんメロン。
melon_091227.jpg
やっぱり最後を看取る事になりました。
もうシワシワで梅干しのようになっております。(汗)

そして、右側が春菊さんと左側がルッコラさん、奥に見えるのがエンドウさん。
niwa_03_100102.jpg
あまりに成長しない為、寒いのかなと、防虫網の残りを掛けております。
多少は違うんじゃないかなと・・・。f(^^;)
syungiku_01_100102.jpgrucola_right_01_100102.jpg

写真左:春菊さん(種蒔き11/15、発芽11/23)、
写真右:ルッコラ・ナンダコーラさん。f(^^;)、
(右半分:種蒔き11/15、発芽11/23)(左半分:種蒔き11/23、発芽11/28)。

エンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)。
endoh_01_100102.jpgendoh_02_100102.jpg
エンドウさんはこんな状態ですが、あんまり大きくなってません。
順調なのかどうかはわかりません。f(^^;)

ちょっと外れた場所に、ブルーベリー(枝受領9/07、定植9/13、移植11/29)。
blue_091227.jpg
貰った枝を挿してみたんですけど、まだ生きてるようです。f(^^;)

その横にカミさんがスーパーでタダで貰ってきた、スミレ。
sumire_091227.jpg
花はまったく興味なかったんだけど、咲くと可愛いっすね。f(^^;)

ベランダのペットボトルファームはホントに寂しくなりました。
ただ一つ残ったほうれん草土1号(種蒔き10/03、発芽10/17)。
hourensoh_tuti_1go_100103.jpg

サニーレタス土1号2号(種蒔き10/03、発芽10/05)。
sunny_tuti_1_2go_100103.jpg

あとはサニーレタス水耕1号(種蒔き8/23、発芽8/26)と
2~4号(種蒔き9/13、発芽9/15)です。
sunny_mizu_1_2_3_4go_100103.jpgsunny_mizu_1go_100103.jpg
1号はひときわ高くそびえ、もう少しで花が咲きそうです。f(^^;) 頑張れ。

うちのペットボトル栽培は大きくなってくれず、上手くいきませんでした。
かろうじてサニーレタスが少々収穫できただけでした。(涙)

まあ1年目ですからねえ。。。(とこれで逃げちゃえ)
今年こそ・・・。(笑)

コメント

明けましておめでとうございます。
エンドウや春菊、ルッコラも寒い中、順調そうですね!
今年はakkyanさんの育てる植物の種類が増えたりしちゃうんでしょうか?
楽しみですね~♪
  • [2010/01/04]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。m(__)m

お師匠様の域までは、絶対にいく事はないと存じますが、
ちょっとだけ、頑張る所存でございます。f(^^;)

せっかく失敗したのを生かしたいですしねえ。
今年もよろしくご指導、ご鞭撻のほどを・・・。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/163-a8026d7a