ついに、ほうれん草の収穫 

実は、これをアップするのを忘れてまして・・・。(汗)
7日、待望のおひたしを食べてから、あっ・・・と思ったわけでして。f(^^;)

まあ、収穫というか、正しくは間引きなんでしょうけど、
本来の目的、おひたしを食べる事が出来たので・・・。f(^^;)

ホントに永かった・・・。
おひたしなんて夢のまた夢だと思ってましたが、
8月に種を播いた水耕栽培組は、全滅。_| ̄|O

ペットボトルに土を入れた組も、瀕死の重傷となり、
コンテナやプランターに移植手術をして、
あとは患者の生きようとする力を信じて参りましたが、f(^^;)
今日この日を迎えられました事は、一重に皆様方のご声援のおかげだと。。。m(__)m

まったく成長する気配を見せなかったほうれん草が、
2月に入ってからは、ほうれん草が変わったかのような成長。(笑)

まるで、クララが立ったような感動でありました。
(ハイジは見てなかったクセに・・・(汗) )

まずは、コンテナ1号(種蒔き10/18、発芽10/25、移植12/23)より、
houren_con_01_100306.jpghouren_con_minori_100306.jpg
こちらからは5把採る事にしました。
ペットボトル土栽培5号、6号から、コンテナに移植したのが正解だったようです。

次は百均ミニプランターより、
houren_minipla_01_100306.jpghouren_minipla_minori_100306.jpg
下段が、ペットボトル土栽培2号(種蒔き10/03、発芽10/17、移植01/03)から移植。
こちらからは、6把収穫いたしました。
上段が、ペットボトル土栽培3号、4号(種蒔き10/18、発芽10/25、移植01/03)から
移植したものです。
こちらからは、7把収穫いたしました。

もっとも成長の良かった、スティックセニョール6号の根元からも、
houren_su6go_01_100306.jpghouren_su6go_minori_1003.jpg
3把、収穫する事にしました。
この、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)は、ほぼ半年・・・。f(^^;)

小さいですけど、全部で、21把の収穫です。
houren_minori_100306.jpg
これだけ採っても、2人分ってとこでしょうか。。。f(^^;)
ただ、永い間待ったせいか、おひたしは、とても旨かった。(笑)

でも最初っから、大きなプランターに植えてれば、
こんなに苦労しなくても済んだんですよね。f(^^;)

ほったらかしでも虫も来なかったし・・・。
なによりネットが要らないってのは、ホントにありがたい。(笑)

ということで、また種、播いちゃいました。(笑)

コメント

ほうれん草の水耕栽培

成功したら人類にとっての大きな一歩となりましたのに。(^O^)
植物って、土からの滋養が大切という事でしょうか。
小学生の頃やってた、球根の水栽培って、花を咲かせる為だけに全エネルギーを使わせて、決して子供球根は残させないと言う、非情な仕打ちだったのですね・・。
  • [2010/03/11]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさい様

う~む・・・アームストロング船長には、なれませんでした。(涙)
何故なんでしょうねえ、水耕栽培は上手くいってる人も多いのに。
うちは、ほうれん草もダメで、ミニトマトも失敗で、唐辛子も実がならず、紫蘇も芳しくなく・・・。(激涙)
スティックセニョールだけは、途中までですが超順調。f(^^;)

小学校の頃の水栽培・・・グラジオラスとかだったけ?
もはやそれがどんな花だったかも思い出せないけど。。。(汗)

クララ~!、ハイジ~!…こんなシーンだけ浮かんできました
私もほとんど見たことないんですけど

ホウレンソウ、我が家は街路灯のおかげで?見事なトウ立ち
身長10センチにも満たない早熟なホウレンソウとなり、撃沈…

我が家、サラダホウレンソウの種がたっぷりあるけれど、どうしてくれようかと思っているところです(街路灯がこうこうと照らしてくれている状況じゃ無理そうです)
悔しいけれど、脱帽です、見事に収穫できましたね

ところで、小学校の時の水耕栽培、たぶんヒヤシンスかと…九州は違うのかな?

葉っぱ様

いえいえ、やっとかっと採れました・・・。(これ方言かな?)
もう一回収穫したらお終いかと思うと、寂しいっす。f(^^;)

街路灯との間を黒いビニールとかで囲ってもダメなんですかねえ。

あ、ヒヤシンスだった気もする・・・。(笑)
風信子さん・・・まるで人の名前ですね。f(^^;)

でも、どっからグラジオラスなんて出てきたんだろう?(笑)
グラシャス、アミーゴ!(グラとスしか合ってない。(汗))
なんせ、遠い、遠~い・・・記憶なもんで・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/190-bcb7fba1