fc2ブログ

ルッコラ、まだあ? 

春ですねえ・・・・。゜-y(^。^)。o0○
って、北の地方の方が聞いたら、タダじゃ済まされないような感じですが、
良い天気ですなんです・・・気温16度だし・・・。f(^^;)

ただ、こういう天気の時は内勤はヤだ。
現場に出て行ける同僚が恨めしい。(笑)

ちょっと前まで寒風吹きすさぶ中、背中を丸めて出て行く彼らに
哀れみの目を向けながら、優越感を抱いていたというのに。。。(汗)

こうなったら、一日も早く、酷暑の季節になる事を願うしかないのか。(激汗)
そしたら次のスキーも早くくるってなもんだし・・・。(馬鹿)

いやいや、やっぱりこのまま春で良いや。
私の80%は優しさで出来てますしね。(笑)

野菜たちも大きくなってくれるだろうし。(結局、自己中かい)

私が居ない間にも順調に大きくなってくれてた、野菜たち。

まず、エンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)です。
endoh_01_100207.jpg
ちょっと、私の頭の中みたいにボケてますけど・・・。(涙)
アップにしてもピント合わず・・・。f(^^;)
endoh_02_100207.jpg
未だに、エンドウの種類わからず。(涙)
ま、いっか。。。(汗)

んで、タイトルのルッコラ・ナンダコーラさん
(右半分:種蒔き11/15、発芽11/23)(左半分:種蒔き11/23、発芽11/28)なんですけど、
奥の春菊さん共々、ちょいと良い感じになってきたんじゃないかと。
rucola_01_100207.jpg
とは言っても、ナンダコーラさんですから、どれくらいになるものなのか、
はたまた、どれくらいになったら食べられるのか、まったくわかりません。f(^^;)
rucola_02_100207.jpg
なんかもう食べちゃって良いんじゃないですかねえ。
ほら、通の方たちが言う、「間引き菜」ってヤツで・・・。(笑)
なんせ間引いた事なんかないもんで・・・。f(^^;)
早く食べてみたいんですよね~大人の野菜とやらを・・・。(笑)
一枚ちぎって食べてみ~ちゃおうかな~?(子供か)

春菊さん(種蒔き11/15、発芽11/23)もちょこっと大きくなりました。
syungiku_02_100207.jpg
ちょっと前なら、ヨモギとしか思ってないです、絶対に。(汗)
ハッキリ言って、これもどれくらいから食べられるのかわかってません。(笑)
さすがにまだ早いか・・・。f(^^;)

牛乳パックの春菊さん(種蒔き11/23、発芽12/08)も同じくらいの大きさです。
syungiku_gyu_01_100207.jpg
愚かな人間が、収穫時期をずらす目的で、1週間種まきを遅らせても、
1週間の違いって、野菜には関係ないみたいですねえ。f(^^;)
みんなほとんど同じくらいか、逆転したり・・・。(笑)

ま、そりゃそうか・・・人間だって、同級生でも1年近く違うんだもんねえ。(汗)
ましてや、私より賢い年下は、腐るほど居るもんねえ・・・。(ほとんどだろ。(涙))

ま、そんな些細な(些細な?)事は、ほっといて、
春ですよ、春。

これから何しよう?
サニーレタスとほうれん草はもっと植えたい。
日曜大工もしたい。
あと、ひとつ・・・あ、実家に電話しなくちゃ。
探してくれてるかなあ・・・アレ。f(^^;)

コメント

ルッコラ、GO!出てます。
今が、柔らかくて香りも程よく、ほんの少しピリっとする、サイコーな時です。
(育ちすぎのウチのより、ずっと美味しいはず)
↓のサニーレタスと一緒にサラダでどうぞ。
間引きは、混んでるところを適当に、抜くかハサミで根元からカットすればOK。
春菊も徒長せず、立派に育ってるじゃないですか!
いや~akkyanさん、見直しちゃう。(今までどう思ってたかって(笑))

え?え?え~?(゚o゚)
そ、そうなの?
よ~し、待望の間引き菜だあ。。。(笑)

