捜し物は何ですか 

チャ~チャラチャラッチャ~ンってギターのイントロが
聞こえてきそうなタイトルだと、思った方・・・
おめでとうございます。大人認定です。(笑)

前から、あるものを探してると言ってましたけど、
先日、見つかったと、電話がありました。

恥ずかしいのでモノになるまでは、言わないでおこうと思っていたんですけど、
なんか、もったいぶってるみたいだし、もっと恥ずかしい事を、
ずっと、やらかしながら生きてきたんだし。f(^^;)

この上、恥ずかしい事の、一つや千くらい(笑)増えたって、
誰も気付きさえしないのではないか・・・と言う事で、
公表することにいたします。

探していたのは、ミシンなんです。(汗)きゃ~

九州男児がミシンなど使って良いものかと、
約1分13秒ほど考えたんですけど、
それじゃあ九州の洋服屋さんはどうすんだ?という事に気づき、
第一関門はすんなり無事クリアいたしました。(笑)

さらによーと考えたら、うちの父は、洋服屋さんの息子だったんです。(激汗)

あのダディが、九州男児でなくて、誰が九州男児?って言う位の
インパクトのあるダディでしたからねえ。
これは完全無欠にクリアです。(笑)

あとは、私がミシンを使えるのかという、
ごくごく小さな問題を残すのみです。f(^^;)

まあ、何となれば、私の座右の銘にして最初兵器(最終じゃないの?)
「他力本願」が炸裂するでしょうし。(汗)

実はこの構想は、防虫ネット改造計画の頃より抱いておりまして、
葉っぱお師匠様みたいにミシンが使えたらなあ・・・と。f(^^;)

だって、うちの防虫ネット改造計画は、洗濯ネットの底を×印に
切っただけのシンプルというか、エコな物ですからねえ。(笑)

お師匠様は、卑怯にもミシンなんぞを使って・・・。(卑怯って・・・笑)

まあ、それだけじゃなくって、ミシン使えたら、いろいろ物を作れるじゃないですかあ。
甦れ、物作り大国、日本。(んな大げさな)

で、実家に帰った時に、母や叔父さんに「使ってないミシン」は
無いかと聞いたんです。
買ってモノにならなかったら勿体ない上に、邪魔な物が増えるだけだし。(汗)

「もう人にあげちゃってる」って事で諦めてたんですけど、
隣の部屋で寝てた、祖母が、聞いてて居たらしく、
帰り際に挨拶しに行ったら、「使うんなら、私のミシン使って」
「古いけど、点検修理しとーけ。」

うちのばあちゃんは、明治43年、西暦1910年生まれ、99歳。
合理主義者で、世間のおばあちゃん像とは全然違います。
孫を猫っ可愛がりしません。こんなに可愛い孫なのに。。。(笑)

耳はまったく衰え無し、私の高度な冗談も普通に通じます。f(^^;)
元国体選手というスーパーばあちゃんなのです。

母や叔父さんが、「あのミシンは誰々さんにあげたっちゃ」と言うのですが、
「いいや、あげたのは、誰々のミシンやったけ、あるっちゃ。」と言うのです。
そうするとみんな、ばあちゃんがそういうのなら間違いないだろうと・・・。(笑)

後日、叔父さんが倉庫を探してくれて、「あったぞ」\(^o^)/
「ただ、使い方がわからん。ばあちゃんに聞かんと・・・。」

で、見つかったのは、ブラザーのCOMPAL ACEという、人間で言えば、
やっと成人を迎えたばかりのミシンです。(笑)
misin.jpg

たぶん、どうせゆっくり真っ直ぐしか縫えないんで、まったく問題なしです。

ネットで「ミシンの使い方」で検索すると、小学生向けのアニメがありました。
その通りに糸を通したら、とりあえず真っ直ぐ縫えました。\(^o^)/
なんかこれも楽しい。(笑)

これでとりあえずボチボチ練習して、何か作りたいと思います。

最終的に作りたいのは、葉っぱお師匠様の作られたような超高性能防虫ネットやら、
釘袋というか、シザーケースみたいなヤツです。
とりあえずこれさえ持てば、さっと動けるってのが良いんです。
今は、既製品のバッグを腰に巻いてるんだけど、しっくりこないんですよ。


タバコとライターと携帯電話とXactiと免許証がキッチリ入るようにしたい。
大きすぎず、両手が空くようなこんな感じの・・・。
Scissors_case.jpg
まあこんなに大きくなくて良いんですけどね。
いつかきっと・・・。f(^^;)

