葉物の状況 

これがアップされてる時は、私は、ニセコのグランヒラフの、
ダイナミックコースで雪だるまと化してると思います。
(予約投稿がうまくいけば・・・ですが。。。(笑))

野菜作りを初めて以来、ものぐさな私が、ちゃんと更新を続けてる事は、
現代の7億不思議の一つに入るのではないかと思われますが、(7億?)
なんといっても日本は伝統の上に成り立っている国家です。
辺境とはいえ、ブログの更新を途絶えさせてはならないのではないか。
かように考え、予約投稿するに至った次第であります。

ま、それほど偉そうに語るほどの中身が無い事は、
この人里離れた、辺境に来ていただいてる皆々様がたには、
既に言わずもがな・・・だとは思いますが・・・。(汗)

そのような状況ゆえ、撮った写真は、23日の土曜日のものであります。

akkyanは北海道から一旦戻って写真を撮り、また北海道に戻ったのかと、
ずいぶんリッチなんだなと思われるかも知れないので、
あらかじめお断りをしておきます。(笑)

年1回の往復だけで青息吐息であります。(涙)
爪に火を灯し、蛍の光、窓の雪なのであります。
一日に50万円も黙ってくれる母も居ませんし。(笑)

と、アホな前置きは置いといて・・・。(汗)
まずはエンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)です。
endoh_01_100123.jpgendoh_02_100123.jpgendoh_03_100123.jpg
この時点でツルありなのかツル無しなのか、わかるんですかねえ?(汗)
ちょろっとツルはあるようにも見えるんですけど。。。f(^^;)
まあ、もう少ししたら、判明するでしょう。たぶん・・・きっと。。。(汗)

続いて、春菊さん(種蒔き11/15、発芽11/23)と、
ルッコラ・ナンダコーラさん(右半分:種蒔き11/15、発芽11/23)(左半分:種蒔き11/23、発芽11/28)です。
rucola_01_100123.jpg
ルッコラさんは、収穫時期をずらそうと、1週間ずらして種蒔きしたんですけど、
そんな私をあざ笑うかのように、まったく差が無くなりました。(笑)
rucola_02_100123.jpg
お前のような人間程度の思い通りにはならぬわ・・・かっかっか。って、
感じですけど、これはスティックセニョールの仕打ちと同じなので、
さして気に留めてませんです。(/_;) 泣いてるじゃん・・・。
まだ他のサイトで見るような形にはなってないですけど、少しは大きくなってますよね。f(^^;)

春菊さんも、少しずつは大きくなってます・・・たぶん・・・。f(^^;)
syungiku_01_100123.jpg
半玉さんから芸者さんに、舞妓はんが芸妓はんになるように、
葉の形がほとんど、春菊さんらしくなりました。(なんのこっちゃ)

さて、既に1/4に収穫も経験済みの、サニーレタス(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)さんです。
sunny_con_01_100123.jpg
サニーレタスさんは、我が家では、順調な方です。
しかも旨いし・・・。f(^^;)

手前のほうれん草(種蒔き10/18、発芽10/25、移植12/23)は、牛乳パックからの移植組。
どうも上手くいきませんです。(/_;)
きっと土の深さが足りなかったんじゃないかと、灰色の脳細胞が申しております。(汗)

んで、これまた、サニーレタスの鉢盛り(種蒔き10/27、発芽10/30、移植11/29)です。f(^^;)
sunny_hati_01_100123.jpg
これまた牛乳パックからの移植組で、やはり順調であります。v(^o^)

手前の春菊(種蒔き11/23、発芽12/08)さんも、
プランターと変わらぬ微妙な成長をしてくれてます。(笑)

で、やっぱり残念な、ほうれん草(種蒔き11/8、発芽11/14、移植12/23)です。
hourensoh_pla_01_100123.jpg
ペットボトルからの移籍組なんですが、黄色い葉が・・・。(/_;)
写真撮った後、黄色い葉は切り取りましたけど・・・。
どうにも期待感がありませんです・・・トホホ。_| ̄|O

おまけが一つあります。
satumaimo_01_100123.jpg
サツマイモ(再生12/5,発芽12/20)です。f(^^;)
カミさんが密かに秘密兵器を育てておりました。(笑)
食べたら旨かったので、ヘタを水につけておりました。
現在、ひょこっりひょうたん島と名付けております。(笑)
ただ、これからどうして良いものやら・・・。f(^^;)

ではでは、31日のコメント欄に私の書込が無かった場合は、
ああ、いっちゃったんだな・・・という事になると思います。(笑)
その時は10秒ほどの黙祷をお願いいたします。f(^^;)

コメント

ニュース速報が流れた翌日だったら、見た途端に号泣してた事でしょう。辺境ではなく各局のワイドショーで取り上げられる事に(汗)。
主を失った菜園に献花するホークスの選手達、なんて写真がシャースポに(激汗)
  • [2010/01/28]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

サツマイモ!1年前、ウチのもそんな感じでしたよ。
イモの部分をつけたまま芽を伸ばすと、苗(ツル)が出来ます。
(暖かいところに置けば伸びるはず?)
伸びたツルをカットして土に挿すのが、サツマイモ定植の方法ですよ。
去年はそれを知らなくて、2~3㎝の小さな芽をイモからポロっとはずして、
苗を作るつもりでポリポットに植えていたら、小さなイモが出来ちゃってました。

今、スキー楽しんでいるところでしょうね♪
でも、これを読む時は現実に戻ってお疲れな時でしょうか・・・^^;

おーー!!
なんともすばらしい~葉物の紹介でございますなぁ~(*^▽^*)
いろいろたくさん作っていますね~!!
スキー場で滑っているうちに・・お野菜たちがしょぼくれてしまわないよう・・お祈りいたします♡
去年、この時期に・・・我が長男が修学旅行で北海道に行きました!
豪雪で・足止め!足止め!飛行機なんか飛びゃーしない(涙)
ホテルで・・待機の修学旅行!!(笑)
そんな風になりませぬ様、遠い地から願っています。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん!

はっぽうさい様

あのね・・・なんて不吉な事を・・・。_| ̄|O
恥ずかしながら、帰って参りました。/(^o^)

いや~楽しんで参りました。
まあ、来年も行けるとしても、
このあと地獄の一年が始まるのでしょうが、
来年のニセコまであと361日。(笑)
頑張ろ・・・。f(^^;)

かなんりょう様

いつもありがとうございます。m(__)m
その記事読ませていただきました。
ポットがぷっくり膨らんでましたね。f(^^;)

スキー楽しんでまいりました。(^o^)
借りた靴が合わずに、皮がむけちゃいましたけど、
痛みを忘れるほど・・・。(笑)
これからは、野菜と日曜大工に精を出す所存であります。
あ、ちょっと仕事も・・・。(汗)

8様

帰りの飛行機で8様の家の上を飛んでましたので、
お土産を投げようとしたのですが、私の乗った飛行機は
窓が開かないタイプだったらしく・・・。f(^^;)
午後4時58分頃に通過した飛行機がそれです。(笑)
せっかく窓際だったのに、ほとんど日本海と雲しか見えず。(涙)

私は2年連続で愛知県の半田工業高校の修学旅行とホテルが一緒で・・・。f(^^;)
高校生の分際で、贅沢だなあ・・・と。(汗)
まあでも楽しんでて、可愛かったですよ。f(^^;)
ご嫡男様は修学旅行行けなかったのですか?
それは可哀想すぎ・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/170-929edf86