人様のブログとか見てもみんな大きいから、
まだまだだろうと思ってました。f(^^;)
ありがとうございました。m(__)m

いや~見直されちゃって・・・照れるなあ・・・ん?(笑)

ルッコラ、綺麗に出来ていますね~e-317
サラダにたっぷり入れたら美味しそう♪ルッコラ大好き♪e-266
冬の間は時期ではないと思っていましたが、防寒すればここまで出来るんですね。
いつも暖かい季節に作って、食べ頃になると殆ど虫に食べられちゃうんですが、
今だとそんな心配もありませんね。。。。
冬になる前に播いておけば良かったe-350

1週間程度、種まきを遅らせても植物には関係ないとのお話、なるほどe-320
私も常々考えていましたが、スペースの都合で実行したことがありませんでした。
止めておきます。教えていただいて為になりました(´▽`)ノ

なんだかワクワクしてきましたよ。f(^^;)
みんな大好きみたいだし・・・。

防寒というか、防虫ネット掛けてただけなんですけど、
むき出しよりはマシだったんですかねえ?
ビニールを巻こうと思ったんですけど、適当なのが
見当たらないうちに、暖かくなっちゃって・・・。f(^^;)

う~む・・・うちのブログが為になるなんて・・・。(涙)
外交辞令でも、なんかめちゃ嬉しいじゃないですか。f(^^;)

あ、・・・あとで撤回しないように・・・。(笑)

ルッコラ美味いどぉ~!!(笑)
大人の味・・フムフム。なるほど・・ピリリとゴマ風味!!

もう、味見されたでしょうね♪
どうでしたかぁ~?大人の味でしたか~~?
若葉は柔らかくておいし~でしょ?
「消化」を助けてくれるルッコラ君!!食事のたびにムシャムシャ♪ウマのようにお食べください(大笑)
実家での探し物は見つかりましたかぁ~~(=^▽^=)

まだです・・・つうか、帰ったらもう真っ暗だし、
庭の真ん中に、野良猫が、こんもりと・・・やってるんです。(激涙)

その夜間立ち入り禁止区域の先に、ルッコラさんは鎮座ましますゆえに、
地雷撤去作業も、明るいうちじゃないと、危険すぎますし。(笑)

ウマのようにって・・・。(笑)
8さんじゃあるまいし・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、それほど量が無いと言う事で・・・。f(^^;)

実家での捜し物・・・これもまだなんです。
どうせ有っても月末しか取りに行けないんで・・・。

決して、もったいぶってるわけじゃないんですよ、
隠すほどの事じゃないんですけど、知られると恥ずかしいってヤツです。f(^^;)
ちょっとモノになりそうなら、恥ずかしさも無いんだろうけど。
ってことで・・・今しばらく・・・。m(__)m

ナンダコーラさん、私が書いているころには、もう試食されたのでしょうか
大人への第一歩(おーきなお世話でしたっ)いかがでしたか?

間引くって、ちょん切っても良いのですが、この人達(笑)、結構丈夫なんで、やさしく抜いて移植しても大丈夫なんです
ここまで大きくするのがちょっと面倒なので、もしお友達でほしい人がいれば、小さい鉢で分けてあげると喜ばれるかもしれません
(特に女性が喜びます・・・好きな物の中に入っていましたよね)

移植して10日位たって落ち着いたら少し肥料を上げて、分家すると大丈夫です(何株か植えて大丈夫)

私が近所だったらいただきに上がりたいっ
こんなの頂いたら尊敬の眼差しになります

で、探し物はなんですか~ ♪

わぁお、これまた有益な情報を・・・、
ありがとうございます。m(__)m

ふっふっふ・・・昨日とは違う今日の私。(馬鹿)
食べました。食べちゃいました。大人じゃん!(大馬鹿)

♪大人の階段登る~君はまだシンデレラさ♪
あれ?
私ってシンデレラ・・・?(゚.☆)ばきっ!

気になるルッコラの感想は・・・CMのあとすぐ!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/175-2a36c81a