コメント

アハッ!Welcom to my world・・・で、ございます

実は、ずっと以前に書いていらしたときに、もしや、と思っていました、やはりですね

素晴らしいと思います
今どきは、男子は厨房に入り、お裁縫もできた方が、かっこいいと思います

なんだか期待しちゃいますねぇ、何が出るかな♪

いや~、お師匠様のせいですからね。
責任は取ってもらいますからね。(笑)
つーか、教えて下さいましね。m(__)m

厨房は、ダディの遺言により、立入禁止となってるんですけど、(笑)
ミシンって面白そうな気がしたんです。f(^^;)
それに野菜作りと日曜大工って雨降ったらする事が・・・ねえ。(笑)
これで雨降りの日にもする事が出来そうだし。(^o^)

tatさんの帽子の編み物にも興味がわいて、
弟子入りも考えたんですけど、(勝手に)
おしゃれは苦手なんで、せっかく憶えても、
スキー用の帽子作ったら、もうすることなくなるし。(笑)

とりあえず、雑巾から始めようかと思ってます。
確か小学校の家庭科の授業もそこからだった気がする。(遠い目)
皆々様の暖かいご協力とご支援、よろしくお願いいたします。m(__)m

なななーーーんと!!
探し物は「ミシン」でしたかっΣ(゚Д゚;o)
こりゃまたびっくりでございます!!
全くけんとうのつかない品でした~~(笑)
しかし、ミシンなんぞ使いこなす男子♡
    「いいですねぇ~~!!!(●´∀`●)」
ここ、2~3日死んでえたんで・・・驚きがウェーブしています(笑)
完成品のUPを楽しみにしています(=^▽^=)

こんにちわ♪
チャーチャラの前に、記事のタイトルを見るなり歌ってしまったtatです(^^;)
凄いお宝が埋もれていたんですねぇ!
ぴかぴかの新品みたいじゃないですか?高度な縫い方も出来そうだし。
これで防虫ネットを、、、、
その昔、楽しそうにミシンで寒冷紗を縫う父と、冷ややかにそれを見守る母の図を思い出しました。
「ええもん作るで~」とゴキゲンな父に対し「わざわざそんなもの…」とトゲトゲしい母。
あたりは散らかすわ、何ともモッサリなものは出来るわ、で母の態度は無理もありませんでした。

間に合わせの物では駄目なんですね、akkyanさまも(^o^)ノ
思い出してフフと笑ってしまいました。
特別仕様のいい防虫網が出来ますように(*^_^*)

ところで何やら弟子入りの話があったようですが、、、Σ(?▽?)
毛糸編みは冬だけですし、そりゃあミシンの方が何かと役に立つでしょう、正しい選択でした。
雑巾を縫うのって結構面倒なので(←ミシンを引っ張り出すこと自体が面倒)
縫ってあげたらきっと喜ばれますよ♪

8様

あっはっは・・・そうです、ミシンなんです。f(^^;)
まだちょこっとしか触ってないんですけど、割と楽しそう。
まあ使いこなせるかどうかは、まったくの未知数ですが・・・。f(^^;)
風邪、気をつけて下さいませ。m(__)m
私もちょっと鼻風邪気味で・・・薬飲んでおこっと。f(^^;)

tat様

おお、スーパー大人ですね。(笑)

それと、tatダディに親近感が・・・。f(^^;)
カミさんに雑巾縫うからタオル出してと言ったんですが、
「雑巾って使いにくいんよね、絞りづらいし」

んじゃ雑巾として使わんでも良いから、要らんタオルくれぃ・・・。(涙)
防虫ネットには、いつ辿り着くのだろう・・・。(笑)

てっきり、足踏みミシンかと思ったらコンパルエースとは!
新し物好きな祖母様ですね。国体・・第一回が何年前かを計算してしまった(^^;)頭が下がるばかりですm(_ _)m
  • [2010/02/25]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

足踏みミシンはリサイクルショップで見かけましたが、高いんですよ。
けっこうボロボロだったけど、58,000円の値が付いてました。f(^^;)
もうちっときれいならインテリアにもなるだろうけどねえ。

国体調べたら、意外と歴史は浅いんですねえ。f(^^;)
なんせ母に聞いた話だから・・・。
ただの全国大会に出たという事なんでしょうね。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/179-0506d367